SSブログ

感想@アニメ「屍鬼」第悼と死話(第14話)*ネタバレあり [アニメ感想]

フジテレビ・ノイタミナ枠のアニメ「屍鬼(しき)」の感想です。
今回は第悼と死話(第14話)です。

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

私は原作(小野不由美先生の小説)の大ファンです。
藤崎竜先生の漫画も、月刊ジャンプスクエアで一応読んでいます。
以下の記述には、先の展開も含めたネタバレがあります。
このアニメ版で初めて作品に触れる方は、閲覧にご注意下さい。


前回の感想はこちら。
第悼と惨話(第13話):無力な自分

各回の感想記事のURLは、他作品も含めて
こちらの一覧記事でまとめています。
2010年7月 開始作品

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式サイトより転載します。
妻・恭子が死んで5日。諦めかけた敏夫の傍らで、屍が目を覚ます。それは長く彼に連れ添った者、そして敵に対抗するための唯一の手掛かり。彼はメスを取る。


今回は、死後の夏野の事が語られたり、
かおりの父親がとうとう亡くなったと分かる描写が
あったりしましたが……
なんといっても放送の後半──尾崎の妻・恭子が死鬼化し、
尾崎医師がその身体を使って
人体実験を行なうエピソードに尽きるでしょう。

ろくに休んでいない+妻の死体を四日も隠していた事により
尾崎の顔はもうまともなそれじゃなくなっていましたが、
最後、訪ねてきた静信を迎えた時の顔も
人として大事な一線を超えたような感じがしていました。
まぁ、尾崎は村で唯一の(まともな)医者なので
死体も見慣れていますし、
普通の人よりは、対象を解剖する事にも抵抗が無い分、
人としての域にまだ踏み止まれていますが、
そんな彼でもあんな風になるんだなぁと思いました。
やはり尾崎はハンター(死鬼を狩る者)で、
死鬼化した人間に対するなさけは一切捨てている分、
恭子にも非情に徹せたんですね……。
ここは、尾崎が立ち上がらなければ
いつまでたっても人間側の反撃が始まらない為、
彼には頑張ってもらわなきゃ困るのですが、
それでも、見ていて複雑な心境になってしまいます。


そしていよいよ、尾崎の反撃が始まりますね!
視聴者である私も、原作の小説を初めて読んだ時がそうだったように、
あんなに恐ろしかった死鬼が人間に襲われるシーンを見て
可哀相だと思うようになるんでしょうか。

加えて、夏野の復活もあるんだなぁ。
最初にこれを知った時のショックは大分薄れていますが、
私は今でも、彼は亡くなる事に意味があると思いますので、
フジリュー先生の漫画版で人狼化させた事には
(小野主上に認められていても)抵抗があります。


以下は番組を見ていた時に呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbon今月号のSQを読んだばかりだと、彼の物語をアニメで見るのはせつないなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbon死んだはずの旧友が窓の外から話し掛けてくるって──しかも父の死を告げるって、想像するだけでゾッとする……
  • sa9raribbonsa9raribbonまさに、生きてないけど死んでもいない身体なんだよね、屍鬼は。
  • sa9raribbonsa9raribbon尾崎の奥さんも可哀相なんだよね。他の屍鬼と違って辰巳たちからの説明を受けてないから、自分が何故生き返ったかも分からない状態だし。奥さんにしてみれば、夫からただ暴行を受けてるとしか思えてないはず
  • sa9raribbonsa9raribbonここから、「屍鬼:狩る側/人間:狩られる側」から、「人間:狩る側/屍鬼:狩られる側」への逆転が始まるんだなぁ。ちょっと感慨深いや。

次回も楽しみ!


屍鬼 1 【通常版】 [Blu-ray]屍鬼 1 (ジャンプコミックス)屍鬼 2 (ジャンプコミックス)屍鬼 3 (ジャンプコミックス)屍鬼 4 (ジャンプコミックス)屍鬼 5 (ジャンプコミックス)屍鬼 6 (ジャンプコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第悼と偽話(第15話):静信との決別

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-11-06 22:26  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。