SSブログ

プレイ日記&感想@PS2ゲーム「戦国BASARA」その20(真田:高松城水攻戦)*ネタバレあり [戦国BASARA:プレイ日記]

PS2ソフト「戦国BASARA」のプレイ日記&感想です。
今回は、真田幸村による「高松城水攻戦」攻略です。

戦国BASARA Best Price

戦国BASARA Best Price

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

私はBASARA2/BASARA2英雄外伝/BASARA X(クロス)をプレイ済みです。
以下の内容にはネタバレを含みます。


前回のプレイ日記&感想はこちら。
その19(真田:国境防衛戦)

プレイ日記&感想記事のURLは、こちらのページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:戦国BASARA

────

現在は、真田幸村で
「天下統一」を「難しい」でプレイ中です。


いよいよ残り二戦です!
毛利(高松城)か織田(本能寺)かという選択でしたので、
迷わず、初めて登場した前者を選びました。
毛利元就!!
彼は、BASARAの中では好きなキャラなので、
こうして会えて嬉しかったです。


高松城水攻戦……という事で
2の高松城みたいなマップかなと思っていたら
状況(設定)が違うだけで、やはり似ていました。
“水攻”って“水攻め”の事だったんですね。
武田軍が、毛利元就が隠る高松城を包囲し、
水攻めを行なったところ、
毛利軍が門を破って外に出ようとしたので
それを阻止するとの内容でした。

よく分からなかったので、とりあえず、
近いところ(マップ左上)の敵武将から
順々に倒していきました。
画面上部に“あと何人”と出ていましたが、
名付き武将を倒しても減らなかったので、
特定の(門を打ち破ろうとしている)武将を倒さないと
駄目だったんでしょうか。
というか、簡略マップで点滅している武将から
倒すべきだった??
もう、そういうのを気にする余裕が無くて、
ひたすらプレイヤーキャラである幸村を走らせ、
敵を「撃破撃破〜」していきました。

お館様(武田信玄)だけでなく、
猿飛佐助も一緒に出陣してくれていたのが嬉しかったです。
幸村と佐助のコンビが大好きなので!!


門が二枚破られた後で、ボスの毛利元就が登場しました。
それからも、敵武将を中心に倒していき、
BASARA技で元就にダメージを与えては逃げて、
残っている敵武将を倒し、バサラゲージを溜めてから
また元就の元に戻り……というのを繰り返しました。

特に怖かったのは、
次々とこちらに向かってきた爆弾兵です!!!
他のマップでも爆弾兵の攻撃はいやらしいですが
ここも辛かったー!!
あの「アーッ」って声を聞くだけで
「また来たよ!」と嫌な気分になります。
本能寺の中盤よりも嫌でした。
さすが知将・毛利元就。


ちょっと気になったのは、
元就が割と早口だったように感じられた事です。
別に、2以降の元就の口調が
特にゆっくりだと思った事はないのですが、
この1は早いと思えました。
他キャラもそうですが、やはり、
まだ1の時にはキャラクター性が固まってないっぽいですね。
続編が出されるにつれてキャラがしっかりと作られていくなんて、
シリーズ作品の強味だなぁと思いました。


さて、次はいよいよ最後の対織田信長戦です。
以前の記事でも散々書きましたように、
私は本能寺の合戦場を好ましく思えないので、憂鬱ですが、
エンディングを見たいので頑張ります。


戦国BASARA Best Price戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best戦国BASARA バトルヒーローズ PSP the Best戦国BASARA X(クロス) Best Price!戦国BASARA3戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-11-23 23:54  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。