SSブログ

感想@ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」第6話:愛と愛…衝撃の対決*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ギルティ 悪魔と契約した女」の感想です。
今回は第6話「愛と愛…衝撃の対決」
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第5話:真犯人に天罰下る!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

まず最初にあらすじです。公式サイトから転載します。

三輪(モロ師岡)の犯行を裏付ける証拠が見つかり、金谷殺しの重要参考人に!一方、真島(玉木宏)の正体を知った芽衣子(菅野美穂)は葛藤を抱えながら次の“標的”へ…。金谷(山崎裕太)が遺体で見つかった直後、現場のビルの前で三輪(モロ師岡)を目撃した真島(玉木宏)は万里(吉瀬美智子)とともに行方を追うが、足取りはつかめない。そんな折、宇喜田(吉田鋼太郎)から思わぬことを告げられる。三輪を金谷殺害の重要参考人とし、一課を挙げて捜査に乗り出すというのだ。宇喜田は、金谷の死亡推定時刻後に、三輪らしき男の目撃情報があったと告げ、犯行の証拠として三輪のパソコンから見つかったファイルを見せる。そこには金谷の殺害計画のようなものが書かれていた。
一方、芽衣子は真島が刑事だったと知り、自分を探るために近づいたのかとショックを受けていた。そんなとき、ペットショップに真島が現れる。芽衣子は何事もなかったかのように真島に笑顔を向け、「話したいことがある」と食事に誘う。真島は自分が刑事だと明かさないよう鶴見(水上剣星)に頼み、芽衣子を連れて鶴見のバーへ。芽衣子は鶴見の話から、真島は宏太(川野直輝)が殺された事件を自分のせいだと悔んでいることを知る。帰り道、芽衣子は自分が殺人で逮捕されたこと、それは冤罪であることを告げて探りを入れ、真島が事件を知っていたことを察する。それでも自宅の鍵を預けようとする真島に戸惑う芽衣子は「私のこと全然わかってない」と寂しげにつぶやき…。そんな2人の姿をじっとうかがう黒い影があった。
翌日、三輪の捜索に向かう真島と万里。万里は、芽衣子が三輪を脅して復讐に協力させているとにらんでいた。そして次に狙われるのは芽衣子を追い込む記事を書いた堂島(唐沢寿明)だと考え、保護させて欲しいと説得する。だが堂島は、犯人からの接触は却って好都合だとうそぶき、スクープのためなら命も捨てるとこれを拒否する。
その頃、芽衣子は鶴見(水上剣星)を訪ね、1年前に宏太(川野直輝)が殺された事件について、堂島が真島の責任を追及する記事を書いて追い詰めたことを聞き出す。それを聞き「堂島、ですね」とつぶやき考え込む芽衣子・・・。まもなく、堂島の携帯電話が鳴り出した。非通知着信の電話に怪訝そうに出る堂島は、聞こえてくるその声にハッと驚く。自分を責めるようなその口調…。それは、野上芽衣子からの電話だった。


おおお、お話がいきなり面白くなってきました!
序盤は、芽衣子の冤罪の黒幕が誰なのかが
全く分からないのもあって
(そもそも、あの事件そのものが
冤罪なのかも分からなかったので)
一番悪そうだった堂島がラスボス?と
安直な予想をしていましたが、
今の段階では、とりあえずは宇喜田ってことで
良いのでしょうか。

でも、国家権力も地位も金も動かせる人もある
宇喜田が相手となると、
芽衣子ひとりでは太刀打ちできないわけで。
その為にも、
人道的に問題があっても情報収集力には長けている堂島の力は
芽衣子にとって絶対に必須なのでしょうが、
これはこれで余計な苦労を背負い込む羽目になっていました。
しかも今回、彼が芽衣子を脅していたように、
彼は彼女より一枚も二枚も上ですからね。


それと、真島の過去にも驚かされました。
彼もまた、芽衣子と同様に
堂島のスクープによる被害者だったんですね。
堂島の言動を思えば、
彼は多方面から相当な怨みを買っていそうなので、
今後は彼絡みでもきっと何かがありますよね。
そして真島は大丈夫なんでしょうか。
芽衣子より心配です。

なんか、お話全体……というか、ほぼ主要登場人物が
“やられる前にこっちからやってやる”が
まるで合い言葉になっているような言動をするので、
見ていて大変面白いです。


それと、前回の最後で真島の正体を知って、
恋のドキドキからとりあえず解放されたらしい芽衣子が、
今回の序盤で
積極的に彼を夕食に誘っていたのが面白かったです。
前回の最後では、すうっと気持ちが冷めて、
「なぁんだ」とひどく冷静になったんだろうなと、分かります。
でも、芽衣子はそれでもまだ真島が好きでしょうから、
彼女がそれを自覚する時が、
ドラマの中で一山越える時なのかなと想像しています。

次回も楽しみです。


曲げられない女 DVD-BOXキイナ~不可能犯罪捜査官~DVD-BOXフジ子・ヘミングの軌跡 [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 後編 スペシャル・エディション [DVD]のだめカンタービレ 千秋真一 コンプリート・エディション[DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第7話:解ける謎 新たな敵へ

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-18 23:42  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0