SSブログ

感想@ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」第25週:独立宣言*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」の感想です。
今回は第25週(第145〜150回)の「独立宣言」です。

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前週の感想はこちら。
第24週:人生は活動写真のように

各週の感想記事のURLは、こちらの一覧ページでまとめています。
ドラマ感想記事 一覧:NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」

────

今回は、大きくなった村井家の二人の娘のお話でした。
作中でも、長女・藍子が
「お母ちゃんはお父ちゃんの言いなり!」と文句をつけていましたが
私も、あそこで村井布美枝(松下奈緒さん)が
どっちつかずな態度を取るのは問題だと思いました。
というか、どっちにもつかなかった分、
勝手に見合い話を進めようとした
村井茂(水木しげる/向井理さん)たちの暴走を
黙認する形になってしまい、
藍子からの反感を買いましたよね。

布美枝には
茂や飯田源兵衛(大杉漣さん)が藍子を心配する気持ちが
よく分かるからこそ
彼らを止めなかったという事なのでしょうが、
ここで母親が娘についてやらないと、
彼女は孤立無援の状態になってしまうので、駄目なのでは??
意地の悪い見方をすると、
今回の布美枝さんは、
誰にでもいい顔をするせいで八方美人過ぎて
知らず知らずのうちに他人から反感を買うタイプだよなぁと
ちょっとだけ思いました。


その後の、学級通信から始まった依怙贔屓の問題も、
藍子がお母ちゃんに悩みを吐いてすっきり
→前向きな気持ちで明日からまた頑張る!の流れで、
具体的な解決策を出さないまま
勢いで終わらせてしまったので
ちょっと肩すかしを喰らってしまいました。
この辺は、
藍子たちが問題をいかに解決するかが見せ場なのではなくて、
そういう悩みを持つようになった彼女を描く事が
狙いだったのでしょうから
こういう脚本でも構わないのでしょうが
物足りない感じもしました。
特にこの週は、録画していた六日分を一気に見たので
余計にそう思いました。
このドラマでは、
毎日少しずつ見ていると上手く誤魔化されても、
一気に見ると「ん?」と引っ掛かる事がたまにありますが
今回のこれもそうでした。
一日十五分×六日という作りだからこそ許される
構成&内容だったと思います。



次週はいよいよ最終週ですね。
源兵衛さんの生死の問題もあるようで
見るのがちょっと怖いですが、楽しみです!


ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラックゲゲゲの女房—連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房〈上〉ゲゲゲの女房

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第26週(最終週):ありがとう

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-09-21 22:24  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。