SSブログ

東京ゲームショウ2010 レポート(逆転検事2試遊&特別法廷)*ネタバレあり [逆転裁判]

[こちら]にも書きました通り、
東京ゲームショウ(TGS)2010に参加しました。
01.jpg
今回の目当ては、急遽、出展が決まったという
“逆転検事2”の試遊+ステージ(特別法廷)です。
カプコンさんでは、他にもモンハン(MHP3)の出展もあり、
初心者ハンターとしてはそちらも遊びたかったのですが、
もう逆検を試遊するだけで手一杯でしたので、今回は諦めました。
当初、目的の一つとして挙げていた
“戦国BASARA3”のスペシャルステージも、
結局、見ませんでした。


以下は文章と写真による簡単なレポートです。
管理人の日記を兼ねていますので、
レポート以外の記述もあります。
“逆転検事2”のネタバレを含みます。

また、人形の写真(等身大フィギュア)を掲載していますので、
そのようなアレを苦手とする方は閲覧を御遠慮下さい。
また、写真については、ほんの少しですが
モンハン関連のものも掲載しています。


────

9/18(土 / TGS一般公開初日)。
今回は、逆転裁判のお友だち五人と一緒に東京駅で待ち合わせて、
JR京葉線で海浜幕張駅に向かいました。
この先、体力を使うのは分かっているので、
朝から全員が車内で椅子に座れたのは幸運でした。


駅に着いたら、早歩きで、会場の幕張メッセに移動。
すぐに、モンハン好きの私は大感激。
アイルーのでっかいフィギュアがありました!
02otomo.jpg
実際に見た時も「かっこいいな」と思っていましたが、
今回、このレポ用に写真を加工するに当たり、
改めて「やっぱりかっこいい」としみじみ思いました。
これ、リオレウスの装備かなと思ったんですが
全然違うのかな。

しかも、感激はこれで終わりませんでした。
このフィギュアの傍で配られていたのは
モンハンの宣伝うちわ!!
アイルー(アイルー村のデフォルメ顔)とMHP3の宣伝です。
03uchiwa.jpg
カプコンさん、お金かけてるな!!!
フィギュアとうちわで、カプコンさんの本気を見た気がします。


その後、歩きに歩いて入場待ち待機列の最後尾へ。
ここからが地獄の始まりでした。
九月の中旬だというのに、とにかく暑い!!
なので、上記のモンハンうちわがむちゃくちゃ役立ちました。
扇いでもよし、上に翳して日陰を作るもよし……有難かったです。
ありがとうモンハン。
ありがとうカプコンさん。


そして、その待機中に小さなトラブルがありました。
私と友人は7ホールのトイレを借りたのですが、
私が入った個室の便器の中に
むちゃくちゃ大きな蜘蛛がいたんですよ。
「なにか、視界の端でがさっと動いたなー。
もしやG系のアレかしら(;ω;)」と涙目になっていたら、
その何かが、便器前方にある水溜めの部分にいるんです。
凄く大きな蜘蛛!
長い足の部分を含めたら、私の片手よりはるかに大きかったです。
(ぐぐったら、これはアシダカグモという種類で、
Gを食べてくれる益虫らしいです
http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka.htm
しかも、ご存知のように、便器の中はツルツルしているので
水に落ちた蜘蛛は昇れないらしく、
あっぷあっぷと今にも溺れそうな感じ。
もう慌てた私はキャーと悲鳴をあげ、慌てて外に出ました。
トイレの個室はいくつもあって、他が空いていたので
入り直しました。
後で、トイレに同行してた友達から「どうしたの」と言われて
私は興奮しながら事情説明。
結局、あの蜘蛛がどうなったのかは分かりませんが
とにかくびびりました。


それから約2時間ほど待ちました。
待機列の最後尾についたのが午前8時半過ぎ、
中に入れたのが午前10時半ごろです。
私たちはまっすぐカプコンさんのブースに向かいましたが、
当然、“逆転検事”の試遊では入場制限がなされていて、
待機列に並ぶことすらできませんでした。
その場に留まって待っていることはできないので
(スタッフさんに散らされる)
カプコンさんが配布しているDVDとステッカーを戴くために
とりあえず配布所にぞろぞろと移動しました。

その配布所にも、モンハンのアイルーがいました!
(歩きながら撮ったので、ぶれぶれです。立ち止まれなかったの)
04.jpg


そして再び、諦めきれずに、逆転検事2の試遊ブースに移動。
逆転検事のスペシャルステージ“特別法廷”の上映は十二時から。
もし今、試遊の列に並べたとしても、
途中で特別法廷が始まってしまうかもしれないので、
どうしよう……と思いながらぐずぐずしていると、
待機列に並べるようになりました。
その場にいた大勢の人が一度にそこに詰め掛けたので、
この瞬間は物凄いことになっていました。
幸か不幸か、一緒に行った面子のうち、
私だけがその列に並べたので、
(チェーンで区切られている中に入れた)
ここで同行者の五人とは一旦お別れ。
私は、特別法廷は見られないかもしれないという覚悟で並びました。


カプコン“逆転検事2”ブース。
05gyakuken.jpg


逆転裁判の1-4でお馴染み……そして逆転検事2でも出てきた
大江戸戦士トノサマンのバルーン。
逆裁シリーズといえば、やはりトノサマンですよね!
06tono.jpg

待機中に自分自身を入れて記念撮影しました。
(これは、二度目の試遊で並んだ時に
同行の友人に撮影してもらいました)
07sakura.jpg


一昨年の“逆転検事”ブース(御剣検事の執務室)でも飾られていた
大江戸戦士トノサマンのフィギュアが、
今回は屋台の中に飾られていました。
そして“とのさまんじう”も!!
08yatai.jpg
とのさまんじうは
試遊した後にお土産として頂ける
特製ストラップの紐を外したものが並べられていましたw


今回は、逆転検事2で先行公開された情報に合わせてなのか、
“ひょうたん湖”をモチーフとしたセットが組まれていました。
ひょうたん湖の看板!! 嬉しい!
09hyotanko.jpg

10.jpg
セットは、決して悪くはなかった……けれど
(試遊する際に座れる椅子も、
いかにも公園にありそうな椅子+テーブルでしたし)
細い通路を挿んで向かい側にあるモンハンのブースが
とにかく豪華で、お金が掛けられているのがよく分かったので、
逆検ブースはちょっと見劣りしていたのは否めませんでした。


試遊は15分。
でも、本当に時間が足りなかった前回と違い、
今回はボリュームが少なかった気がします。
なので、私は三回チャレンジして
三回とも最後まで終わりました。
三回目なんか、椅子にまだ座っていたかったので
二週目にチャレンジしてしまいました。
(空いた席に次の人を順次入れていくのでなく、
二つに分けられたブロックごとの交代制なので
時間内なら、試遊を終了しても留まる事ができました)


試遊の内容は……
来日した西鳳民国の大統領への発砲事件がひょうたん湖で起こり、
「あの男でないと解決できない」として、
天才検事・御剣怜侍が呼ばれます。
しょっぱなからイトノコ刑事が同行したり、
大沢木ナツミさんを師匠と呼ぶ
ルポライターの新キャラ・速水ミキコが登場したりしていました。
現場の怪しい遺留品を調べて集めた情報を、
御剣が“ロジック”でまとめ、
なにかを知っているらしい速水ミキコに対して
新システム“ロジックチェス”を挑み、
彼女の口を割らせた後で、
容疑者として浮上した田中太郎氏と名乗る謎のアイス売りの男性と
対決しました。
彼は……勿論、そのようなアレの方です。
知らない振りをするのが礼儀ってものですww

この辺は、
作品のシステムに馴れてもらう為の練習を兼ねているはずなので、
逆転シリーズの他の作品と同様に、易しかったです。
わざと間違える事でキャラクターの反応を見るのも、
シリーズを遊ぶユーザーとしてはお約束の行為です。

個人的には……ちょっと物足りなかったかなぁ。
もう少し推理したかったです。
ロジックチェスも面白かったけれど、
「これって別にチェスじゃなくても良くない?」と思えましたし。
(チェスを元にした駆け引きではなく、
チェス好きらしい御剣の設定を生かす為に
その名がただ付けられた感じ)

ただ、この試遊では、逆転検事2の肝である三つの要素
(ロジック/ロジックチェス/対決)を
試遊するユーザーに味わってもらうのが目的でしょうから、
十五分間という短い時間の中で三つ全てを詰め込んだ分、
その一つ一つが薄くなってしまうのは仕方がないと思います。


試遊を終えたら
お土産のとのさまんじうストラップが貰える……のですが、
その前に、
壇上に佇む御剣怜侍の実物大フィギュアの撮影ができました。
(別にしなくてもいい)
11mitsu.jpg

御剣検事のフィギュアとは、ツーショットも撮れました。
女性だけでなく男性もツーショットを希望する方が
少なくなかったです。
みったん、大人気!
12sakura.jpg
フィギュアに触れてはいけないので、
彼と腕を組ませてもらう時は緊張しました
&大変気を付けました。
(その場にいたスタッフさんからは
触れなければOKとの許可も頂きました。
この写真も
スタッフさんにシャッターを押して頂きました)


こちらはお土産のトノサマンストラップ。
tono.jpg
私は試遊を三回行なえたので、三つ貰えました。
触り心地はふにふにです。


今回、逆転検事2ブースにいらしたCAPCOMのコンパニオンさん。
美女ばかりで目の保養でした.゚+.゚(´ω`)。゚+.
カプコンカラーの衣裳もかわいい。
capcom.jpg
他に、試遊ブースの中には
逆転検事2のキャラ・一条美雲ちゃんを元にした衣裳を着用した
女性スタッフさんも、何人かいらっしゃいました。
(逆検2スタッフTシャツ+ミニスカ+マフラー+ブーツ
+髪型はポニーテール)


一回目の試遊が終わったのが、午前十一時五十分……という事で、
正午から始まる逆転検事2の特別法廷を見る為に
大急ぎでCAPCOMさんのステージに移動しました。
すぐに連れも見つかり、あれこれ話しているうちに、いよいよスタート!

今回の映像は、逆転検事2の制作&発売発表にあたり
御剣怜侍の新ライバルを決めるという内容でした。
相変わらずマイペースなサイバンチョを始めとして、
イトノコ刑事に美雲ちゃん、狼刑事、狩魔豪も出てきてくれて
嬉しかったです。
また、映像では、何故か記憶を失った御剣(若の衣裳を着用)が
新ライバルとしてエントリーし、
見事、選ばれてしまうというハプニングも起こりました。
御剣怜侍の新ライバルが御剣怜侍ってww

ここで、特別法廷の映像の前半が終了。
プロデューサーの江城元秀氏、ディレクターの山崎剛氏、
キャラクターデザインの岩元辰郎氏が登場し、
新作についてあれこれと語ってくださいました。
そして、ここで本物の新ライバルが明かされました。
水鏡秤(みかがみはかり)!!
女性の裁判官です。
神に仕える神官のイメージでデザインされたという彼女は
逆転シリーズのキャラなら当然(?)なんでしょうが、
髪型が変でしたww
白いケープマントを羽織っていて
格好は、RPGに出て来るような聖女のイメージでしたよ。
正邪を正しく測る立場である裁判官が敵に回るとなると
(彼女の気持ち一つで有罪無罪が決められてしまう)
御剣は相当苦労するでしょうね。
ただ、これは“逆転裁判”ではなく
あくまで“逆転検事”であることから、
ゲームのメインの舞台は法廷でなく、事件現場なので、
御剣がどうにか足掻ける余地は残されているなぁと思いました。
(これが法廷だったら、本当にどうにもならないはずww)

三人のスタッフさんが退場された後は、
特別法廷の映像の後半が流れました。
御剣が執務室で記憶を無くした原因が、
実は、この水鏡さんだった……というオチです。
ちなみに、今回、彼女は一つも声を発していないので
担当の声優さんは勿論のこと
どんな声なのかも分かりません。


上映が終了した後は、
皆で慌ただしく逆転検事2の試遊ブースに移動し、
待機列の最後尾に並びました!
今度は、連れも含めて全員が並べました!
しかもこの2回目では、
上記のステージでも登場した
キャラデザの岩元辰郎氏がすぐ近くにいらしたので、
「岩元さ〜ん」とお呼びして、握手して頂きました。
嬉しかったです。
実は、特別法廷が終わった直後の午後一時から
CAPCOMさんのステージでは
戦国BASARA3関連のものが始まっていたのですが、
逆検2の試遊の列に並んで良かったです。
それぐらい、岩元さんと握手してもらえて幸せでした。


その後、少しだけ休憩した後は、再び逆転検事2の試遊ブースへ。
二回やりたい皆の気持ちも分かりますし、
私もやりたかったので、三回目に挑みました。
ただ、この時にはもう、足と腰が痛くて限界で、
脱水症状になりかけてもいたので、かなりしんどかったです。
(会場内の飲み物の自動販売機が総じて売り切れで
すぐに買う事ができませんでした)
友達に助けてもらいました。
どうもありがとう。


私にとっては三回目
(他の皆にとっては二回目)の試遊を終えた時点で
午後三時半過ぎぐらいでした。
皆、まともに食事をしていないし、疲れもピークにきていたので、
これでもう会場を後にする事にしました。
本当に本当に、逆転検事2の為だけに
幕張くんだりまで行った事になりました。
でも後悔は無いです!
幸せでした。


CAPCOMさんの他の場所に貼られていた逆転検事2のポスター。
13poster.jpg



こちらは、逆転検事ブースのお隣だった
モンハン(MHP3)関連の写真です。
とにかく豪華でした!凄かった!
そして、正面から写真を撮るのを忘れてしまいました…… orz
14mhp.jpg
たまたま、コスプレスタッフさん&アイルーが並んでいたので
写真を撮ることができました。
男性のスタッフさんの衣裳は、
モンハンうちわにあったものと同じでした。
そしてアイルーがかわいい!!!!!



帰宅後、TGSで頂いたお土産をまとめて撮りました。
15omiyage.jpg
本当に目的がハッキリし過ぎていますね。
行って良かったです。
楽しかった!


逆転検事(通常版)逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判2 NEW Best Price!2000逆転裁判3 NEW Best Price!2000逆転裁判4 NEW Best Price!2000




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-09-19 19:38  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。