SSブログ

ドラマ感想@NHK連続テレビ小説「てっぱん」第6週:家族のつくりかた*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「てっぱん」の感想です。
今回は第6週「家族のつくりかた」です。

連続テレビ小説 てっぱん (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 てっぱん (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者: 寺田 敏雄
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/09/25
  • メディア: ムック

以下の記述にはネタバレを含みます。


前週の感想はこちら。
第5週:お母ちゃんの味

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

私、この“朝ドラ”はあまり見る習慣がなくて、
子供の頃に「ひらり」、
最近では「純情きらり」、
そして「ゲゲゲ」ぐらいしかまともに見た事がないのですが
(途中で脱落したり、一部だけ見たりしたのを加えると
さすがにもう少しありますが)
もしかしたら“朝ドラ”特有のお約束が苦手なのかも?と
今さら思いました。

というのも、おそらく“ゲゲゲ”では
その匂いが薄かったからかもしれませんが、
この「てっぱん」の
「みんなで食卓を囲めば問題なんて簡単に解決!
だって私たち家族だもの」的なアピールが嫌なんです。
何かあった後、皆でご飯を食べながらお話を膨らませていって、
ハプニング発生→解決→笑いながら、また皆でご飯
……という流れが定番になっているのもそうです。
いえ、嫌というより、飽きているんです。


今週も、やたらと「家族」アピールが強い
村上あかりちゃん(瀧本美織さん)の言動が駄目でした。
明るくて健気なヒロイン像が演出されているのでしょうが、
私にはウザく感じられてしまいます。
また、もう一人のヒロイン
……というか、主役じゃないかと思える
田中初音(富司純子さん)さんが
すっかり普通になってきたことで、
単なる嫌味ったらしいお婆さんになっちゃったのが
少し残念でした。
尤も、初音さんが打ち解けてくるのは必須の事ですので、
もう少し先じゃないの?という予想が
前倒しになった事への戸惑いが
強くあるのかもしれません。


そして、金曜日のラストには失笑しました。
台風であかずの間が破られた事です。
開けるきっかけがないからって
台風に開けてもらうというのは
突拍子も無いのが過ぎるのではないでしょうか。
それと、スタッフさんってばバケツを強く投げ過ぎww

あと、誰かがうっかり立ち聞き/盗み聞きするシーンが
今週だけで3回は確実にあったので
見ていて「また立ち聞きww」と苦笑いをしてしまいました。
そうしないと話を進められないなんて、
「ネタがありません」と自ら宣言しているようなものだなと
思ってしまいます。


連続テレビ小説 てっぱん (NHKドラマ・ガイド)ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラックお好み焼き ソバライス7枚セット



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第7週:ひらけ! 開かずの間

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-06 22:24  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0