SSブログ

感想@ドラマ「パーフェクト・リポート」第6話:母親達が危ない産科医療ミス疑惑!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「パーフェクト・リポート」の感想です。
今回は第6話「母親達が危ない産科医療ミス疑惑!」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第5話:衝撃!告白直前 目前で死んだ証言者

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

まずはあらすじです。フジテレビの公式サイトより転載します。

 体調に異変を感じた赤坂(小出恵介)は、CTN局内の病院で診察を受ける。診断結果は、急性ストレス障害。症状が1カ月以上続けば、PTSDと診断される可能性もあるという。医師は、代議士秘書の自殺現場に居合わせたことで、激しいストレスを体験したことが原因と話すが、診断結果を受け入れられない赤坂は「仕事の疲れが原因」と認めず、処方された薬も捨ててしまう。たまたま、捨てられた薬を発見した桃井(遠藤雄弥)に病気を悟られる赤坂だが、桃井に「誰にも言うな」と口止めをする。
 一方、蒼山(松雪泰子)は、黒井(平山浩行)に呼び出され、2週間前に産婦人科で新生児が死亡した件の取材を依頼される。黄田(要潤)、紫村(小柳友)と共に取材先の産婦人科に向かった蒼山は、赤ちゃんを医療ミスで殺されたと病院側に詰め寄る親子と出会う。蒼山は、詳しい事情を探るため、病院内で複数の妊婦や看護婦から話を聞く。その取材中に、ある妊婦が倒れてしまう。医師によると「新型インフルエンザ」の可能性があり、感染を防ぐために蒼山がいるフロアを隔離すると言う。隔離された蒼山は、死亡した赤ちゃんの母親への取材を黄田に託す。
 そのころ、遊軍取材班では、桃井の軽率な発言から、赤坂の病気のことが全員に知れ渡ってしまう。そのことを知らない赤坂は、蒼山不在のため黒井から蒼山が隔離された病院の院内感染、及び新生児死亡の事件の指揮を執ることを任される。


うおお……赤坂さん、これで最終回近くまで退場?
──と思いきや、
彼は次週もしっかりと登場するようで、ホッとしました。
PTSDを克服するには並み大抵の事ではないですが
(治らなくても仕方ないと言えますし)
何とか現場復帰できるくらいにはなってほしいです。


さて今回は、そんな赤坂さんの苦悩と、
仕事の取材対象に本気でムカついていた奥澤緑が
メインだった気がしました。
インタビュー中に、
奥澤緑が元妊婦に対して詰問した点については、
私も彼女と同じように思っていたので
仕事では冷静にならなければいけない立場の彼女に
同情してしまいました。

今回は病院側のミスではなく、
駆け込み出産をした患者側に無理があった事から、
真相が明かされた後も
あの親子については
「おいおいおいおいおい」とツッコミを入れたくなりました。
結局、奥澤緑は、
駆け込み出産をする妊婦に警鐘を鳴らす内容で
特集を締めていましたね……。
あの親子を正面きって咎められない以上、
この取材を生かすには
問題点をそこに置くのが最良なのでしょうが、
病院に責任をなすりつけていた親子については
何もないのかなと思ってしまいました。


終盤、この特集が放送されたのを見た後で、
奥澤緑が蒼山さんに餞別のお返しとして
スルメを大量に渡していたのもおかしかったです。
良くも悪くも(?)
遊軍の皆が蒼山流に馴れてきていますね。

次回も楽しみです!


Mother [DVD]きらきらひかる DVD BOXビギナー 完全版 DVD-BOXフラガール メモリアルBOX [DVD]パレード (初回限定生産) [DVD]風が強く吹いている スペシャルエディション [DVD]きみにしか聞こえない [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました(第7話は未視聴です)。
第8話:仕組まれた罠… 遊軍決死の逆転劇!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-22 22:36  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。