SSブログ

感想@ドラマ「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」第6話:美人教授の虚飾に喝!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」の感想です。
今回は第6話「美人教授の虚飾に喝!」です。

「黄金の豚−会計検査庁 特別調査課−」DVD-BOX

「黄金の豚−会計検査庁 特別調査課−」DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第5話:ゴチ好き教育者に喝

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

まずはあらすじです。フジテレビの公式サイトより転載します。
芯子(篠原涼子)ら特別調査課の今回の調査対象は、科学研究費(科研費)を使う、東京国立大学の遺伝子工学のスター教授・響ゆかり(鈴木砂羽)。だが当の響は人当たりのいい女性で、怪しいとされた領収書もつじつまの合うものだった。また東京国立大学は優(岡田将生)の母校でもあった。
さっそく大学に向かった芯子たちは、響の親衛隊のような学生軍団「響ファイブ」に阻まれる。響ファイブ(菊田大輔、鈴木身来、永岡卓也、標永久、春日由輝)は、相当響に心酔しているのか、芯子たちに不遜な態度をとる。怪しいとされた領収書は研究のために響ファイブにバイト代として支払ったもので、この世界ではよくあることだという。
そんな芯子たちの前に、響の同僚・栗田(袴田吉彦)が現れ訴える。科研費は申請しても300分の1の研究者しか選ばず、なかなか自分たちにまわってこない。しかし、響教授には年3回も支払われているというのだ。その総額は3億円。さらに栗田は「遺伝子関連のベンチャー企業を調べてみろ」と芯子らに密告する。明珍(生瀬勝久)の栄転にともない課長補佐に昇進した角松(大泉洋)のために、この案件で結果を出したい金田(桐谷健太)はさっそく調査に向かう。そのころ優は久留米(宇津井健)に呼び出されある料亭に向かっていた。そこには久留米となんと内閣総理大臣・樫永(伊武雅刀)がいた。驚く優……。
やがて調査を続ける芯子たちの前に、響ファイブが弁護士とともに現れ「響への調査をやめないならば訴える」と、脅しめいた行動をとる。やはり響の研究室には何かがあるのか? そんなとき角松が暴漢に襲われ——?!


放送中で「響ファイブ」との名称が出る度に
笑ってしまいました。
皆さらりと言っていましたが、おかしいよ、これ!

今回は、角松が昇進して課長補佐になったり、
彼が早速、上と現場との板挟みになったり、
いつもは青臭い正義を翳す工藤優が消極的になったりと
面白かったのですが、
明珍元課長補佐の件も含めて、不満が残りました。

というのも、これは今回に限った話ではないのですが……。
以前にも当ブログの感想記事で書いた覚えがありますが、
当初、私は、芯子の元詐欺師という設定を知った時に、
普通のお役人様では気付けない/
なかなか実行できない無茶な部分を
彼女がその経歴を生かして、
普通でない事をやらかして不正を暴く!
という話になると思ったんです。
でも今回、皆と一緒に芯子がデスクにいるのを見て、
「あぁすっかり馴染んじゃってるなぁ」と思いました。
前々回も前回もそうでしたが、
本来、芯子は異端であるところが魅力であり、
そこに存在意義があるはずなのに、
今ではあの場にいる違和感が薄れてきていますよね。
勿論、周りの人間との信頼関係を築いたり、
連携プレイができるようにならなければお話が進みませんので、
ある程度の馴れ合いは必須ですが、
芯子が単なる“勘の良い人”になっているのも含めて
勿体ないなぁと思います。
こちらが、お役所内だけでなく
芯子もまともになっていくお話だとすれば
こうなるのは当然なのですが、
彼女の描写に限っては物足りなさをずっと感じています。


ところで、栄転のはずが左遷だった明珍さん。
前向きに言い訳している姿が泣けるわー。
そして、前々回まであった
トイレで書く娘との交換日記で締める最後は
本当に良かったのに
これがなくなっちゃったのも残念です。


「黄金の豚−会計検査庁 特別調査課−」DVD-BOXハケンの品格 DVD-BOXanego〔アネゴ〕 DVD-BOXアンフェア DVD-BOXきらきらひかる DVD BOX光とともに… ~自閉症を抱えて~ DVD-BOX


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第7話:セレブ外交官に喝!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-25 22:40  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0