SSブログ

感想@ドラマ「医龍-Team Medical Dragon-2」第5話:決行!!運命の無輸血手術*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの連続ドラマ「医龍-Team Medical Dragon-2」の感想です。
今回は第5話(#05)「決行!!運命の無輸血手術」です。

医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX

医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでおらず、第1期のドラマも見ていません。


前回の感想はこちら。
第4話:絶対殺せない患者

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式サイトから転載します。
 朝田龍太郎(坂口憲二)を信用して北洋病院に入院した緒方美羽(黒川智花)。だが、美羽が政治家、恩田哲三(竜雷太)の娘と知った片岡一美(内田有紀)と野口賢雄(岸部一徳)は、彼女を明真大学付属病院に転院させてしまう。しかし、美羽の血液が極めて希少な型と判明。危険をはらむ手術に野口は頭を抱える。ところが、美羽が明真を抜け出し北洋病院の前で倒れた。すぐさま、緊急オペとなるのだが…。
 藤吉圭介(佐々木蔵之介)は美羽と同型の血液を必死に探すが、見つからない。そんな時、麻酔医が美羽と同じ血液の患者を手術した教授を思い出す。その教授は伊集院登(小池徹平)が知っていた。朝田と藤吉は、伊集院に教授に連絡して患者を紹介してもらい、血液を確保してくるよう指示する。伊集院は、門脇というその患者の家へと急ぐ。  一方では、朝田が、外山誠二(高橋一生)を助手に美羽のオペ開始を宣言。輸血が出来ないため、血液の循環を止めての手術だ。循環停止できるのは40分が限度。朝田は、驚愕のスピードで手術を進めるが、途中、重大な問題が発生。美羽の患部が術前検査よりも拡大していたのだ。
 その頃、善田秀樹(志賀廣太郎)がようやく美羽と同型の血液を探し当てた。400ccとわずかではあるが、すぐに届けるよう手配。一方、伊集院は買い物に出かけた門脇をショッピングモールで探す。そこに、木原毅彦(池田鉄洋)が駆けつけて手伝うが、門脇は見つからない。
 当初の終了予定時刻が迫る。まだ、手術は肝心の部分を残したまま。すると朝田は、野村博人(中村靖日)に人工心肺を回すよう指示。高度な管理を求められる野村は怖じ気づいて首を振る。朝田は、チームで全てをサポートすると野村を説得。ようやく野村が意志を固めた時、手術室に小高七海(大塚寧々)が現れ…。


今回も面白かったです!
様々なトラブルはあっても
朝田龍太郎(坂口憲二さん)が手術で執刀した以上、
絶対に成功して終わると思える安心感があるのが
見ていて頼もしいです。
患者の生死が分からない状態では
血に弱い私はとても見られなかったと思いますww

でも今回の一番の見所は、
手術シーンでも、特殊な血液の確保でもなく、
最後の野口賢雄(岸部一徳さん)の嘘だと思います。
あれは酷い。
本当に酷い。
でも、それにコロッと参っちゃう政治家先生が一番酷い。


今回、見ていて「あれ?」と思ったのですが
野口派になったらしい鬼頭笙子(夏木マリさん)が
ビミョーそうな感じになっていたシーンが
ちょっとだけありましたよね。
そして片岡一美(内田有紀さん)の様子も
野口から指摘されていたように、なんだか変でした。
利益の為なら進んで鬼になれる彼女とは
少し印象が違いました。
何より、最後の最後、
自分の嘘に同意しろと野口から暗に持ちかけられた際に
即答しなかった(できなかった)のが
私には意外でした。
なので、
野口はもう、心まで腐っているけれど、
鬼頭先生と片岡さんにはまだ改心の望みがある気がしました。

次回も楽しみです!やっぱり面白い!!
ドラマ第一期も見たいなぁ。


医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX「医龍 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック医龍ムTeam Medical Dragon (1) ビッグコミックス—BIG COMIC SUPERIOR医龍—Team Medical Dragon (2)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第6話:もう1人の天才外科医…

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-05 22:49  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。