SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA3」その52(大谷:赤ルート「中富川海砦戦」)*ネタバレあり [戦国BASARA3:プレイ日記]

Wii/PS3ゲーム「戦国BASARA3」のプレイ日記&感想です。
今回は戦国ドラマ絵巻の大谷吉継(赤ルート)による
「烏城の戦い」攻略です。

戦国BASARA3

戦国BASARA3

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

以下の内容にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
その51(大谷:赤ルート「中富川海砦戦」)

プレイ日記&感想記事のURLは、こちらのページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:戦国BASARA3

────

烏城の戦いです!

こちらは、どちらか片方のボス撃破が勝利条件ですので、
最初にこのステージで遊んだ時は、欽吾さん(小早川秀秋)、
その2(石田:赤ルート「烏城の戦い」)
二回目に遊んだ時は天海と
その42(前田:紫ルート「烏城の戦い」)
変えてみました。
今回は、大谷吉継にとってより因縁が深そうな前者
──欽吾さんを追ってみました。

尤も、その後に金ヶ崎でお市と戦ったら、
同じ闇属性で精神的にも病んでいた天海とも
戦いたくなりました。
BASARAシリーズにおける闇属性の人間って
総じて一癖も二癖もありますが、
この3では他人への敵意を剥き出しにする人が多くて
見ていて楽しいです。
彼らとまともに関わる当事者はたまったものではないでしょうが、
プレイヤーである私にとっては
どこまでも他人事なのでヽ(o゚ω゚o)ノ
やっぱり私は、志願するなら昔の(2の)豊臣軍がいいです。
でも今の大坂城で、長い槍も持ってみたいなぁ。
(長槍って、結構えげつない気がします。
油断していると、ぶすっと刺されますww)


さて、欽吾さんとの戦い。
普通、格下の相手との戦闘となると、
なさけをかけてやるのはよくある事ですが、
大谷さんも石田三成も厳しかったなぁ。
心の弱い者を憐れむどころか、
ねちねちといたぶって己の楽しみに変えちゃう大谷さんは
サディストとはまた違った怖さがありました。
この人の前では決して弱味を見せられないですね!!
心の傷を刀の切っ先でぐりぐりと抉られるように
虐められそうですww
まさに石田軍は恐怖政治を敷いてるなぁ。
欽吾さんが、始終あんな調子でこの二人から脅されていたのなら、
徳川家康にちょっと優しくされて
コロッと彼に寝返っちゃうのも
当然だと思えました。


特に興味深かったのが三成の言動です。
対小早川秀秋限定ではないかもしれませんが、
「弱い時点でもう罪」というニュアンスの台詞があったはず……
(こちらを遊んでから数日経っているので
他のステージでの台詞とごっちゃになっている可能性がありますが
確かここで聞けたと思います。
もしくは、最後の関ヶ原)。
三成が、弱い者は要らないみたいな事を言っているとなると、
大坂城や関ヶ原で、
こちら(プレイヤーキャラ)が大谷さんを撃破した際に、
三成が「逝くなー!」と絶叫しているのも踏まえたら、
彼は本当に大谷さんの強さを認めていて、
彼の存在を欠かせないものとしているんだなと思いました。
そして三成は、別格の豊臣秀吉と竹中半兵衛は置いておくとして、
大谷さん>>>(決して越えられない壁)>>>その他の味方武将
これ↑が過ぎますww
他のBASARAシリーズの武将も
特に主従関係を結んでいる人たち(縦の繋がり)の間では
心の結びつきが非常に強いですが、
彼らのほとんどには
横の繋がりでもそういうのを感じられるからなぁ。
(例:真田幸村は、主従として、
猿飛佐助や武田信玄と強い結びつきがあるけれど、
横の関係として筆頭との繋がりも強い)


戦いでは、大谷さんの移動速度が遅くて、
かまどの火を消して欽吾さんをおびき出しても
またつけられちゃうのを繰り返していました。
レベルが低い+移動が遅いキャラで
こういう制圧系のミッションをやるのは
ちょっとまだ辛いです。


戦国BASARA3戦国BASARA Best Price戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best戦国BASARA バトルヒーローズ PSP the Best戦国BASARA X(クロス) Best Price!戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-12-04 23:32  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0