SSブログ

感想@ドラマ「パーフェクト・リポート」第5話:衝撃!告白直前 目前で死んだ証言者*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「パーフェクト・リポート」の感想です。
今回は第5話「衝撃!告白直前 目前で死んだ証言者」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第4話:ホーム転落事故 奇跡の救出劇の裏に

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

まずはあらすじです。フジテレビの公式サイトより転載します。

 赤坂衆(小出恵介)が政治部のころから追っていた、ある代議士の献金汚職事件。その事件を知る謎の男から、赤坂のもとに内部告発の電話が入る。翌日、紫村健(小柳友)と共に、男と会う約束をした団地に向かった赤坂は、まるで想定していなかった形で男と対面する。なんと、男は団地の上から転落し、死亡してしまったのだ。
 予期せず事故現場に居合わせることとなった赤坂と紫村は、現場からその模様をリポートすることになった。もちろん、CTN以外のテレビ局の姿はなく、完全なスクープだ。複雑な心境の赤坂とは対照的に、初めてスクープ映像を撮影した紫村は有頂天となり、他の遊軍取材班の面々に自慢話を披露するが、周囲のリアクションは冷たく、特にカメラマンの黄田功(要潤)は、紫村の技術不足を「素人同然」と痛烈に批評する。
 そのころ、蒼山叶(松雪泰子)は、黒井彰(平山浩行)から、男の転落で巻き込まれて重傷となっている10歳の女の子・佐伯優(菊池和澄)について調べるよう依頼される。佐伯優は、事故現場とはほど遠い静岡県在住。親に内緒で、1人上京してきたようで、捜索願が出ていた。蒼山は、10歳の女の子が1人で上京した理由を探るため、彼女が入院にしている病院へと向かう。


今回も面白かったです。
最後に流れた次週予告によると、
赤坂はPTSDになったみたいですが、
同じ心の傷を負っている蒼山さんも傍にいるので、
いずれ彼も何とか克服できるはず……と思っています。
今回の放送の最後で
蒼山さんが赤坂をボーリングに誘っていましたが、
あれは彼女なりの不器用な慰め方なんでしょうね。
蒼山さんが毎回毎回ボーリングをしているのを思うと、
決して楽しい事だけじゃない仕事三昧の中、
ああやって頭を一時的に真っ白にする事で
気持ちを切り替えているのかなと思いました。


さて、今回の放送で解決した子供同士の文通エピソードには、
私も泣きそうになりました。
ちょっとした思い付き&厚意から発展した
なりすましの文通が、
最悪な形で終わらなくて良かったです。
手術後の子が、成り代わっていた子に向かって
「やっと会えたね」と言うシーンは、とても良かったなぁ。
これから先、今度はなりすましの子が本名を使って
あの子と文通をする様子が
自然に脳裏に浮かびました。

また、マスコミと呼ばれる職に就いている蒼山たちは、
思わぬところで対象を傷付けてしまう事もあるでしょうが、
彼らが関わったのを機に事件が良い方向に発展したり、
今回の文通エピのように
最高の形で締められたりするのを見るのは
やはりホッとします。


蒼山さんや赤坂だけでなく、
遊軍の皆はそれぞれ重い物を抱えているようですが、
毎回の放送で彼らが取材対象者の気持ちを楽にするだけでなく、
最終的には、彼らも救われるようになってほしいです。


以下は、放送中に呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonうわーびびったー! 実際もし投身自殺を目撃したら、あんな感じで視界の中にいきなり人間の身体が入ってくるんだろうな
  • sa9raribbonsa9raribbonこれで蒼山さんが仕事だけ頑張ってて、家ではジャージにビールの干物女だったら、まさに本物のスルメ女になるんだけどなー
  • sa9raribbonsa9raribbon蒼山さんは何かあると、こうやって過去の傷を自ら抉ってるのかな。初心を忘れないって意味では有効的なのかもしれないけど、前向きじゃない気はする
  • sa9raribbonsa9raribbon厚意の上での成り済ましの文通か……せつないなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbon怪我をした子が無事に目を覚ましてくれて、本当に良かった。これ、万が一その子が亡くなってたら、残された二人にとって洒落にならないほど深い心の傷になったはず
  • sa9raribbonsa9raribbonおおお、蒼山さんが赤坂さんに歩み寄ってる? 部下をボーリングに誘うだなんて珍しいんだろうに……断わっちゃっていいのか、赤坂さん!いつか遊軍全員でボーリングに行くようになるのかな
  • sa9raribbonsa9raribbonあーきっついきっつい。ここが現場だから余計なんだろうけど、今からこんなんじゃ、夜寝る直前とかも不意にこれを思い出すようになっちゃって、辛いだろうな

次回も楽しみ!


Mother [DVD]きらきらひかる DVD BOXビギナー 完全版 DVD-BOXフラガール メモリアルBOX [DVD]パレード (初回限定生産) [DVD]風が強く吹いている スペシャルエディション [DVD]きみにしか聞こえない [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第6話:母親達が危ない産科医療ミス疑惑!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-15 23:47  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。