SSブログ

感想:NHK大河ドラマ「龍馬伝」第40回 清風亭の対決*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の感想です。
今回は第40回「清風亭の対決」です。

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]

【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment =dvd=
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第39回「馬関の奇跡」

各回の感想記事のURLはこちらのページでまとめています。
感想一覧:NHK大河ドラマ「龍馬伝」

────

サブタイトルにもなった
清風亭での描写は良かったと思います。
ただ、会談というより、いつもの通り、
坂本龍馬(福山雅治さん)ばかりが一方的に
押せ押せで喋っていた印象が強いですが……。
でもでも、見ていて面白かったです。
最後の、上士と下士が初めて握手をした
──もとい、シェイクハンズ(笑)した図も
大変良かったです。
上士と下士の対立を
初回からずっと憂えてきた龍馬だからこその
エピソードだったと思います。


そして、
岩崎弥太郎(香川照之さん)とお元(蒼井優)さんのやり取りも、
弥太郎の拗ね具合(顔芸を含む)も面白かったですが
他が全然印象に残らなかったなぁと思いました。
特に亀山社中。
ずっと龍馬の留守番しかしてない気がしますww
龍馬が社中の顔だから
彼の活躍=社中の活躍になるのでしょうが、
近藤長次郎が亡くなった以降は
とみに空気化しているような気がして
なりません。
なんか色々と勿体ないんですよね……。
制作スタッフさんがこの記事を見たら
「シロウトが好き勝手言ってww」と失笑されるでしょうが。


でも、龍馬が語るだけで
相手が勝手に納得し、
彼を認める流れはもういいかなと思います。
毎回このパターンで上手くいってますが
見ていて飽きてきました。
とはいえ、作中の最後で
龍馬暗殺までのカウントダウンが入れられた事ですし、
きっと最後までこの調子でいくのでしょうね。



【外付け特典付き】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX—1(season1) [Blu-ray]龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福山雅治 坂本龍馬写真集NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第41回「さらば高杉晋作」

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-10-04 20:58  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。