SSブログ

感想@アニメ「黒執事II」第12話(最終回):黒執事*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「黒執事II」の感想です。
今回は第12話「黒執事」です。最終回です!

黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]

黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、原作の漫画については未読ですが、
第1期のアニメは一通り見ています。


前回の感想はこちら。
第11話:岐路(キロ)執事

各話の感想記事のURLは、第1期の放送分も含めて
こちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:黒執事

────

のっけから個人的な話で恐縮ですが、
金曜日の深夜は自宅にいる事が多いので、
よほど眠くない時は、
この“黒執事II”をリアルタイムで見ていました。
(私は関東住まいなのでTBSで見ました)
ただ、この最終回に限っては
翌日が東京ゲームショウの一般公開日という事で
朝早く起きなければならなかった為、
録画した放送を見たのが日曜日の夕方という
タイムラグが発生しました。
私はネタバレをあまり好まないので
その間、なるべく避けてはいたのですが、
ネットサーフの巡回先やツイッターなどで、
それまで黒執事を視聴されていた方々が
ネタバレとまではいかないけれど
ビミョーな反応を総じて示していたのを目にしましたので、
「あ、こりゃ、賛否両論な内容だったのかな」と
思えたんです。
でも、まずは自分で見なければ
内容の是非を判断する事もできないので
あれこれ想像する事は止めて視聴したのですが……
見終わった途端に、
「こりゃ、ビミョーな反応になるわな!」と
物凄く納得しました。


前半はまだいい
──シエルを賭けてセバスチャンとクロードが決闘をするのは
以前にもありましたが、外せないと思います。
やはり、執事(悪魔)対決は目玉でしょうから。
でもシエルの悪魔化はいいの??
そりゃ、クロードが破れて
シエルとセバスがまた一緒にいられるようになったのは
良かったですが、
あれじゃすっきりしないですよね。
しかも、二人はファントムハイヴのお屋敷を出ちゃうし。
なんかもう、以前のシエルはどこにもいなくて
新たな彼の物語がセバスと始まってしまったのは
どうなんでしょう。
同じオリジナル展開でも
アニメ第1期は納得できる終わり方だったので
この第2期の終わりに対しても期待を多大に持てていた分、
余計に、この落としどころについては違和感を持ちました。
今回は、サブタイトルが“黒執事”とタイトル回となっていた事から
言わばアニメ版全体を締める回と言っても良いのでしょうが、
この終わり方は嫌だなぁ。
別に“人間>>>>悪魔”としているわけではないけれど、
シエルは最後まで人間であってほしかったです。



それと、これはアニメ第2期全体の感想になるのですが、
クロードがアロイスを裏切ってシエルへの執着を見せたのを機に、
お話が面白くなくなっていったような気がします。
いえ、正確には、面白かったか否かで言うと
確かに面白かったんですが、
それは、たとえばグレルやセバスの言動によるもので、
お話の本筋ではなかった気がします。
個人的な好みの話になってしまいますが、
クロードがアロイスを見限る
→それでもアロイスが惨めったらしくクロードに執着
→なにか大きな出来事があってクロードがアロイスを見直す
→再びアロイスとクロードが結託&主従関係へ
→彼らがシエル&セバスと対決
……というお話が見たかったです。

シエルとセバスという主従を
作中で特別扱いする為に敢えて無くしたのでしょうが、
アロイスとクロードの主従でも、最後まで、
信頼とか他者が入れないほどの執着とかを見たかったなぁ。
やっぱり、途中で主人を裏切ったり蔑んだりする執事は
見たくなかったです。
結局、アロイスもクロードも
中途半端な感じになってしまいましたし……。
期待していただけ、残念な気持ちも募りました。


黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II II 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 I 【通常版】 [DVD]黒執事 II 【通常版】 [DVD]黒執事 III 【通常版】 [DVD]黒執事 IV 【通常版】 [DVD]



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-09-22 22:43  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。