SSブログ

感想@アニメ「戦国BASARA弐」DVD 其の壱*ネタバレあり [戦国BASARA アニメ感想]

2010年7〜9月まで放送されていました
アニメ「戦国BASARA弐」のDVD第1巻を買いました!

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

値段の安さに負けて
アニメイト版ではなくAmazon通販で買い求めました。


以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作のゲームのファンで、贔屓は豊臣軍です。
ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ

BASARA関連の感想記事のURLはこちらでまとめています。
戦国BASARA:アニメ・CD感想一覧

────

今や自宅でブルーレイのきれいな映像で残せるのに
何故にDVDを買うのかと問われそうですが
(といっても、私はBDレコーダーを持ってないのですが)
それは勿論、映像特典の為です。
私は、画質にあまりこだわらないので
BDでもDVDでも構わないのですが、
アニメ一期のように
どうせ後でブルーレイボックスが発売されると分かっていても、
同様に、諸々の映像特典が
DVD版にしか付かないだろうと推測できれば、
そりゃDVDを買いますよね……。
制作側の狙いにまんまと引っ掛っています。


でもいいんです、
上記の通り、私は豊臣兵なので。
アニメをご覧になった方はよくご存知でしょうが、
この2期において、
ラスボスである豊臣主従(豊臣秀吉&竹中半兵衛)は
割と良い扱いを受けていて
これまでの冬の時代がまるで嘘のようでしたww
なので、このDVD第1巻にしても、
映像特典「月夜の片倉くん」に
ミニはんべ(竹中半兵衛)が登場すると分かった瞬間、
「あ、これは買わなきゃ」と思った次第です。
お財布の紐がゆる過ぎます。
でもこれまで、好きキャラにお金を使いたくても
使えない状態だったので
(使うべきグッズなどが無かったので)
とても幸せです。
スタッフさんどうもありがとう!!
第2巻以降も豊臣主従をいっぱい出して下さい!



さて感想です。
アニメ本編の感想についてはこちらをご覧下さい。
第1話:乱世再び!裂界武帝・豊臣秀吉降臨!
第2話:失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!
第1〜2話は、格好良い豊臣主従を多々見られて
私はもうウハウハでした。
本当に幸せでした。
リアルでこうでした↓
*・゜゚・*:.。.(*´ω`).。.:*・゜゚・*:


付属のブックレットでは
IGの野村監督さんが豊臣主従にも触れて下さっていて
こちらも読んでて嬉しくなりました。
その中で、
「半兵衛はとにかく『美しく』を大前提に〜」
という文章があるのですが、
その通り、アニメでのはんべって
全般的に作画が崩れなかった気がします。
顔のアップもそうなんですが、
カメラが引いてる時の小さな姿も、
戦闘中や移動中といった動画もすごく綺麗でした。
どこで映像を止めても、非常に麗しかったです。
女性キャラであるかすがの作画が
「これってちょっと……」と私ですら思う時が
何度かあったのを踏まえると、
はんべはとても恵まれていたなぁと思います。
好きキャラがスタッフさんに愛されていたらしいと分かるのは
むちゃくちゃ嬉しいです。

で、アニメ第1〜2話は、そんなはんべが満載です。
まさに眼福。



さて、私がDVDを購入した最大の理由である
映像特典:ミニ戦国BASARA「収穫!!月夜の片倉くん」。
僅か数分の映像なのですが、
とにかくミニ小十郎とミニはんべがかわいくてかわいくて
たまらなかったです!
小十郎に後ろから近付いたはんべが
鍬で勢いよく何度も殴られるシーンは
放送中にCMとして散々流れていましたので、
目新しくはなかったですが、
その後、お約束のように土に埋まる
(頭だけ出ている)はんべがかわいかったです。
また、小十郎に話が全然通じてないのを知らずに
「豊臣の一員になっても……いいのかな?」と
戸惑いながら彼に尋ねているのも良かった!
ミニはんべの外見が、丸くてちんまいのに、
中の人である石田彰さんの演技が
いつも通りの半兵衛バージョンなので、
そのギャップがおかしいです。
はんべファンは必見だと思います。
これだけで、「DVDを買って良かった」と思えました。

はんべがね……ミニなのに……ちびキャラなのに、
唇がピンク色の時があるんですよ。
さすがだ!!
つか、「スタッフさんはよく分かってるなー」と
甚だ感心しました。
ここに限らず、アニメの豊臣主従については
ツボが押さえられまくってますよね。



同じく映像特典である
「戦国BASARA弐 出陣式ダイジェスト版」。
私はこちらに参加していて、レポートも書いているのですが
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-06-26
イベントのぐだぐだな部分がカットされていたので
総じてテンポ良く見られました。
面白かった&懐かしかったです。
中の人のファンの方は勿論ですが、
最初の挨拶は、ゲスト声優さん五人が
それぞれのキャラクター風に挨拶して下さったので、
キャラのファンにも楽しめると思います。
というか、BASARA関係のイベントで
置鮎さん(秀吉)と石田さん(はんべ)が出演されたのって
これが初めてですよね。
そういう意味でも、貴重で必見な映像です。



初回生産限定特典映像である
第一期総集編DVD「戦国BASARA 宴EDITION」。
こちらは、アニバサ弐期の放送前に
全国のあちこちで特番として放送されていましたが、
私の住む関東では未放送だったので
むちゃくちゃ嬉しかったです。
勿論、アニメ第1期はリアルタイムで見ていましたし、
録画したものをDVDに落としていますので、
別に見なくても支障はないのですが、
BASARAシリーズファンとしては、
とりあえず押さえておきたかったので
特典としてDVDを付けてもらえたのは有難かったです。

また、総集編にしては映像が長くて
なかなか見応えがあったと思います。
多分、BASARAの世界をよく知らないと
誰が誰だかよく分からず、
お話の世界についていけないかもしれませんが、
「ゲームは遊んだけどアニメは見ていない」という人には
充分に楽しめる映像だと思います。


音声特典のバラエティーParty CDは……
今回は「特別指南!BASARA特製講座!」と題されて
・伊達政宗氏の今すぐ役立つ英語講座
・長曾我部元親氏の漢を上げるアニキ講座
の他、
「寸劇○○BASARA」として
・喫茶BASARA
・運転BASARA
も収録されていました。

こちらは、面白かったのですが、
収録時間が短いですし、
内容が、良くも悪くもくだらない(すみません)ので
ちょっと物足りなかったです。

××講座は、目の付けどころは非常に良いと思うのですが、
オイシイところをナレーション担当の方が
全部持っていっているので
「あれ?」と、ずっこけそうな感じがしました。
寸劇の○○BASARAは、
ギャグ系同人誌を中の人が演じている感じでしたww

個人的には、こういうネタ系よりも
本編を補足するようなドラマCDを付けてほしかったです。
でもまぁ……
もし今回の内容を、そのまま豊臣主従が担当していたら、
私は狂喜乱舞して喜び、
「絶対に買いです!」と叫んでいたと思いますので、
キャラクターに対する興味の有無で評価が左右される内容だと
思います。
(私は、筆頭も元親も好きですが、
彼らの為に何かを買おうとするまでじゃないです)



というわけで、豊臣主従ファンの私には
とても楽しめたDVDでした。
迷っている方には是非お勧めしたいです。
同じ豊臣兵の方は、買ってまず間違いはないです。

それと、
パッケージ(紙)の裏にいた豊臣主従がえらく麗しくて
見ているだけで嬉しかったなぁ。
家宝にしますww
スタッフさん本当にありがとうございます!
ミ`・ω・´ミζ・×・ζ



以下は、視聴時に呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonアニメ「戦国BASARA弐」DVD第壱巻が届いた!筆頭カッコよすhttp://f.hatena.ne.jp/twitter3/20101005193430 アニメのDVD買うなんてほんと久し振りだよ〜。月夜の片倉くんのミニはんべζ・×・ζが楽しみ
  • sa9raribbonsa9raribbonアニバサ弐DVD第壱巻。裏面にいた豊臣主従も麗しい。俺達、豊臣軍に入れて幸せです! http://f.hatena.ne.jp/twitter/20101005193523 秀吉もはんべも格好良くてむちゃくちゃ嬉しい ζ・×・ζ人 ミ`・ω・´ミ
  • sa9raribbonsa9raribbonこれからアニバサ弐DVD第1巻を見る。最初は勿論、月夜の片倉くんζ・×・ζ映像。
  • sa9raribbonsa9raribbon月夜の片倉くん見た!あのミニはんべζ・×・ζにアニメBGMの「der Traum deines Lebens(はんべ登場時によく掛かる物悲しい曲)」が流れたのがおかしかった。絶叫も聞けたし満足満足。秀吉出てこないかな
  • sa9raribbonsa9raribbon出陣式映像。豊臣主従のお二人(置鮎氏と石田氏)をバサライベでは初めて見て、泣くほど感動したのを思い出した。その時のレポ初回http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-06-26
  • sa9raribbonsa9raribbon放送前イベント「出陣式」の映像を見終えました。たかが数カ月前なのに、むちゃくちゃ昔に思える。総じて懐かしかったww イベントのぐだぐだした部分がカットされてたから良かったと思う。面白かった!
  • sa9raribbonsa9raribbon DVD第壱巻の本編の視聴終了。やっぱり第2話ははんべζ・×・ζ祭りだったなー。豊臣兵としてはウハウハものでした。幸せだった。これから音声特典のバラエティパーリィCDを聴きます
  • sa9raribbonsa9raribbon DVD音声特典のバラエティパーリィCD聴き終わった。なんか…筆頭や元親より、あの本編ナレーションの方がオイシイところを全部持っていった気がするww 次は宴EDITION見るよ。関東は放送されなかったから楽しみ!
  • sa9raribbonsa9raribbonアニバサDVD特典映像「月夜の片倉くん」。ミニはんべζ・×・ζって要所要所で下唇がピンク色なのね。ちんまいお姿になられてもこれとは、さすがです半兵衛様

アニバサ弐サイコー!
豊臣ばんざーい! ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ


戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]戦国BASARA弐 其の参 [DVD]戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!戦国BASARA ANIME BEST(DVD付)戦国BASARA GAME BEST(DVD付)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの第2巻の感想も書きました。
感想@アニメ「戦国BASARA弐」DVD 其の弐*ネタバレあり

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-08 23:20  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。