SSブログ

感想@劇場版「マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」*ネタバレあり [アニメ感想]

劇場版「マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜」の感想です。
劇場で見た後、今回、DVDで視聴しました。


以下の記述にはネタバレを含みます。
私はテレビシリーズを一通り視聴しています。

────

具体的な感想を書く前に。

私は、テレビアニメ版のマクロスFは途中から視聴しました。
放送当初から流行っているのは知っており、
私の周りでもハマっている人がたくさんいましたが、
深夜アニメは勿論のこと
アニメそのものをあまり見ない時期だったんです。
でも、シェリルがグレイスに裏切られる回を
リアルタイムでたまたま見たのを機に、
ぽつぽつと見るようになりました。
で、結局、レンタル店でDVDを第一巻から借り、
途中までそれで追う事で補完しました。

ダブルヒロインについては、私には、
「どちらかと言えばシェリルかな」という程度にしか
思い入れは無いのですが、
結局、どっちつかずで──それどころか
「わたし達の戦いはこれからよ★」なエンドには
ずっこけてしまいました。
(どうせそうなるだろうとの想像はしていたものの、
本当にそうだったので、がっくりとしてしまった)


で、この劇場版を見て
スパイ疑惑云々のシェリルに対して
「ねえよww」と笑っていたのですが
……ううん、やっぱりDVDで見直しても
この、シェリルだけを下げる設定は要らないと思いました。
公開を遅らせてでも
もっと良い落としどころを見つけてから作れば良かったのに……と
思いました。
この劇場版の全体で言えば、
(といっても、このイツワリノ〜は前半部分ですが)
シェリルの出番はちゃんと多いですし、
ランカとのバランスも取れているので、
ここさえもっとどうにかしてくれれば
作品に対する印象がもっと良くなったのになと思いました。


それと、私は
歌シェリルであるMay'nさんのファンではありませんが
(以前から何回か書いている通り
May'nさんの歌はお上手だと思いますが、
こういう硬めな歌声を私はあまり好みません)
それでも、ランカの歌を途中からかぶせるのは止めてwwと
本気で思いました。
まだ最初の歌はいい……
流れているプロの歌に合わせて自分も歌うという行為は
私たち一般人も普通にやることですし、
「歌姫シェリルに憧れるランカ」という
彼女の立場や思い、キャラ設定は、よく出ていると思います。
また、劇中歌の「ライオン」は、
二人が交互に歌ったり同じ部分をハモったりするのが前提なので、
まだ許せる(偉そうですみません)のですが、
ダイクレはさすがにまずいでしょう。
コンサート中に客が歌手と一緒に歌うのはアリですし、
あそこでランカが歌いはじめる事に意味があるのは
私にもよく分かりましたが、
よりにもよってダイクレでああなるのは
シェリルファン・May'nさんファンが可哀相だと思いました。
それに、ランカファン・中島愛さんファンにしても
今回は短いCMソングを多々聞けるとはいえ、
歌はシェリルの方が主である気がするので、
シェリルの歌に乗っかる方法で聞けたぐらいでは
不満が解決されない気がします。


そして、テレビ版もそうでしたが、
こちらも主人公であるアルトの存在感が薄いww
彼がいてこそのダブルヒロインだと思うのですが
劇場版は更に空気化していて、勿体ない事になっています。
これならいっそ、批判を浴びる事を覚悟して
どちらかヒロインをメインにしてしまって
アルトをサブに回した方が、
お話としては良い気がしました。



戦闘は総じて迫力があったと思います。
相変わらずよく分からない感じですが
とにかく「戦っている!」感は出ています。
でもバルキリーは、あれで格好良いのかな??
ロボットものの作品の戦闘シーンは
観客に「プラモを買いたい」と思わせてナンボじゃないですか。
私は、あれを見ても買いたいとは思わなかったです。


結局、テレビアニメ版もそうですが、
お話で何が言いたいのかがよく分からないまま
終わってしまったなぁというのが
一番の感想です。
私は、テレビ版を見ていますので
要所要所で盛り上がるだけで
楽しんだ気になれますが、
これ、テレビ版を見ていない人には
何がなんだかよく分からないまま終わるのでは??

そして、あれこれ詰め込んでいる努力は買いますが、
少し整理して──というか、
作品を引いて見られる(全体を冷静に見られる)人を
入れた方が良いのでは?と思えました。
現実にはそういう方がちゃんといらっしゃるのでしょうが、
視野の狭い人達だけで特化して頑張っちゃっているように
思える部分があります。


劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜 DVD 特典 初回生産限定封入特典「劇場上映 生フィルムコマ」付きマクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]マクロスF(フロンティア) 1 [Blu-ray]マクロスF(フロンティア) 2 [Blu-ray]マクロスF(フロンティア) 3 [Blu-ray]



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-10-18 23:33  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0