SSブログ

感想@ドラマ「秘密」第4話:私の記憶が消える日!!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「秘密」の感想です。
今回は第4話「東野圭吾原作〜私の記憶が消える日!!」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

秘密 (文春文庫)

秘密 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 文庫

私は原作の小説を読んでいませんが、
広末涼子さんが出られた映画版はテレビで見ました。
感想:映画「秘密」


前回の感想はこちら。
第3話:16才の妻、同窓会へ!!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

今回は、杉田藻奈美(直子/志田未来さん)が
事故現場に行ったり
祖父(直子の実父)と会ったりするエピソードが
ありました。

自分が死んだ現場に行く
──しかも、自分は自分じゃなく、
身体が生きている娘の魂はどこかにいったままの状態で
それを見るっていう事の辛さは
想像し難いですね。
もし直子が直子自身で生還していれば
もう少し分りやすい心境だけで済んだかもしれませんが
(娘を亡くした事への怒りのみ)。

祖父(直子の父)との対面、お蕎麦の話、
そして肩たたき券の話も
見ていて辛かったなぁ。
この辺は、製作側の「泣かせよう」という狙いが強くて、
逆にそれが邪魔になり、話に入り込む事はできませんでしたが
良いエピソードではあったと思います。


そして、これからは藻奈美として生きると決めた直子。
勿論、周囲への警戒・配慮を考えれば
そうした方がいい……寧ろ、そうするべきだと私も思いますが、
直子としては自我を殺すわけですから
辛いですよね。
そして、外見は娘とはいえ
妻から「お父さん」と呼ばれる平助
──複雑にならずにはいられないといったところでしょうか。


次回も楽しみです。


秘密 (文春文庫)秘密 [DVD]白夜行 (集英社文庫)手紙 (文春文庫)正義の味方 DVD-BOX14才の母 愛するために 生まれてきた DVD-BOX女王の教室 DVD-BOX

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第5話:妊娠!!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-11-06 22:29  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。