SSブログ

感想@ドラマ「ナサケの女 〜国税局査察官〜」第4話:遺産!?畑に5億を埋める女*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ナサケの女 〜国税局査察官〜」の感想です。
今回は第4話「遺産!?畑に5億を埋める女」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第3話:5歳が運ぶ…お受験脱税!?

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

他の事をしながら見ていたので
間違いや見落としがあったらすみませんが、
今回のお話って、相続税のお話ですよね。
まともに譲るのはちょっと……という事で、
生前にわざとお金を畑に埋めておいて、
人の好い長男に後で拾わせるという狙いが
あのお婆さんにはあったようですが、
その辺の道や建物ならともかく、
自宅の畑からという場合でも
お婆さんの狙い通りに拾得物扱いになるのでしょうか。
あの額なら、寧ろ長男が脱税を疑われるのでは??
長男は気が弱そうなので、
そうした余計なトラブルを背負い込む羽目になるくらいなら、
最初から貰えない方が良かったと思うのではないかと
思いました。
(まぁ、そうしたら次男の思うつぼで、
彼らが横取りした事もバレなかったので、
これで良かったと思える点がないわけではないですが)

今回は次男夫婦の強欲さが強調されていました。
最後、彼らの不正が暴かれた事は良かったですが、
松平松子(米倉涼子さん)がお婆さんと約束した事で
急に受動的になってしまい、
お話が曖昧になったというか
ぼけちゃった部分があったかなと感じられました。


で、今回は松子が後手に回った結果、
その代わりなのか、
犬養一美(飯島直子さん)の活躍が目立っていて
良かったと思います。
観察眼、洞察は勿論のこと、
ワインの価値を瞬時に見極められる素晴らしい舌に
感服しました。
最初の合コンでの値踏み(?)も面白かったです。
松子が格好良いのは当然ですが、
犬養さんは彼女の上司という事で
もっと格好良い部分がなくては駄目だと思うので、
そこがさらりと強く描かれていたのは良かったです。

次回も楽しみ。


黒革の手帖 DVD-BOX黒革の手帖スペシャル~白い闇 [DVD]松本清張 けものみち DVD-BOX不信のとき~ウーマン・ウォーズ~ DVDBOX交渉人~THE NEGOTIATOR~ [DVD]交渉人 ~THE NEGOTIATOR~2 DVD-BOX交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦 [Blu-ray]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第5話:最愛の友と消えた3億円

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-12 23:26  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0