SSブログ

感想@映画「めぐりあう時間たち(The Hours)」*ネタバレあり [映画・舞台]

映画「めぐりあう時間たち(The Hours)」の感想です。

めぐりあう時間たち [DVD]

めぐりあう時間たち [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。


図書館でDVDを借りて視聴しました。

パッケージを見たら
時代の違う三人の女性の人生がからみ合う
感動系の作品のように思えたので、
それぞれが、各々の時代ならではのトラブルを抱えつつも、
最終的には「やっぱり生きてるって最高★」と叫ぶような
明るい作品なんだろうと思って見始めましたので、
途中から非常に戸惑いました。
疲れました。
ちょっと気休めするつもりでこちらを見たのに
逆に精気を吸い取られた感じです。
実際、目の下にはくまができてしまいました。


私も、「これって、もしかして鬱の症状っぽい?」と
自覚する事もありますが、
作中の三人の女性ほど酷くないので、
彼女たちよりも、寧ろ、
周りの人々に対して深く感情移入してしまいました。
こういうパートナーを持つと大変だろうなとか、
こういう主人には仕えたくないなとか。
私は私が一番大事である事から、
他人の為に神経をすり減らすのを好まないので、
すみませんが、作中の三人の女性のような人とは
友達付き合いはできないと思います。
なので、見ていてかなりしんどかったです。
「辛いのは分かるけどさ……
じゃあ、あなたのせいで辛い思いをしている人の事はどう思うの?」と
不毛なことを言いたくてたまらなくなりました。

なので、作品を好き/嫌いとか、出来が良い/悪いを語る前に、
私には合わないんだと思います。
映像はきれいですし、音楽も素敵だと思えますが、
とにかく見ていて疲れたので
リピートする気にもなれませんでした。
「人生とは」と真面目に語りたい夜にはいいかもしれません。
でも、今の私は、
そういうものを真面目に考える暇があったら、
好きな本を読んだり、音楽を聞いたり、
妄想を膨らませて小説を書いたりする方が好きで、
「あぁ今日も楽しかった!」と満足しながら寝たいので、
せっかくの夜をわざわざ眠れないものに変えたくないんです……。

住む世界が違うとまでは言いませんが、
この作品をちゃんと理解できなくてもいいやーと、
多少、投げやりになっているのも事実です。
もしかしたら、人生を楽しく生きるには、
繊細でない方が良いのかもしれません。
三人を見ていたら、これを強く思いました。




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-09-30 21:06  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。