SSブログ

感想@劇団四季「鹿鳴館」*ネタバレあり [映画・舞台]

劇団四季「鹿鳴館」の感想です。
DVDで視聴しました。

劇団四季 鹿鳴館 [DVD]

劇団四季 鹿鳴館 [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


図書館にDVDがあったので、借りてきました。
私は、劇団四季の舞台については
ごくたまに観に行っているのですが、
ミュージカルばかりなので、
ストレートプレイは物凄く新鮮でした。
しかも、出演されているのはベテランの役者さんばかり!
圧巻でした。凄かったなぁ。
できればナマで観たかったです。


ただ、冒頭のご婦人たちの会話は
観ていて物凄く眠かったです。
何について話しているのかがよく分からない事から、
会話の中で何が大事かも分からず
(今後のお話に繋がっていく部分はどこか)
全てが平たんに聞こえてしまいました。

お話がぐっと面白くなったのは、やはり、
朝子と清原の会話からでした。
ここでようやく人間関係が見えてきて、
朝子の複雑な立場やら心情やらが分かり、
物語に一気に引き込まれていきました。


影山伯爵がまさに愛憎の人であり、
朝子は彼の妻なのであるという事がよく分かるラストが
物凄かったです。
確かに、朝子はかつて清原を愛し、子まで生したけれど、
今はやはり影山伯爵夫人なんですよね……。
別れの時まで二人の息がぴったりなのが、
逆にせつなくて、何とも言えない気持ちになりました。
これが伯爵家……そして伯爵家に嫁ぐことなのか!と
実感できました。
また、愚かだと思いながら
ダンスを踊る(=くだらない世に流されていく)という達観さも
お見事でした。
最初に眠かったのが嘘のように、最後まで面白かったです。


以下は、DVDを見ながら呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonこれから劇団四季の「鹿鳴館」DVDを見る。最近、図書館がAV資料に力を入れてくれてすっごく有難いんだけど、貸出中が多くて返却待ちばかりなのが悔しい。
  • sa9raribbonsa9raribbonどうしよう……凄く楽しみにしてたのに、予約までして借りてきたのに眠いよ「劇団四季・鹿鳴館」。冒頭から、台詞だけで延々と回しているからで、動きがないせいだと思いたい⊂(、ω_⊂⌒⊃ すごい眠い
  • sa9raribbonsa9raribbonちょっと寝てご飯食べてから四季「鹿鳴館」の続きを視聴。第二幕の元恋人との再会から面白くなってきた。これ、「三島由紀夫がメロドラマを作ったらこうなる」劇なんだろうな。上品なのに現実の下品さもあって楽しい。
  • sa9raribbonsa9raribbon劇団四季「鹿鳴館」DVD視聴終了。最初の眠気は何だったんだってぐらい途中から面白かった。とにかく長台詞が圧巻。凄かったなぁ。ベテランさんしか出てないから安定感もあったし。何より三島由紀夫の作るメロドラマの内容が半端ない。後で字幕付きで見直してみる。
  • sa9raribbonsa9raribbon今、気付いた。私、劇団四季はナマの舞台でも今回みたいなDVD映像でも、ストレートプレイを見たのは初めてかもしれない。いつもいつもミュージカルばかりだもんなー。

こういう骨太の舞台を、次は是非、ナマで観たいです!


劇団四季 鹿鳴館 [DVD]鹿鳴館 (新潮文庫)劇団四季 ミュージカル ドリーミング [DVD]劇団四季 人間になりたがった猫 [DVD]劇団四季 昭和の歴史三部作 DVD-BOX劇団四季 シェイクスピア DVD-BOXキャッツ スペシャル・エディション 【-プレミアム・ベスト・コレクション-リミテッド・エディション】 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-10-01 18:51  nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。