SSブログ

感想@NHKドラマ10「10年先も君に恋して」第3回:恋の骨折り損*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

NHKドラマ10「10年先も君に恋して」の感想です。
今回は第3回「恋の骨折り損」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第2回:運命の恋なんて

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

まずは、あらすじから。NHKの公式サイトより転載します。

 自分の気持ちに素直になり博(30)(内野聖陽)と恋人同士になることを選んだ里花(上戸彩)。ある日、担当作家の日高(劇団ひとり)が、王林書房編集部に突然現れる。下手な言い訳をしながら里花に花束をプレゼントする日高の姿を見て、比沙子先輩(高島礼子)と同僚の亜美(木南晴夏)は、日高が里花に気があることを確信する。
 その夜、一人でカフェで本を読んでいた里花の前に、またも博(40)が現れる。未来の話を聞こうとする里花だが、次第に感情論になってしまい、結局二人は喧嘩状態になる。一方比沙子先輩は、日高と里花がうまくいけば日高は創作意欲を燃やし続けられると思いつき、偶然出会った博(40)に10年後の事情を確かめようと直接話を聞くが、却って二人で意気投合してしまう。
 翌日。里花は濱田先生(渡辺えり)からの呼び出しで、未来から来た男・博(40)と現在の男・博(30)の話を報告する。だが濱田先生には「スケールが小さい!」と一喝された上、日高の作品を巡って対立し、二度と来るなと言われてしまう。
 そんなある日、里花は博(30)に連れられて、博の恩師の三田村教授(藤竜也)の研究室を訪ねる。三田村教授こそ、博が未来からやってきたタイムマシンの元となる発明をした人物だった。すべての事情を知る三田村教授は、里花の前で博(30)に、「里花を大切にするよう」伝える。だが未来の里花(36)は、博(40)との離婚届けを準備しつつ、作家の日高(40)とホテルで待ち合わせをしていた。そして現在でも、日高のトークイベントのフォローをしていた里花は、会場にまたも現れた博(40)と駐車場で言い合いになり、あやうくトラックと接触しそうになる。咄嗟に里花をかばい助ける博(40)。「助けてくれたってことは、大嫌いだけど死んでほしくなかったってこと?」と尋ねる里花に、博(40)は、「愛していた・・・。だからこれ以上、憎みたくないんだ」と答え立ち去る。
 数日後、昼休みに博(30)に手作り弁当を届けた里花。博(40)の言葉が気にかかり「私のこと、好き?」と思わず尋ねてしまう。突然の問いかけに戸惑う博(30)だが、自分の欠点を一つ一つ並べ不安な気持ちを正直に伝える里花に、「そんなことで嫌いになったりしない」と寄り添い、肩を抱く。
 王林書房への帰り道、またしても現れた博(40)に里花は「10年後、どうして二人が駄目になったのか、ちゃんと話を聞かせて欲しい」と伝える…。


この枠って、たまに
あらすじがやたらと長い時がありますね。
こんなに語っていいものかと思う……と同時に、
要点をまとめるのが苦手なスタッフさんが
あれもこれも載せたいと思った結果、
こうなってしまうのかなと
思っています。
個人的には、この四分の一ぐらいが好ましいです。
あらすじで全部語る必要はないです。


さて、里花が
30歳の博とどんどん仲良くなっていくのは
当然の流れなのですが、
なんだかんだいって、40歳の博とも打ち解けているのが
この手のドラマの定番パターンとはいえ
面白いです。
脚本家の大森美香さんは、
今(2010年夏)の月9ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」でも
登場人物の心の動きをゆっくりと描いていますが、
そこで感じるいら立ちが、このドラマではあまり感じないのは、
ドラマ全体の雰囲気と各登場人物を
好ましいと思えるからでしょうか。
正直なところ、三回も使ってやる内容じゃない
(もっとギュッと濃縮して二回で充分)と思いますが
のろのろな印象はあまりありません。

十年後は、博は勿論ですが
里花も相当変わってますよね。
というか、里花が荒んでいるように思えて
「一体どうしたのww」と失笑してしまいます。
やはり、その「夢を諦めた」事が大きかったのかな??
今の二人がラブラブなだけに、未来が違っていたのは
やっぱり淋しいです。
でも、里花が未来を知る事で何かが変わるのなら
頑張ってほしい!!


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想を書きました。
第4回:恋の犠牲者?

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-09-15 23:56  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。