SSブログ

感想:NHK大河ドラマ「龍馬伝」第46回:土佐の大勝負*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の感想です。
今回は第46回「土佐の大勝負」です。

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment =dvd=
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第45回「龍馬の休日」

各回の感想記事のURLはこちらのページでまとめています。
感想一覧:NHK大河ドラマ「龍馬伝」

────

今回は、
坂本龍馬(福山雅治さん)の最後の里帰りという事で
懐かしい人のオンパレードでした。
下士である龍馬が、
立場的には雲の上の存在である大殿様に意見し、
それを呑んでもらうという、
世が世であればとんでもない事が
丁寧に描かれましたけれど、
私の好みで言えば、
もう少しさくさく進めてほしかったです。
尤も、この龍馬伝は、
溜めるところはとことん溜めるのが好きらしいので、
今回に限らず、これまでに何度となくあったそういうシーンも
私は好きでなかった事を思えば、
それは良い/悪いでなく、
単純な好みの問題だと思います。


坂本家の面々に対しては特に思う事はありませんでしたが
(↑ちょこちょこ登場していましたので)
岩崎弥太郎(香川照之さん)の家族
──特に父親に対しては、懐かしさを強く感じました。
この父親を見ると、私は、
彼が弥太郎の金を奪って酒代に当てたり、
弥太郎が鳥かごを背負って売ってたのを思い出します。
弥太郎は本当に大出世をしましたね。


後藤さんが龍馬への嫉妬を大殿様に白状したり、
また、身分差についての不満を龍馬が大殿様に明かしたりと
面白いシーンは幾つかありましたが
個人的に好きなのは、最後、乙女姉さんとのシーンです。
やっぱりいいなぁ。
そして、これが
二人が直に交わす最後の会話になったのかと思うと
せつなかったです。
弥太郎による龍馬の命のカウントダウンが
いつになく悲しく聞こえました。
また、おそらく最終回で描かれるでしょうが、
こんなに明るくて優しいお姉さんに
弟である龍馬の死は伝えたくないなぁと
心から思いました。


次回はいよいよ大政奉還!
見るのが楽しみです。


【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福山雅治 坂本龍馬写真集NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第47回「大政奉還」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-15 23:49  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。