SSブログ

感想@アニメ:機動戦士ガンダムUC 第2巻:赤い彗星*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「機動戦士ガンダムUC」の感想です。
今回はepisode2「赤い彗星」です。
DVD(BD)ではなく
プレイステーションストアで先行有料配信された映像を見ました。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

私は宇宙世紀のガンダムをほとんど知らず、
原作の小説も読んでいません。
以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
第1巻(episode1):ユニコーンの日

────

今回も大変面白かったです。

上記の通り、私は宇宙世紀でくくられるガンダムを
ほとんど知りません。
なので、見始まった当初は
基本的な設定を忘れていた事もあり、
連邦がネオ・ジオン軍と対立している事すら
きれいに失念していたのですが、
お話が進むにつれ
──また、最後まで視聴した後で
再び最初に戻って見てみた事で
「あ、そうだったそうだった」と思い出しました。

途中でオードリー……もといミネバ様が触れていますが、
今の連邦とネオ・ジオン軍のビミョーな関係ありきで
こちらを見ると、
物凄く面白いですよね。
そして、これは
どのガンダムシリーズでも基本と言えるのでしょうが、
たった一機で戦況を覆せるだけの圧倒的な力を持つ兵器が
少年の手にあるという設定に震えてしまいます。
今回、主人公のバナージが、
連邦とネオ・ジオン軍の人間それぞれと会話をする事で、
彼がUCの機体と共に作中で重要な立場になっているのが
よく分かりました。
まさに、ミネバと共に、お話の鍵になっているなと
実感できました。

そして今回は、オードリーとしてではなく
ミネバとして発言するシーンばかりだったからか、
彼女の顔がややきつめに描かれているなぁと思いました。
でもこの辺は、“立場が人を作る”という設定もあるはずなので、
妥当だとも思えました。
何も知らなかった
──今まさに色々な事を知りつつあるバナージが
まだ少年の顔(子供の顔)であるのが印象的でした。



戦闘も面白かったです。
一ヶ月半前に劇場の大スクリーンで
ガンダム00の戦闘を見た私には、
こちらUCの戦闘シーンはゆっくりに思えましたが
00が特殊であるのは分かっていましたし、
私にはUCぐらいでないと目で追えないなぁと思いました。
でも、ゆっくりとはいえ、
あくまで00劇場版と比較しての事ですので、
お浚いで二回目を見た時には、
そのゆっくりさは感じませんでした。

また、全体的に迫力があって良かったです。
今回はフル・フロンタル大佐との戦いがメインでしょうが、
ユニコーンのここぞという変身に合わせて
一番格好良いBGMのサビを聞けたのは
めちゃくちゃ気持ち良かったです。
(ただ、この描き方ですと、変身後よりも
変身シーンそのものの方に重きが置かれているような気がします。
でもまぁ、魔法少女ものでも変身シーンは特別ですし、
ここが華やかに、印象的に描かれるのは当たり前として
割り切って見る必要があるかもしれません)

大佐が乗るシナンジェも格好良かったなぁ。
機体性能が高い+パイロットの腕も高いというのが
よく分かります。
特に戦いの終盤、
ユニコーンのビーム攻撃に合わせて
シナンジェが故意にミサイルを二、三個放置し、
わざとそれを爆破させる事で
バナージにシナンジェ撃破を成功させた?と疑わせる
(一瞬の隙を作らせる)流れは
シャアをろくに知らない私でも「さすが大佐の再来」と思いました。

そうそう、シャアと言えば、
視聴者の誰もがツッコミたい
「その仮面の下は?」と「あなたはシャア?」という疑問を
フル・フロンタル大佐が自ら晴らしていたのも
面白かったです。
「器」という言葉が重かったなぁ。
作中の世界でも、もう、シャア・アズナブルという英雄は
単なる個人の名でないんですね。



個人的には、
大佐大好き!なアンジェロ大尉が好きです。
大佐とバナージが会話をしている後ろで、
アンジェロがいちいち反応しているのがおかしかったです。
今後、彼は嫉妬からバナージに執着するようになるんでしょうか。

また、金髪美青年リディ・マーセナスについては
今後に期待かなと思いました。
今回だけじゃ、彼について語れる事はなかったです。


前回の最後もそうだったように
今回もいいところで終わっているので
「え、ここで終わり?」と思ってしまいました。
続きを早く見たいです!
ep1をご覧になった方は勿論ですが、
私のように「ガンダム? 全然分からない」という人も
ep1からなら充分に楽しめますので、
是非是非どうぞ。
お勧めします。


以下は、視聴直後に呟いたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonガンダムUCのep2赤い彗星を観た!私は、宇宙世紀のガンダムを観てない事から基礎知識がないのだけれど、それでも面白かった。戦闘は迫力があって、音楽ともマッチしてて凄く良かったなぁ。そして大佐の作画に気合いが入り過ぎ。隙が無くてさすがだと思った
  • sa9raribbonsa9raribbonそもそも「連邦とジオン軍って敵なの?」という質問をしちゃうレベルの知識しかないので、本当に分からない事だらけだから、一緒に観た弟に「これを理解するには、ガンダム→Z→ZZ→(以下略)を見ないと」と言われて気が遠くなったヽ(o゚ω゚o)ノ
  • sa9raribbonsa9raribbonep1を観せてもらった時も思ったけど、UCはなんといっても、神獣ユニコーンの設定(聖女と一緒にいる動物)が生かされているっぽいのが好きです。“気高いお姫様を守るユニコーン”って、まさにまんまなので。

続きも楽しみ!


機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC 3 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC オリジナル・サウンドトラック機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)機動戦士ガンダムUC(1)  ユニコーンの日(上) (角川スニーカー文庫)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-11-03 23:41  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0