SSブログ

ドラマ感想@NHK連続テレビ小説「てっぱん」第3週:大阪てんてこまい*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「てっぱん」の感想です。
今回は第3週「大阪てんてこまい」です。

連続テレビ小説 てっぱん (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 てっぱん (NHKドラマ・ガイド)

  • 作者: 寺田 敏雄
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/09/25
  • メディア: ムック

以下の記述にはネタバレを含みます。


前週の感想はこちら。
第2週:18歳の決断

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

ツイッター(@sa9raribbon)を
覗いて下さった方はご存知かもしれませんが、
今週の内容は、総じて私には合いませんでした。
作中の盛り上げ(泣き)エピソードが
私には鼻についてしまって駄目でした。


まず、主人公の村上あかり(瀧本美織さん)について。

あかりが田中初音(富司純子さん)の家に転がり込まないと
お話が始まらないとは重々承知しているのですが、
・あかりの会社が倒産
 ↓
・あかりが途方に暮れる
 ↓
・かつおぶし会社に拾ってもらえることに!
 ↓
・下宿先として紹介されたのが初音さん家
……という、物凄い偶然(笑)が、まず駄目でした。

このご時世ですから、
就職先が突然潰れたのは、まだ分かります。
でも、あかりが初音さん家に住むようにならないと
お話的に駄目とはいえ、
こういう回りくどいエピソードを入れるのが
私は好きではありません。
あかりが「見返してやる!」と鼻息荒く宣言したのは
一体どこにいったの……??

それに、会社が倒産した事を受けて、
あかりが尾道の実家に電話をしたものの、
ろくに話を聞いてもらえず、言えず終い──という時点で
まずあり得ませんよね。
あかりは、ここで尾道に帰るのが普通でしょう。
もしくは、あかりが電話で説明をした後、
両親がすぐに迎えに来るのが妥当だと思います。
でも、ここであかりが大阪を離れてしまうと
この先の展開がなくなる
(初音さんとの距離が縮まらない)ので
彼女が何としても大阪に残ると決意させる
→初音さんの下宿に無理に住むという、
“最終的に、登場人物を××という状況にする為に、
彼らの言動を変にねじ曲げる”事が多くて
見ていて萎えました。

これは、今週に限らず、先々週も先週もそうだったので、
こちらの作品のプロデューサーや監督さん、脚本家さんは、
わざとやっているのでしょうが、
私には「無理があるなぁ」と思えてなりませんでした。


また、前回の感想でも少し触れましたが、
あかりの売りである天真爛漫さ(無邪気さ)が、
私には無神経に思えてなりませんでした。
そりゃ、小さな頃から親しんできて
街のみんなが知り合いのような尾道では、
誰もがあかりに関心を持ち、あかりも皆に関心を持って、
べたべたとした付き合い方をしてきたんでしょう。
でも、知らない人ばかりがいる大阪では
それが通用しません。
しかも、周囲には、初音さんや駅伝君など、
他人にあまり触られたくないと思っている人達がいます。
あかりが、そういう人にも無神経にべたべたと触って、
その相手から冷たく拒否される度に、
まるであかりが被害者のように
「なんで」と涙ぐんで言うシーンでは、
失笑するどころか、
あかりが自分勝手に思えて、苛々しました。
「なんであなたが被害者面してんのww」と、
ツッコミを入れずにはいられませんでした。

この朝ドラの放送枠では、
無邪気な主人公が、頑な周りの人の心を溶かしていくというのが
一つの定番ではありますが、
何でも土足で踏み入って、
冷たくされると「なんで?」というのには、
ちょっと辟易しました。

特に、あかりが開かずの間に入ってしまうシーン。
実母の思い出+お好み焼き屋の鉄板を見て
あかりが我を忘れるほど興奮してしまったのは、
私にもよく分かります。
でもその前に、
なんでそこが“開かずの間”と呼ばれているのかを
察する事ができないのかと、
言いたくてたまらなくなりました。
あかりはもう就職したんですよね。
高校を卒業したんでしょう??
まだ未成年だけれど、それぐらいの気遣いができなければ
社会人として駄目なのでは??

まだ今は、
あかりがそういった人付き合いを勉強している最中だと
言えなくもないですが、
彼女が自分の無神経さを反省しているどころか、
自覚している様子すらないわけで。
あかりは凄く良い子ですが、
私は、彼女が近くにいたら絶対に疲れると思うので、
あまり傍にいてほしくないです。
相手との距離無しの子は、
盛り上がっているその時だけは楽しいですが、
ふと冷静になってみると、非常に疲れますので……。


というわけで、散々書いてきましたが、
お話の内容的にも、主人公の性格的にも
私には合わないドラマだとつくづく実感しました。
主人公が好みでない作品を見続けるのは辛いので、
今後の視聴も、感想の記述も、未定です。
朝ドラを見る習慣はゲゲゲでできていますので、
忘れなければ見るかもしれませんし、
時間があればこうして感想を書くかもしれませんが、
多分、文句ばかりになってしまうと思います。

こちらのドラマが好きで、感想を読みに来られた方には
申し訳ないです。
こういう見方をした視聴者も中にはいるんだーって事で
受け止めてやって下さい。


連続テレビ小説 てっぱん (NHKドラマ・ガイド)ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラックお好み焼き ソバライス7枚セット



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第4週:上を向いて食べよう

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-16 20:54  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0