SSブログ

感想@ドラマ「セカンドバージン」第1回:不実な指*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHKドラマ10「セカンドバージン」の感想です。
今回は初回の第1回「不実な指」です。

セカンドバージン (幻冬舎文庫 お 20-4)

セカンドバージン (幻冬舎文庫 お 20-4)

  • 作者: 大石 静
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 文庫

以下の記述にはネタバレを含みます。


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

まずはあらすじです。公式サイトより転載します。
中村るい(鈴木京香)は、出版業界では名の知れた辣腕プロデューサー。文壇の重鎮・眞垣秀月(草笛光子)の信頼も勝ち得て、社長の向井(段田安則)とともに設立した出版社・新海社を最大手までに育て上げた。とあるワイン会で、るいは17歳年下の金融庁のキャリア・鈴木行(長谷川博己)と出会う。日本の金融市場を改革したいと熱く語る行に興味をもったるいは、彼の著書の出版に向け動き出す。一方、資産家の娘である妻・万理江(深田恭子)との退屈な生活に疑問を抱いていた行は、るいのことが頭から離れず・・・。


こちらのNHK“ドラマ10”枠は
私好みなドラマが放送される事が多いので、
毎回、新作が流れる度に楽しみにしています。
いつもは5〜6回の作品ばかりですが、
今回は他の連ドラ並みに10回もあるそうで。

最近、手堅いドラマを作るNHK
+鈴木京香さんが主演+不倫もの
……という事で、
今回はいつも以上に期待していました。


ただ、普段はなるべく
リアルタイムで見ているようにしているのですが、
今回は裏番組(フジテレビ「ギルティ」)を見てしまい、
うっかり楽しめてしまったので、
今後も、
ギルティ→リアルタイムでの視聴、
セカンドバージン→録画したものを視聴
……となると思います。
ちなみに、私のレコーダーはW録ができない上に、
セカンドバージンはDVDに焼いているので、
ドラマとしての期待度は、手元に残す気がある分、
こちらの方が高いです。


で、視聴して……大変面白かったです。
鈴木京香さんがとにかくエロい!!!
大人の色気むんむんですね。
鈴木京香さんが演じられたるいは、
鈴木行の指にやたらと反応していましたが、
いち視聴者である私に言わせれば、
それをいちいちモノローグで言う京香さんがたまりません。
.゚+.゚ヽ(´ω`)ノ。゚+.
素敵でした。
るいは、女性というより、
生々しい“女”そのものでした。
もう、存在そのものが艶っぽいww


そして、もう若妻という括りでなく、
普通の妻を演じても何らおかしくなくなった
深田恭子さんも素敵でした。
「今日は逆立ちの日なの」なんて、かわいいー。
中盤まで、彼女はやたらと
マンションにこだわっていましたが、
旦那さんの成功を受けて、
マンションどころか一戸建を晴れて買えて良かったねと
思った反面、
これから彼女が旦那の浮気で苦しむのかと思うと
複雑です。
家はお金で買えますが、
血の繋がった子供を授かったり、
旦那の気持ちを自分だけに留めたりする事は
お金でどうにかできる問題ではありませんしね。
(勿論、不妊治療を受けるとお金がやたら掛かるので、
お金で解決できちゃう部分もなくはないですが)


作中で一番びっくりしたのが、
るいに一人息子が
──しかもそこそこの年齢の子供がいた事です。
るいは、若い頃に勢いだけで結婚して、失敗した
……という感じなのでしょうか。
そしてこの手の話だと、
主人公の息子も不倫をしていて
(しかも、相手の女性は自分と同じくらいの年頃とか)
自分の事は棚にあげて息子を責め、
どうしようと本気で悩むパターンになるのが王道ですが、
こちらはどうなるのかが、今からとても楽しみです。


ところで、「セカンドバージン」というのは
よく聞く単語ですが、
私は意味をちゃんと分かってなかったので、
改めてぐぐってみたところ
ウィキペディア「セカンド・バージン」】 > セカンド・バージンとは、おもにアメリカ合衆国の純潔運動において、
> 過去に純潔を失っている(性交渉を経験している)が、
> 「結婚するまで性交渉をしない」という新たに誓いを立てて、
> 再び人生のスタートを切った人を指す。

こういう意味だそうで。
性交渉云々だと、るいと行はセックスしない事になりますが
あの二人の雰囲気だと、今にも軽くしそうな感じですよね。
という事は、あくまで気持ちの面(再出発)での意味合いが
大きいのでしょうか。

とにかく次週が楽しみです!


SCANDAL DVD-BOX(5枚組)きらきらひかる DVD BOX熱烈的中華飯店 DVD-BOX恋人よ [DVD]血と骨 コレクターズ・エディション [DVD]真昼ノ星空 [DVD]オンリー・ユー ~愛されて~ DVD-BOX

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-10-17 23:27  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。