SSブログ

感想:NHK大河ドラマ「龍馬伝」第43回:船中八策*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の感想です。
今回は第43回「船中八策」です。

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment =dvd=
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第42回「いろは丸事件」

各回の感想記事のURLはこちらのページでまとめています。
感想一覧:NHK大河ドラマ「龍馬伝」

────

今回から、ミッチーこと及川光博さんが
大久保利通役で登場しました。
やっぱり格好良いな、ミッチー!
いい男は何を着ても似合うなぁ。
制作側としては、
人気だった高杉晋作(伊勢谷友介さん)の退場で空いた穴を
ミッチーで埋めたいのでしょうが、
それにまんまと乗せられた感じです。
でも私も、テレビでいい男を見られるのは嬉しいので、
このまま乗り続けます。


お話も面白かったです。
途中の相撲話や、
そこにいる男に坂本龍馬(福山雅治さん)が
「そんな世の中を作ってもらえたら」云々と泣きつかれるシーンは
安っぽかったですし、不要だったと思いますが、
お話の最初と最後をサブタイトルの船中八策でまとめたのは
良かったです。

また、最後の最後、岩崎弥太郎(香川照之さん)が
「戦は金儲けの絶好の機会」だと言って
日本で戦が起こるのを大喜びしているシーンがありましたが
それがいかにも成金の考えといった感じで良かったです。
この考え方には反吐が出ますが、
残念なことに、今日まで根強くあるものですからね……。
寧ろ、それに気付いた弥太郎は凄いなと
思わされました。


【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福山雅治 坂本龍馬写真集NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第44回「雨の逃亡者」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-25 22:41  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。