SSブログ

感想@ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」乙の回(第2話):天の双眸*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBSの連続ドラマ
「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜」の
感想です。
今回は乙の回(第2話)「天の双眸」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

私は、TBSの再放送で「ケイゾク」を見たばかりです。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)


前回の感想はこちら。
甲の回(第1話):魔弾の射手!!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

今回も大変面白かったです。
以下に転載しますが、
ツブヤイターもといツイッターで放送の実況しているうちに
一時間があっという間に過ぎていきました。


鈴虫トリックは、あの水槽が出てきた時点で
「あ、高周波のせいで、実は電話で聞こえないのね」と
分かりましたので
それほど驚きませんでしたが、
事件がミショウによってとりあえず解決された後、
死刑囚の桂が「犯人はもう一人いる」と言った終盤から
怒濤の展開だったなぁ。
奥さんがもう一人の真犯人だった事は嫌でも分かりますが
(消去法でいくと彼女しかいないので)
その“天罰タイム”や
いきなりの“死刑執行”にはドン引きしました。
特に、死刑場の内部は、
今夏、マスコミを通じて私も見た実際の刑場とうり二つで、
見ていてリアルで吐き気を感じました。
こちらはハイスペック(超能力者)が暗躍するお話ですけれど、
結局、それを隠ぺいしようとする警察が一番怖いんじゃないかと
ひしひしと感じました……。
まぁ、警察側で言えば、
そんなとんでもない存在を認める事は絶対にできませんので、
(警察は、本来、公僕ですが、
彼らには一般市民より立場が上であるとの自意識が強い。
超能力者の存在を認めてしまえば、
自分たちが彼らより無能なのも認めざるを得なくなる)
保身の為にそうなるのは当然なんでしょうが、
この問題がドラマの中で描かれた以上、
このまま放っておかれる事はないですよね??

なんか、今回の放送をみていたら
ミショウが「未詳」でなく
「未承認(警察が認めてはいけない)事件」に思えてきました。


とはいえ、当麻にしろ瀬文にしろ、
末端の刑事が個人的に頑張ったところで
どうにもできない事なので、
だからこそ、彼らの出番を作る為に
(そういう事にこの二人を深く食い込ませる為に)
こちらのドラマでは
超能力者の事件が描かれているのでしょうが……。
もうもうもうもう続きが凄く楽しみでなりません。
ケイゾクも大変面白かったですし、
トリックも、私は大袈裟な演出が苦手でしたので
好きな反面、苦手な部分もあるのですが、
こちらのSPECは、それら二つとはまた違った方向性で
大変楽しいです。
期待していた通りで、本当に嬉しい。
また、登場人物も大変魅力的で、面白いです。
これを見ていると、
餃子と、まい泉のかつサンドを食べたくなります。


では、放送中に呟いていたツイートの転載です。長いです。
  • sa9raribbonsa9raribbonあーSPECが楽しみすぎる。今期これまで見たドラマは、自分的に当たりが結構多くて嬉しい。
  • sa9raribbonsa9raribbon1話で当麻が食べてた餃子(ソース+辛子)があまりに印象的だったので、愛知県在住の方に「名古屋ではこんな食べ方をするんですか」と伺ったら、「しません」と即答頂いたのでホッとしましたw ネタだろうとは思ってたけど、本当にそうだったら困るのでww
  • sa9raribbonsa9raribbon当麻、食べ過ぎ!!さすがだ!! 使用済みの食器をベッドの下に隠してある(ただ置いただけ?)なんて、子供みたいでかわいい。
  • sa9raribbonsa9raribbon 「わたしできたかも」って今、さらっと言った! 何が……!!
  • sa9raribbonsa9raribbon前にもケイゾク再放送実況で語りましたが、まい泉のカツサンドは、買った翌日の朝に食べるのが一番おいしいです。大好き!
  • sa9raribbonsa9raribbonキリスト教はカトリック:神父,プロテスタント:牧師なんですよね。わたし大学がプロテスタントだったので、牧師さんでした。
  • sa9raribbonsa9raribbonゴリさん「待ったなう!」かわいい
  • sa9raribbonsa9raribbon「ツブヤイター」ww 思いきり日本語がベースのサービスですな。
  • sa9raribbonsa9raribbon「あーしたー」「お疲れっしたー」って、当麻さんってば男っぽいなー。でもそこがかわいい。
  • sa9raribbonsa9raribbon今回、あの鈴虫の音がメイントリック? 確か鈴虫の音って、独特の周波だから、電話じゃ拾えないような覚えがあります。
  • sa9raribbonsa9raribbon今回も当麻の餃子大食いキターヽ(o゚ω゚o)ノ 当麻さん凄いな!たくさん考える(頭がいい)から、たくさん食べるんだろうか。
  • sa9raribbonsa9raribbon中部日本餃子、CBC、名古屋祭り……
  • sa9raribbonsa9raribbonこの習字ネタ(事件の手がかりを一つずつ書いていく→難しい漢字は書けない→ツッコミ入れられる→平仮名で書き直し)もお約束ネタなのかな。「血根」吹いたww
  • sa9raribbonsa9raribbon「ポアロだかコナンだか金田一だか……」って当麻さん!ミステリ好きなのかな。刑事の常識として押さえてあるのかな。
  • sa9raribbonsa9raribbon鈴虫きたー!やっぱり「電話じゃ鈴虫の音は聞こえない」オチか。想定内ですな。
  • sa9raribbonsa9raribbon千里眼こわい!つか、犯人がもう一人って……!
  • sa9raribbonsa9raribbon「24時間経ちましたので、ルール通り、天罰を下しました」こ、怖いよ……ヽ(;`ω´)ノ 「天罰タイム」って!!!
  • sa9raribbonsa9raribbon千里眼は確かに凄いけれど、これで神の使いを名乗られてもなー……。別に偉くはないと思うの。
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁ、彼は千里眼じゃなく、異常に優れた聴覚の持ち主なんだ。「特例ですが、今から死刑執行をおこないます」って怖い! 情報操作といい、警察が一番怖いんじゃ……?
  • sa9raribbonsa9raribbonこの夏、現実で初めて死刑場の内部がマスコミを通じて公開されましたが、その効果がこんなドラマで出てくるとは……。あのボタンが三つ並んでいるところ(執行者に負担が掛からないように、その内の一つが本物)とか、見てたら吐き気しそうだった。
  • sa9raribbonsa9raribbon神木くん(ニノマエ)の「やーだね」は本気で怖かったヽ(;`ω´)ノ こちらの作品、ベースは超能力者ものだけど、なんか本能に訴えかける嫌悪感があるなー。それでも面白いから次週も見るよ。
  • sa9raribbonsa9raribbonニノマエの能力って、なんかジョジョの「ザ・ワールド」っぽい!!

次回も楽しみ!


ケイゾク DVDコンプリートBOXケイゾク 特別編 PHANTOM ディレクターズカット.ver / 死を契約する呪いの樹 [DVD]ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]TRICK大感謝祭 どんと来い、デフレBOX (期間限定生産) [DVD]トリック 2 超完全版 [DVD]トリック トロワジェムパルティー DVD-BOX
────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-10-17 23:34  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。