SSブログ

感想@NHKアニメ「バクマン。」第3話:親と子*ネタバレあり [アニメ感想]

NHKアニメ「バクマン。」の感想です。
今回は第3話「親と子」です。

バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだことがありません。


前回の感想はこちら。
第2話:馬鹿と利口

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

まずはあらすじから。公式サイトより転載します。
秋人と2人、叔父・信弘の仕事場に入った最高。その部屋は、生前そのままに残されていた。叔父が描いた「ネーム」を秋人に見せた最高は、その膨大な量のネームを前に、叔父の死に対する自分の思い込みが間違っていたことに気づく。さらに、仕事場の隅に残された手紙の束を読んだ最高は、叔父の「文通だけの恋」の相手の正体を知って驚愕し、秋人と2人で女性の家を訪ねる…。


これでプロローグが終わったんでしょうか。
随分と長いなぁと思ってしまいました。
今回までのアニメの第1〜3話分は、
原作の漫画では、連載の何回分だったんでしょうか。
ここら辺はもう、アンケートの順位がそんなに高くなくても
辛抱の時!と割り切って
やっていたように思えました。


ぶっちゃけ、今回のお話は、
連載が長期化すればするほど大事な回になりますので
(これから漫画を描いていく
最高とシュージンの土台的な部分に当たる)
制作側も、それを見越していたのかなぁと
強く感じました。
連載が短期で終わるなら、それこそ、
最高の叔父さんと亜豆の母親が実際はどうだったかなんて
あまり重要ではないので、
最高たちが古い手紙を発見するエピソードも、
亜豆の母親を秘かに訪ねる件も
要らないですよね。

漫画としての掴みは弱いけれど、
(実際に連載されていた時は弱いけれど)
制作側にはこの先で面白くできるという自信があったので、
途中でそれに気付いた読者には、
ジャンプのバックナンバーやコミックスで
改めて読み返してもらえればいいやと
思っていたのではないか……
という意図すら感じられます。


それにしても、ボツになったネームですら
段ボールに取っていたなんて凄いなぁ。
人にもよるでしょうが、
私は原稿を必ず残しても、ネームはまず捨てます。


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 2 (ジャンプ・コミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 7 (ジャンプコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想はこちら。
第4話:時と鍵

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-17 23:31  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。