SSブログ

感想@月9ドラマ「流れ星」第8話:最後の夜*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの月9ドラマ「流れ星」の感想です。
今回は第8話「最後の夜」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第7話:二人きりの夜

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

今回も、沁みる台詞が多かったです。
派手なシーンはなく
これといった告白もなかったけれど、
主役二人の気持ちが徐々に近付いていて
今回の放送のラストに自然に繋がっていたのも良かったなぁ。
地味だけれど、“フジの月9ドラマ”らしいとも思えました。


まりあへの肝移植手術が成功したのを機に、
これまで岡田家で居候をしていた槇原梨沙(上戸彩さん)が
とうとう出ていく事になりました。
岡田健吾(竹野内豊さん)とも、母親とも
関係は非常に良好で、
特に母親は、
「梨沙さんさえ良かったら、ここにいてもいいのよ」との
引き止めが、
お世辞でなく本心からの言葉だとよく伝わってきました。
食事のシーンも、相変わらず梨沙のマナーは酷いけれど、
ダイニングでの雰囲気は和やかで良いですよね。
梨沙の「ヤベ−(ヤバいと思えるぐらい美味しい)」の言葉に
お母さんが嬉しそうに「そう?」と答えるのが
岡田家の日常の一つになっているとさえ思えましたし。


でもその梨沙は、岡田家からちょっとでも出ちゃうと
やっぱり荒む部分があるんだなぁとも思いました。
特に、兄・槇原修一(稲垣吾郎さん)と会った時に
がらりと変わる雰囲気には、
彼女に哀れさを感じてしまいます。
その修一も、自分がネタを売った新聞記事が
意図した方向でないと分かって
非常に焦ってましたね。
次回予告によれば、その記事は、
岡田家への糾弾でなく、
梨沙を悲劇のヒロインとして過剰に煽ったものらしいですが、
あんな兄でも、妹だけがクローズアップされて書かれたら
慌てるんだ……と
ちょっと意外に思えました。

この修一は、
借金返済用のお金を得る為に妹を利用する事に対して
抵抗を全く感じてないらしいのと同時に、
それでも一応は妹を大事に思っている部分があるっぽいので
(自分が妹の心を傷つけるのは気にならないけれど、
他人にそうされるのは嫌)複雑そうですね……。
どこまで本気なのかが、いまいち読み切れません。


それと、今回だけではないのですが、
サブタイトルがありきたりなのが勿体ないです。
対比でもお約束でもないのに、
前回も「〜の夜」、今回も「〜の夜」なんて……。
作品の内容がとても良いので、
サブタイトルももっと凝ってほしかったです。


ロングバケーション [DVD]人間の証明 DVD-BOXサイコドクター DVD-BOX絶対零度~未解決事件特命捜査~DVD-BOXセレブと貧乏太郎 DVD-BOX(7枚組)アテンションプリーズ DVD-BOX




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第9話:引き裂かれた絆

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-12-09 21:22  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。