SSブログ

プレイ日記&感想@PS2ゲーム「戦国BASARA」その5(伊達:本能寺決戦)*ネタバレあり [戦国BASARA:プレイ日記]

PS2ソフト「戦国BASARA」のプレイ日記&感想です。
今回は、伊達政宗による「本能寺決戦」攻略です。

戦国BASARA Best Price

戦国BASARA Best Price

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

私はBASARA2/BASARA2英雄外伝/BASARA X(クロス)をプレイ済みです。
以下の内容にはネタバレを含みます。


前回のプレイ日記&感想はこちら。
その4(伊達:最北端一揆鎮圧戦)

プレイ日記&感想記事のURLは、こちらのページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:戦国BASARA

────

筆頭(伊達政宗)で
天下統一モード「ふつう」をプレイ中です。

この時点で、
織田領(本能寺決戦)と島津領(最南端平定戦)しか
残っていない状況でしたので、
1のラスボスであろう織田信長と戦いたかった事から
先に前者を選びました。

2のイメージですと、
本能寺ステージは時間が掛かって面倒臭い上に、
中ボスが二人(森蘭丸+濃姫)もおり、
ラスボスの織田信長も強いので
終わらせるのが大変……というイメージがあります。
今回、実際に遊んでみて
2ほど面倒には感じませんでしたが、
1の中ではそれなりに大変な合戦場なのかなと思えました。


ところで、始めようとしてすぐに
合戦場紹介(CGの背景映像)の前に、
アニメーションによるムービーが流れたので
「あれ?」と思いました。
これ、やはり信長が
こちら無印でのラスボスだからですよね。
で、このアニメでの信長は
シリーズを通して、初めて人間に見えましたww
いや……だって、2以降の信長って
“第六天魔王”の名前に相応しく、
人間じゃない感じだったじゃないですか。
アニバサ1ですら、
人間の髑髏でお酒を飲んでいて、
完全にあっちの世界の住人のようでしたし。
また、彼の横で酌をしていた濃姫が
顔も衣裳も地味で、
一瞬だけ「誰?」と首を傾げてしまった事から
ちょっと可哀相だなぁと思いました。
信長にしても濃姫にしても、
この段階ではキャラクター像が
まだ固まってなかったんですね。
以前にも、この感想記事で触れましたが、
ゲームの続編が出たり、
ドラマCDや漫画、アニメ、小説……と
メディアミックスが行なわれた結果、
今の彼らが在ると思うと、感慨深いです。


こちらでも、蘭丸→濃姫→信長の順で倒しました。
途中、本能寺が炎上したという画面になったので
「もしや、建物が完全に燃え尽きる前に
信長を倒せっていうミッションなの??」と思ったら、
これは単なる情景描写だったようで、ホッとしました。
まだプレイヤーキャラ(筆頭)のレベルが低過ぎて、
そういうラスボス関係のタイムアタックでは
歯が立たないので、
そうでない事に安心しました。
ちなみに、この時点でのレベルは8です。
雑魚を倒しても全然経験値に繋がらないので、厳しいです。


信長を倒せたあと、
通常はプレイヤーキャラ(筆頭)の勝利場面で終わりますが、
やはり信長だけは別格で、
死亡画面(なんか適当な言葉が浮かばなくて
……下品ですみません)が出ました。
「憤死」かぁ……。
そして私は、戦国BASARA2の豊臣主従が一番好きなので、
豊臣秀吉が倒された時も
こういう特別なシーンを入れてほしいと
ちょっと思ってしまいましたww


次はいよいよ最終戦です。
筆頭でクリアできたら、キャラの関係性からいって
次はいつきちゃんでプレイできるようになるんでしょうか。
楽しみです!


戦国BASARA Best Price戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best戦国BASARA バトルヒーローズ PSP the Best戦国BASARA X(クロス) Best Price!戦国BASARA3戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想を書きました。
その6(伊達:最南端平定戦〜エンディング)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-20 15:45  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。