SSブログ

感想@NHKアニメ「バクマン。」第6話:アメとムチ*ネタバレあり [アニメ感想]

NHKアニメ「バクマン。」の感想です。
今回は第6話「アメとムチ」です。

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

  • 作者: 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/01/05
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだことがありません。


前回の感想はこちら。
第5話:夏とネーム

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

まずはあらすじから。公式サイトより転載します。
「ふたつの地球」を編集部へ持ち込んだ最高と秋人は、そこで編集部員・服部哲と出会う。服部から作品の感想を聞かされ、一喜一憂する二人だったが、服部から最後に「今後も自分が見ていきたい」と連絡先を教えてもらうことになる。
そんな中、2学期が始まり、最高と秋人のクラスでは席替えが行われることに。最高と隣の席になったのは…。


電話で編集部にアポを取って、
いざ、原稿の持ち込みに行った
サイコ−とシュウジンのお話でした。

実際の漫画を止め絵で見せて
台詞を声優さんに読んでもらう事で動画にする
……というやり方でしたが、
私がSFに興味が無かったのもあって
この部分だけ少し退屈でした。
でも他は面白かったです。


私は、漫画はもう書いていないのですが、
小説については投稿もした事があります。
で、今回の二人のように
編集さんからマンツーマンでアドバイスを貰えるのは
いいんですよ。
相手はプロですし、
駄目な部分を指摘されるのは
本当に有難いので。

個人的に、今まで一番きつかったと思えるのは、
故 栗●薫先生の小説の講座でした。
そこはクラス単位で教えてもらっていて、
月に一度、課題の小説を提出していたのですが、
他の生徒さんもいる中で課題の批評をしてもらうのが
(生徒にも、課題小説のコピーが配られる)
本っっっっっっっっっ当にしんどかったです。
他人の前で駄目な点を容赦なく言われるので
「これは何の苦行ww」と自嘲した時もありました。


今回、二人についた担当さんは、親切な方では??
集英社の週刊ジャンプの編集部は
あれが普通なのかもしれませんが、
あそこまで具体的な事をはっきりと言わない方が
多いと思います。
でも、中学生であれだけ描いてきたら
編集者も嬉しいでしょうから、
「だからかな?」と思いました。


ところで、最後の席替え!
二人が
ヽ ノ
と、揃って身体を斜めにしていたのが可笑しかったです。
初々しいなぁ。

次回も楽しみです。


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 2 (ジャンプ・コミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 7 (ジャンプコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想はこちら。
第7話:涙と涙

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-07 23:48  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

11/6のこと感想@NHKアニメ「GIANT KILL.. ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。