SSブログ

感想@アニメ「おとめ妖怪 ざくろ」第七話:うち、猫々と*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「おとめ妖怪 ざくろ」の感想です。
今回は第七話「うち、猫々と」です。

おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません


前回の感想はこちら。
第六話:ゆきて、事々と

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

まずはあらすじです。公式サイトより転載します。
いつも通りのんびりとした妖人省の午後、突然「ぼっちゃま−−!!!」と総角に抱きつく若い女性が現れた。その女性“タエ”は総角家で働く使用人で、総角家の当主 景の父からの命を受けて妖人省にやってきたのだ。渋々総角は実家に帰ることにするが、何故か西王母桃に「一緒についてきて欲しい」と願い出る。文句を言いながらも一緒に行くことになった西王母桃。到着するとそこには西洋風の大きなお屋敷が佇んでいて…。


感想を書く前に……。
先日、自分の間違いに気付きました。
ざくろや薄蛍の種族は、妖人ではなく半妖なんですね。
“妖人”という名称に“人”との単語が付いている事から
私は半妖が妖人のことなのかと誤解していました。
(妖人については、単なる“妖(あやかし)”と呼ぶのかと)
なので、過去の感想記事において、
ざくろ達を妖人と書いている文章があると思いますが
半妖の間違いです。
すみません。


さて今回は、ざくろによる総角景のお宅訪問話でした。
総角の父親があんなだったので、
彼の穏やかで優しい性格は、
父親を反面教師としたものから来るのかと思っていましたが、
彼は母親の影響を濃く受けているんでしょうね。
総角の母親も妹もステキだった〜♪
というか、夕食の際に話題をさりげなく変えたり
最後に人差し指を口に当ててシーッとやったりしたあたり、
総角の母親はざくろの正体もちゃんと分かっているんですね。
普段、外の世界では厳しい目にさらされがちなざくろですが、
あの母親となら、ざくろも心を開けるんじゃないでしょうか。
ざくろが、あの家で(総角の父親の不在時にでも)
総角の母親と妹と共に、楽しいひとときを過ごすところを
是非見てみたいです。

猫の話も良かったですが、
個人的には、総角に仕える使用人の恋心が気になりました。
彼女は総角を慕っているようで、
ざくろに対しても複雑な心境でいたようでしたね……。
でも、彼女に半妖への偏見はないらしいので
ちょっとホッとしています。
ざくろがそういう点で見下されるのを見るのは
私も辛いので。


次回も楽しみです。


おとめ妖怪ざくろ 1 【完全生産限定版】 [DVD]おとめ妖怪ざくろ 2 【完全生産限定版】 [DVD]おとめ妖怪ざくろ 1 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 2 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 3 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 4 (バーズコミックス)おとめ妖怪ざくろ 5 (バーズコミックス)
────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第八話:あめ、徒々と

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-17 23:34  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。