SSブログ

感想:NHK大河ドラマ「龍馬伝」第45回:龍馬の休日*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の感想です。
今回は第45回「龍馬の休日」です。

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment =dvd=
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第44回「雨の逃亡者」

各回の感想記事のURLはこちらのページでまとめています。
感想一覧:NHK大河ドラマ「龍馬伝」

────

私は、大河にホームドラマを求めてはいないので、
そもそもこういう息抜き回
(坂本龍馬とおりょうさんのいちゃいちゃ)自体
必要でないと思っています。
ここに尺を割くなら、
龍馬と岩崎弥太郎の会話や、
すっかり御留守番部隊になっている海援隊の描写を
もっとしっかりやってほしいなと思っています。

でも、おりょうさんとの交流も入れなきゃいけないのは
分かりますので、
その不満を置いておくとして……
風呂云々や、龍馬の朝帰り、土佐への出立が一日延びた云々は
「あぁはいはい」と思いながら見ていましたが、
おりょうさんが髪の毛を直していたり
「う〜み」とやって笑顔の練習をしていたりしていたのは
大変良かったです。
特に後者の「う〜み」は、
「み」によって出来た笑顔がとても可愛かったので
こりゃ龍馬じゃなくても惚れるわと思いながら見ました。


また、龍馬の姉・乙女から貰った手紙で
「ありがとう」との礼を言われたおりょうさんが
まんざらでもない顔をしていたのも良かったです。
おりょうさんと乙女さんの性格からいって、
おりょうさんが坂本家に預ってもらったとしても
あまり上手くいかない気がしますが
(お互いに気が強く自己主張が強いので、合わなさそう)
直接的な接点のない二人の交流が伺えて
面白かったです。


【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福山雅治 坂本龍馬写真集NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第46回「土佐の大勝負」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-08 22:36  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。