SSブログ

感想@韓国ドラマ「華麗なる遺産*再放送」第4話:初めての朝食デート…彼の言葉に怒る彼女!?*ネタバレあり [ドラマ「華麗なる遺産」感想]

フジテレビ韓流αでの再放送中の韓国ドラマ
「華麗なる遺産」の感想です。
今回は第4話「初めての朝食デート…彼の言葉に怒る彼女!?」です。

華麗なる遺産 DVD-BOXI <完全版>

華麗なる遺産 DVD-BOXI <完全版>

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

私は以前の放送でこちらのドラマを最後まで視聴済みで
感想も書いていました。
テレビドラマ感想記事 一覧:韓国ドラマ(1)
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第3話:君には助けが必要だ…彼女を支える男が出現

今回の再放送分の各話の感想記事のURLは
こちらでまとめていきます。
テレビドラマ感想記事 一覧:韓国ドラマ(2)

────

まずはあらすじです。フジテレビの公式サイトより転載します。
病院ですがりつくスクチャを放っておけないウンソンは、自分の家に連れてくる。スクチャは一時的に記憶喪失に陥り、自分がどこの誰か覚えていなかった。朝、通りで米ギョウザを売ってお金を稼ぐウンソン。スクチャは味噌汁を作って商売を助ける。稼いだお金を大事にするウンソンの姿を見て、スクチャはすべてを思い出す。だが記憶が戻らないフリをしていた。ところが、急に機嫌が悪くなったり、大家さんの花壇を荒らしたりと、迷惑行為を繰り返してウンソンを困らせる。スクチャを追い出してもいいような状況だったが、路頭に迷うつらさを知っているウンソンには、それができなかった。スクチャの居所がわからず、ヨンナンとジョンはピョ執事を問いつめるが、「知りません」の一点張り。本当に知らなかったのだが、記憶の戻ったスクチャから「数日休むから心配するな」との電話が入る。
 ジュンセは何かとウンソンの助けになろうとするが、ヒョンジンの店で働けと言ってしまったことでウンソンの機嫌を損ねる。ヒョンジンは、ウンソンの境遇を知って態度を急変させたらしい。ジュンセは改めてウンソンを朝食に誘う。誘ったのはチンソン・ソルロンタンの店だった。そこでジュンセは、同情したことはないが、軽率なことを言ったと謝り、生活基盤を固めるため、この店で働いてはどうだと持ちかける。チンソン食品は、社員の都合で働ける会社だからだった。ジュンセの勧めを受け、ウンソンは面接を受けることに。それを知ったスクチャは、仮病を使う。困り果てるウンソンだったが、面接を棒に振ってまでスクチャを病院に連れていく。帰宅後、そのことでスクチャを責めるウンソン。翌日、ウンソンが帰宅すると、スクチャは姿を消していた。
 早朝、米ギョウザを売るため通りに向かうウンソンに、ピョ執事が声をかける。スクチャの邸宅に連れてこられたウンソンは、「私が助けたおばあさんはここに住むような方じゃない」と言うが、邸宅の中で待っていたのは、そのおばあさんだった…。


上記の通り、私はこちらの放送を以前に見ていて
感想も書いています。
第4話:味方?それとも悪者?謎の居候


今は、最後まで見た後ですので、
スクジャ(ファンの祖母)が何故
ウンソン(ハン・ヒョジュさん)に意地悪をしたのかは
分かりますが……
というか、あれって結局、
スクジャがウンソンを試していたんですよね??

スクジャは良いお婆ちゃんだと思いますし、
優しいとも義理堅いとも伝わってきますが、
孫であるソヌ・ファン(イ・スンギさん)の教育の為に
ウンソンを利用しようと考えるあたり、
お金持ち特有の打算が働く人間だとも思います。
スクジャに打算がないなら、
ここまでウンソンに世話になった礼として
無条件でウヌ(ウンソンの弟)を探しますよね??
それに、最終的に
ウンソンをチンソン食品に就職させるにしても、
今回、スクジャが彼女に嫌な思いをさせたのは確かですし……。
後で帳尻をあわせるにしても、
スクジャには結構えげつないところがあると思いました。


でも、食べ物(主に肉)の話で
遠慮のないやり取りをする二人を見られたのは
楽しかったです。
そしてウンソンは優しいなぁ。
彼女は、他人の辛さ、悲しみを
自分のそれとして置き換えられる人なんですね。
それでも、他人からの厚意(ジュンセ先輩の場合は好意?)に
やたらめったら甘えないあたり、本当に尊敬します。

私は駄目だなぁ。
今回の放送の冒頭で
ウンソンの友達が彼女に、口をしょっぱくして言っていたように、
自分が辛い目に遭っていて、それだけでもう手一杯なのに、
他人の面倒なんて見られません。
スクジャは、半分本気&半分冗談で文句を言っていたのでしょうが、
売り物である米餃子の余り物はともかく、
食費だって光熱費だって、人が一人増えただけでも
余計な出費があるわけですし。
一日二日で済む話ならともかく、長々と面倒は見切れないです。


さて、次はいよいよ
ウンソンがファンの家族と対面しますね!!!
なりいきとはいえ、スクジャの発案のせいで
彼らからいきなり敵対視されて
ウンソンが可哀相な事になりますが、
じっくりと楽しみたいと思っています。


華麗なる遺産 DVD-BOXI <完全版>華麗なる遺産 DVD-BOXII <完全版>華麗なる遺産 DVD-BOXIII <完全版>韓国ドラマ 華麗なる遺産 オリジナル・サウンド・トラック(DVD付)春のワルツ DVD-BOX 1イ・スンギ 4集 - Shadow(韓国盤)韓流ぴあ 2010年 8/31号 [雑誌]


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想(再放送分)も書きました。
第5話:最低男と共同生活開始義妹が嫉妬に狂う…!?

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-09 23:34  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。