SSブログ

感想@ドラマ「ホタルノヒカリ2」最終夜:結婚とは?干物女の決断*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ホタルノヒカリ2」の感想です。
今回は第11話(最終夜)
「結婚とは?干物女の決断」です。
いよいよ最終回!

ホタルノヒカリ2 DVD-BOX

ホタルノヒカリ2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

私はこちらのドラマの大ファンで、
第一期の感想記事も書いています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)


前回の感想はこちら。
第十夜:私の知らないぶちょお(干物嫁修行!?部長の父帰る!)

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

終わってしまいました……。

これまでの感想記事でも散々書いてきた通り、
私、このドラマは1期からずっとハマっていて、
毎週毎週楽しみにしていたので
終わってしまった今は、とても淋しいです。
でも予定通り(?)に
ぶちょお(高野誠一/藤木直人さん)と
雨宮蛍(綾瀬はるかさん)が結婚できて良かった!!

キスだけでなく、野獣も無事に到来したようで
何よりです。
そして蛍は、今後はかわいいパンツのみを買って、
古くなったらとっとと捨てれば良いと思いますww
これなら、いつ野獣が来てもかわいいパンツでお迎えできるはず!



作品に対する贔屓目を無くして見てみると、
今回の続編は、
主人公のぶちょおと蛍が
既にカップルとして出来上がった状態でのスタートだった分、
全体的にお話の盛り上がり方に欠けていた部分があったのは
否めないと思います。
だって、ラブコメの一番面白い部分が
もう1期で終わってるんですもん。
それに、このドラマは悪人がいない世界ですので、
本来は嫌われてナンボのライバルキャラ
浅田小夏(木村多江さん)や瀬乃和馬(向井理さん)までもが
普通の良い人になっていた分、
お話を作る上での要素が
“一人で空回りしていた蛍のどたばた”に
頼らざるを得ない状態になっていたのにも
問題があったと思います。
トラブルや勘違いの種類が違うだけで、根っこが同じなのは
見ていて飽きてしまうので……。
桜木美香(臼田あさ美さん)も、
いてもいなくても全く構わないような、
非常に中途半端な感じがあったと思います。



でもですね……
他のドラマだったら私もここで終わるのですが、
私はこの“ホタル〜”のファンなので、
上記についてはもうどうでもいいんですw

蛍とぶちょおが幸せで、
暇さえあったら二人で口喧嘩をして、
居間で仲良くゴロゴロして、
夏になったら縁側に出てビールを呑んで、
新聞紙をかぶって寝て──
キスやら野獣到来やらでイチャイチャしていれば
もう充分なんです。
今回の放送の最後では、入籍前日までトラブルがありましたが
これでこそ“ホタル〜”だと思います。
蛍は、「お日柄の良い明日、必ず入籍しましょう」云々と
ぶちょおに向かって言っていましたが、
どうせ明日は、彼女に急な仕事が入っちゃって夜中になり、
一人で待っていたぶちょおをやきもきさせたに違いありません。
……で、こうやって二人のあれこれを想像できるのが
楽しくて仕方がありません。

山田ねーさんと二ツ木さんも色々あったけれど
無事に結婚できて良かったです。
そして、小夏さんのお店も素敵だった!!
あそこで私もお味噌汁を飲みたかったです。



毎回毎回、とても楽しかったです。
見ていると幸せな気分になれるドラマでした。
他人のいちゃいちゃを見せられて
こんなに萌える事もそうないのを思うと
私にとっては稀少で大事な作品でした。
スタッフさんキャストさん、本当にありがとうございます。
蛍、万歳!
ぶちょお万歳!



さて、以下は、
番組の視聴中に私がつぶやいていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonホタル待機中。第1期でハマってから本当に本当に大好きなドラマだったので、今日で終わっちゃうのが淋しい。もう、ぶちょおと蛍の掛け合いを見られないなんて(;ωと)
  • sa9raribbonsa9raribbon野獣のぶちょおに襲われる気満々だな、蛍w そして洗濯済みとはいえ、ぶちょおにパンツを持ってきてもらう蛍。かわいいなー!
  • sa9raribbonsa9raribbon今週のアバンでは、ぶちょおの新しい面をたっぷりと見せてもらった。家庭菜園のトマトがお友だちか…頑張れぶちょお!
  • sa9raribbonsa9raribbon二ツ木×ぶちょお!!!ぶちょおはやっぱり受けだよねw
  • sa9raribbonsa9raribbon酔い潰れたぶちょおのお世話をした蛍は、まるで介護をしてるみたいだったなぁ。懸念だった老人介護も、これなら結構いける気がするwがんばれ蛍!
  • sa9raribbonsa9raribbon蛍→ぶちょお「抱かれたい男ナンバー1」ぶちょお→蛍「抱きたい女ナンバー1」そして「二人揃ってナンバー1」このカップルかわゆすぎる(*´ω`人)
  • sa9raribbonsa9raribbonあ……今の着物蛍、夢オチじゃなくて現実だったのか!てっきり蛍が見てた夢だと思ってたwwがんばったなー
  • sa9raribbonsa9raribbon1期もそうだったけど、蛍の結婚披露宴のお呼ばれワンピって、普段着っぽいんだよなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbonなんか蛍が「ぶちょお」って呼ぶだけで、聞いてるこっちは幸せになる。蛍&ぶちょお大好き
  • sa9raribbonsa9raribbonせっかくの野獣到来!なのに、最後までパンツを気にして終わったか…蛍。明日の入籍も一波瀾あっただろうけど、無事にできていますように!最後まで悪人が一人も出てこない、見ていてとても楽しい素敵なドラマでした。



ホタルノヒカリ DVD-BOX日本テレビ系水曜ドラマ ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラックホタルノヒカリ2 DVD-BOX「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちらから【にほんブログ村】お願いします。


2010-09-16 23:54  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。