SSブログ

感想@アニメ「侵略!イカ娘」第8話:病気じゃなイカ?/新能力じゃなイカ?/ささなイカ?*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「侵略!イカ娘」の感想です。
今回は第8話
「病気じゃなイカ?/新能力じゃなイカ?/ささなイカ?」です。


私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第7話:狙われなイカ?/研究しなイカ?/働かなイカ?

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

まずはあらすじです。公式サイトより転載します。
「病気じゃなイカ?」
イカ娘が体調を崩して倒れてしまった。人間と同じ生活をしていた為、夏バテになったと見立てたれもんの一同はイカ娘に夏バテ対策を施すのだが一向に回復の兆しが見えない。高熱で完全に寝込んでしまったイカ娘から栄子が聞いた病名は、人間界には存在しない謎の奇病だった。その病気にかかるとエビが…。

「新能力じゃなイカ?」
たけるに指摘されて頭に備わっているヒレ状のピコピコが動くことに気がついたイカ娘。そのピコピコに秘められた能力が意味不明の為、れもんの一同は頭をひねる。攻撃用なのか水中コミュニケーション用なのか、はたまた空中飛行用なのか。結論は出ないまま…。

「ささなイカ?」
雨の中、買出しに付き合うことになったイカ娘は、栄子から借りたビニール傘に興味を示す。自らに似通った形状、雨粒をブロックするバリヤ機能。傘にただならぬ親近感を抱いたイカ娘は、調子に乗って傘を振り回して水滴を撒き散らすのだが、高機能の傘が目に留まり!?


今回も、最初から最後まですっごく楽しかったです。
イカ娘最高!!!!
大好き!


まず最初の病気回。
そもそも、なんでイカ娘が
あのわけが分からん病気にかかったのかが
作中で全く解明されてないのが、おかしいです。
治療法も無いしww
いつも以上に無性に食べたくなるエビを
ひたすら我慢するだけって、
イカ娘にとって試練以外の何物でもないですね。
しかも最後のオチがアレって、
イカ娘が可哀想すぎるww
でも、皆がイカ娘をやっぱり大好きらしいのが
よく伝わってきたので
とても素敵なお話だったと思います。


二話目では、
まだまだ生態に秘密があるイカ娘の能力の一つが
明かされました。
結局、そこだけを意思を持って動かせる
+風を生み出せる
+蚊を叩き潰せる……以外、何も分からないので、
お話はどうまとめるんだろう&
オチはどうするんだろうと思っていたら、
あのまま「動けない」ネタになるとは……ww
最後、あれからイカ娘がどうしたのかが
大変気になります。


そして最後!! 傘!!
作中でも言われていましたが、
傘にびっくりし、傘で遊ぶイカ娘は
まるで子供のようでした。
とても楽しそうで、見ている私も楽しかったです。
確かに、傘って単純だけれど、
構造や使用法は凄く面白いですものね。
また、イカ娘が、
安いビニール傘を「イカ一号」と称して
親身になって大事にしていたのも良かったです。
傘の扱いはかなり雑でしたが
イカ娘の身内意識はそれなりに高いらしい??
そして、最後の相合い傘オチも素敵でした。


次回も楽しみです!


侵略!イカ娘 1 [Blu-ray]侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 2 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 3 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 4 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 5 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 6 (少年チャンピオンコミックス)
────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第9話:ピンポンダッシュしなイカ?/メイクしなイカ?/秘密兵器じゃなイカ?

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-24 08:38  nice!(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1