SSブログ

感想@ドラマ「パーフェクト・リポート」第1話:最低女上司と初めてのスクープ*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「パーフェクト・リポート」の感想です。
今回は初回の第1話「最低女上司と初めてのスクープ」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

スルメ食べ過ぎ……は、ともかくとして。

バラエティだったこの枠が、今期からドラマ枠となり、
“ドラマチック・サンデー”という名前が付けられました。
週の終わり、休日の終わりを飾る時間として
チャラチャラしていない本格派のドラマを放送するつもりなのか、
フジテレビにしては手堅いキャストで来たなぁと思いました。
人によって好みや評価は分かれるかもしれませんが、
私は、このキャスト陣はかなり好きです。
また、フジテレビの報道ものというと、
「美女と野獣」の松嶋奈々子さんだったり
「トップキャスター」の天海祐希さんだったりと、
ややキツい性格の美人が主役を務める印象が強いですが、
松雪泰子さんも彼女らに遜色ない女優さんですので
放送前から期待していました。


まず、スクープには全く興味はないけれど
とにかく真実を求めたい!という気持ちが強い
主人公・蒼山叶は、
何日も風呂に入らなくても平気
+常にスルメを愛食している事から
体臭もスルメ臭もかなりしそうですが、
小汚い感じの描写がある割に、
肝心の“匂い”がテレビを通して漂ってこないので
嘘っぽい感じがするのが気になりました。
それなら、蒼山がここまでがさつなのを
無理に強調しなくても良いのにと思いました。

また、ライバルとしては
赤坂衆(小出恵介さん)のキャラが弱過ぎます。
最終的には、蒼山の敵は黒井彰(平山浩行)で、
赤坂は蒼山側につくのでしょうが、
これじゃ物足りないなと思いました。
寧ろ、赤坂を主人公にして、蒼山をライバルにした方が
敵が強大に思えるので面白いのでは??


それと、これが一番の問題でしたが、
私は、作中でメインとして扱われた総理失踪事件に
全く興味を持てませんでした。
総理が消えた理由なんてどうでもいいと思えたからこそ、
蒼山があそこまで必死になっていた気持ちに共感できず、
最後まであの事件に対して他人事としか見られなかったのが
残念でした。
もうちょっと、興味を持てる(面白い)事件なら
真実を追究する蒼山の気持ちに乗れるので
ドラマをもっともっと楽しめるのではないかと思いました。


でも、定番ですが、
たまたまちゃんの件が蔑ろにされず、
最後の最後、オチとして使われていたのは良かったです。
とりあえず、今回は不満がありましたので
次回以降に期待します。
主要登場人物が色の名前で、
主役が青、ライバルが赤というのは面白かったです。


Mother [DVD]きらきらひかる DVD BOXビギナー 完全版 DVD-BOXフラガール メモリアルBOX [DVD]パレード (初回限定生産) [DVD]風が強く吹いている スペシャルエディション [DVD]きみにしか聞こえない [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第2話:哀しき誘拐犯! ダメ記者チーム始動

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-24 23:42  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。