SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA3」その4(石田:赤ルート「月山富田城砂丘戦」)*ネタバレあり [戦国BASARA3:プレイ日記]

ゲーム「戦国BASARA3」のプレイ日記&感想です。
今回は戦国ドラマ絵巻の石田三成(赤ルート:復讐の関ヶ原)による
「月山富田城」攻略です。

戦国BASARA3

戦国BASARA3

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

以下の内容にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
その3(石田:赤ルート「中富川海砦戦」)

プレイ日記&感想記事のURLは、こちらのページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:戦国BASARA3

────

選択で、鶴姫か尼子晴久かを選ぶ事になりました。
私はやはりイケメン好きなので、今回は後者にしました。
月山富田城砂丘戦です。
今回もお城(地名)を知りませんでしたので、
私はそのまま「つきやまとみたじょう」と読んでいたのですが、
「がっさんとだじょう」と読むんですね。
おおお、歴史万歳。
知識がないと正しく読めないです!!
ウィキペディア:月山富田城

でも、上記のウィキペディアを見て
「難攻不落の要塞」との文を読んでいたら
大河ドラマ“毛利元就”を思い出しました。
私は、ドラマを見てはいないのですが、
小説を読んでいて
この名前(字面)を見た気がしました。


さて、史実とは違い、BASARAでは砂丘戦でした。
砂丘と言えばその名の通り砂!ですので、
もしや尼子晴久は砂に潜るのでは……?と思っていたら
案の定、砂もぐりキター!!!

今回は、前回の戦で仲間になった長曾我部元親を
仲間として連れていきました。
やはり、仲間を任意で連れていくと、
元からいた仲間(三成の場合は大谷さん?)は来ないんですね。
または、元から
大谷さんも来ない合戦場だったりするのかな??

でも、元親も刑部と同様に
後からうろうろとついてくるだけで
あまり役に立ってくれないなぁと思っていたら、
最後、尼子晴久を倒す時に使ったBASARA技で、
近くにいた彼がなんかやってくれてた気がします。
その前にも、尼子晴久と対峙した時に
BASARA技を使ったのですが
その時は特に何も無かったから、
仲間との距離も関係するんでしょうか??
実はこの時、三成と尼子晴久があれこれ喋っていたので、
これに気を取られていて
戦闘には身が入ってなかったんです……。
なので、後でちゃんと確認します。

そうそう、仲間を出撃させると信頼度が上がるんですね。
この信頼度の高低も、そういうのに関係するんでしょうか。
一応、取扱説明書も見てみたのですが、
他作品と同様に不親切過ぎるwwので、
後でちゃんと確認してみます。
(ちなみに、攻略サイトは見ていません)


それと、このBASARA3は
バサラゲージが満タンになりにくいんでしょうか。
ちゃんと上がってはいるのですが、
ゲージが長いので、
それを溜めるのが大変という感じがしました。


戦国BASARA3戦国BASARA Best Price戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best戦国BASARA バトルヒーローズ PSP the Best戦国BASARA X(クロス) Best Price!戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想を書きました。
その5(石田:赤ルート「厳島の戦い」)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-26 22:05  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0