SSブログ

感想@アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」第7話:遠い世界*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」の感想です。
今回は第7話「遠い世界」です。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第6話:王の柱

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

今回の放送を見る前に、第1話から見直してみました。
ちゃんと見ていたつもりが、やはり取りこぼしが多かったです。

一番驚いたのが(自分が分かってなかった事に驚いた)、
電気柩とサイバディの関係です。
よく分からないまま、なんとなーく見ていたのですが、
電気柩って、要するに、
サイバディを遠隔操作する為の
(実際に乗り込んでいるように団員が擬似体験する為の)
カプセル装置なんですね。

でもタクトは、綺羅星十字団とは違い、
スタードライバーとしてサイバディに直接乗り込める……と。
で、この状態を“銀河美少年”というわけですね。
なるほどなるほどー。


さて、今週の放送について。
いやぁ……最後には興奮しました!!!
タクトが来るよりも前から──
そして誰よりもワコを大切にしていたスガタが、
スカーレットキスの第一フェーズの力によって
綺羅星十字団の手に落ちたとは。
来週からは見物ですね。
ヒロインが一人にヒーロー候補が二人という時点で、
作中で恋の三角関係が成立するのは必須であり、定番ですが、
面白いです。

また、下記に転載するツイートでも言いましたけれど、
今回の放送ではスカーレットキスの能力
(キスをした相手を言いなりにできる)を明かさず、
その辺の理解を視聴者に委ねている点が、大変上手いです。
制作側は、
「こういうのを自力で気付けると視聴者が興奮する」のを
分かっててやっているんだろうなぁと思いました。
(スカーレットキスの能力そのものは
確か第2話で説明済み)


そして、タクトとワコが
スカーレットキスの能力を知らない以上、
今後のこの二人がスガタに苦労させられるであろう事は
目に見えているわけで。
でもいつか、「あの時からスガタはおかしくなった」って
気付きますよね。
で、スカーレットキスによるキスが原因ってところまで
タクトが辿り着いた時に、
自分も以前、
シナダ・ベニオにキスされそうになった事を思い返して、
二人が同じ人物である事まで気付いてくれると
良いのですが。


ところで、演劇部のエンドウ・サリナが
部室を訪ねてきたタクトに向かって、
まるで演劇の台詞調(もって回った言い方で)発していたのが
気になります。
こういう仰々しい口調も、いかにもスタドラの世界っぽいなぁ。


では、以下は放送中&放送後に呟いたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonヘッドきた!嬉しいなぁ。好き好き。
  • sa9raribbonsa9raribbonそっか。前回はタクトが銀河美少年になってないから、敵のヤノ・マミもそのまま登場したんだね。またオンディーヌは出るのかなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbonオンディーヌじゃなかった。マーメイド−ルだった。
  • sa9raribbonsa9raribbonあ、オンディーヌ(ヤノ・マミ)の声って千和さん?
  • sa9raribbonsa9raribbon一閃!って感じ。タウバーンかっこいい
  • sa9raribbonsa9raribbonおお、匂いが分かるワコ!
  • sa9raribbonsa9raribbonサカナちゃんの寓話は作品全体の比喩なんだろうけど、毎回の放送で断片的に語られるだけじゃよく分からないな。まとめて文字で読みたい。
  • sa9raribbonsa9raribbonあああ、ここでスカーレットキスの第1フェーズの能力が!! これでスガタも彼女の言いなり?
  • sa9raribbonsa9raribbonタクトとワコがスカーレットキスの能力を知らないとなると、これからのスガタの行動に面食らう事が急激に増えるんだろうな。ワコが一番辛い思いをするよね…
  • sa9raribbonsa9raribbonお話の構成とキャラ配置が上手いな!敵対サイバディにしない為に綺羅星十字団が動くのは想像してたけど、ここで序盤(第1〜2話)の敵スカーレットキスを持ってくるのは素晴らし過ぎる
  • sa9raribbonsa9raribbonしかも、以前ヘッドがスカーレットキスの能力を説明したとはいえ、今回の放送ではそれが無い+主役達がそれを知らないってのも上手い。視聴者は、こういうのに気付いた瞬間に興奮する+面白味を感じるよね
  • sa9raribbonsa9raribbonそういえば、第2話でベニオ(スカーレットキス)はスガタに惚れてるって説明があったはず。今回は綺羅星十字団としてだろうけど、一人の女子として彼とキスできた事は嬉しかったんだろうな。
  • sa9raribbonsa9raribbon個人的には、スガタとタクトの友情をもっと強化してから敵として分かれてほしかった。でも第1話から見直したら、保健医の先生の回以外は内容ギッチギチだったので、物理的に無理なんでしょうが。
  • sa9raribbonsa9raribbon最後のスカーレットキスのオチで、今回のゲストキャラだったオンディーヌ(ヤノ・マミ)が霞んじゃったのがちょっと可哀相。でも前回も出ていたのを思うと、他の団員より恵まれていたのかな
  • sa9raribbonsa9raribbonサカナちゃんの歌、フルで聞きたいなー。DVD/BDの特典なんてきっつい

次回も楽しみ!


STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]GRAVITY 0VOICE★美少年 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 (SE-MOOK)STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダー



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第8話:いつだって流星のように

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-15 23:51  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0