SSブログ

感想@アニメ「けいおん!!(第2期)」第26話(番外編):訪問!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!!(第2期)」の感想です。
今回は第26話(番外編)「訪問!」です。
最終回とクレジットされた回は二回前に迎えていますが
今回は、放送が本当に終わってしまう事実上の最終回です!

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。

アニメ「けいおん!」第1期の感想記事のURLはこちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2009年4〜6月放送
私は原作の漫画を読んだ事はありません。


前回の感想はこちら。
第25話(番外編):企画会議!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

祝! 映画化!
最後の最後で何かあるかなぁと楽しみに待っていたら
まさかまさかのアニメ版映画化決定!!
おめでとうございます&ありがとうございます。

いや、今の、
アニメ作品が何でもかんでも即映画化される現状を思えば
大人気作品である「けいおん!」が
映画化にならないはずがないのですが、
アニメ二期があまりにもきれいに終わっていたので
私はそこまで考えが及びませんでした。
でも、まだまだ他の話も見たいなぁと思っていたので、
映画化決定の報は凄く凄く嬉しかったです。
やった!

映画化となると、あずにゃんも出てくるでしょうから、
四人がまだ高校に在籍していた頃の一部を
切り取った話になるのでしょうか。
でも、主要エピソード(イベント)ネタは
やりきっちゃいましたよね。
パラレルワールドとしてもう一回やるか、
それとも、まだ挙げてない分を無理にやるか……
もしくは、四人の進学先にあずにゃんが遊びに行く設定で
五人を出すとか??
想像が色々と膨らみます。
楽しみ〜〜〜〜.゚+.゚ヽ(´ω`)ノ。゚+.



さて、特別編“訪問”の感想です。
今回も面白かった
&丁寧に作られているのが分かって嬉しかったです。
前回の最後で流れた次回予告+サブタイトルで、
軽音部の四人がさわ子先生のお家に遊びに行く事は
分かっていましたが、
お話がそれだけで終わってないのはさすがでした。
最初から最後まで濃かったなぁ。
また、ただ遊びに行くのでなく、
卒業アルバムネタを導入に使って、
あの四人がさわ子先生のお家に行かざるを得ない展開になっていたのも
大変良かったです。
そして、行ったら行ったで面白かったし……。

四人のうち、誰かがご飯を作る!となった時に
皆が張り切って作りたがったのを受けて、
さわ子先生が必死に「むぎちゃんが勝ってくれ」と祈っていたのが
おかしかったです。
そりゃそうだww
その後、楽しそうに家事をしている四人を見つつ、
卒業アルバムの写真を撫でたさわ子先生のシーンも
むちゃくちゃ良かったなぁ。
さわ子先生が彼女たちを愛おしんで、
かわいがっているのがよく伝わってきた
良質エピソードだと思います。
そうそう、最後に、さわ子先生の友達が遊びに来てたのも
良かったです。



実を言えば……
第一期の感想をご覧になった方はご存知でしょうが、
私はこちら“けいおん!”という作品を苦手としており、
あまり好きではありませんでした。
(嫌いではなかったです/念のため)

というのも、
「女子高生がバンドを組んだよ!」というのを売りにしながら
全然練習せず、お茶ばかりして遊んでいる事に対して
腹が立っていたからです。
「これが女子高生の日常だよ!」という冠なら
この内容でも良かったのですが、
バンドの部分を強調して番組を宣伝するなら
もっと演奏&練習シーンを真面目に描いてくれと思いました。
また、それを自虐的に扱う(作中の誰かが見兼ねて注意をする)のも
嫌でした。

でも、この二期は、
「『けいおん!』という作品はそういうものだ」、
「ここで目くじらを立てても意味がない」
──と思い、気持ちを切り替えた上で
割り切って楽しんでみました。
そうしたら、個人的なあずにゃん萌えもあって
めちゃくちゃ楽しかったです。
正直なところ、上記の、
バンドを売りにしている割に演奏シーンが少なく、
作中でその事を自虐的に扱ってもいる点については
未だに引っ掛かるものを覚えていますが、
毎回毎回、作品をただ否定して終わる事はなくなりました。
ジャンル“けいおん”として、こちらの作品を心底楽しめました。

なので、女子高生バンド系アニメとしては
大変失礼ながら、私は未だに認めてないのですが
「バンド活動もしていた女子高生の日常」アニメとしては
とても楽しかったです。
この二期は
ちゃんと録画して、DVDにも焼いて手元に残してあるので、
後でゆっくり最初から見直したいなと思っています。



以下は、放送を見ながら呟いていたツイートの転載です。
見るのに集中していたら、呟く暇が無かったww
  • sa9raribbonsa9raribbon卒アルの唯ちゃん、ほんとに前髪ガタガタだな!でもそこがかわいい。唯ちゃんらしいよ。
  • sa9raribbonsa9raribbonすっごく良い最終回だった!いやぁ……スタッフさん凄いな!萌えアニメ云々差っ引いても出来が素晴らしい。とにかく作りが丁寧だった&お話も面白かったです。
  • sa9raribbonsa9raribbonちょww けいおん!も映画化決定!!最近はなんでもかんでも映画化だな!

とにかく楽しい半年間でした!
スタッフさんキャストさん、ありがとうございました。


けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-09-30 21:10  nice!(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。