SSブログ

感想@アニメ「黒執事II」第11話:岐路(キロ)執事*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「黒執事II」の感想です。
今回は第11話「岐路(キロ)執事」です。

黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]

黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、原作の漫画については未読ですが、
第1期のアニメは一通り見ています。


前回の感想はこちら。
第10話:零(ゼロ)執事

各話の感想記事のURLは、第1期の放送分も含めて
こちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:黒執事

────

相変わらず面白かった!!
そして
サブタイトルが内容を的確に表わしていると分かっていても
一体どういう話になるのかが全然読めないのが、
いつもいつも凄いです。
まさか今回クイズ大会になるとはww
まさに岐路執事。


やはり、キーマンはハンナだったんですね。
以前の回で、クロードがハンナの口から
永劫の闇を纏いし伝説の魔剣“レーヴァテイン”を
引き出していましたが、
今回、彼女が悪魔の剣を収める鞘だという説明を
改めて聞く事ができました。
ハンナの説明によって過去が語られただけあって、
今回は、それまで寡黙だったハンナが語る語る。
以前にも書きましたが
ハンナみたいに淡々とした喋り方での平野綾さんは好きだなぁ。
このハンナにしても、
以前に気になった際に調べてみて
「え? ハンナ役ってあーや??」と驚いたぐらいですし。


そして、セバスチャンやクロードと同じ悪魔だったハンナが
何故アロイスに仕えているのかが分かりませんでしたが、
まさか彼の弟分の少年が彼女と契約していたとは……。
悪魔に良いも悪いもないのでしょうけれど、
こうやって見てみると、ハンナも実に人間臭いです。
見守っていた姿からは母親にも似た感情が伝わってきました。
クロードがシエルの魂に固執したところを見せていた以上、
アロイスにとってハンナが最後の砦になっているのが
私にはちょっと引っ掛かっていますが
どういう話になっても、アロイスに救いがあるといいなぁ。
私は病んでいる系のキャラクターを苦手としていて、
アロイスについても、
彼が他人を変に煽ったり蔑んだりするシーンで
見ていて不愉快になっていたのですが、
以前や今回のお話において
彼が狂おしいほどクロードを追い求めている姿を見てしまうと、
彼にはもう他に何も無く、また、望むものもクロード以外無いのだから、
せめてその望みだけは叶えてあげたいと
思わずにはいられませんでした。
尤も、これはまぁ、
シエルとセバスが以前の関係(場所)を取り戻すという
大前提があっての希望ですが。
アロイスだけが幸せになり、シエルが苦しむような展開は
やはり見たくないです。

そしてクロードは、アロイスを見限ったままで終わるんでしょうか。
私には、アロイスとクロードが
セバスとシエルのように
心を通わせた主従であってほしいという望みが
未だにあります。
ハンナに愛されていると分かったアロイスは
納得して彼女と契約を結んだようですが、
クロードに愛されたいというアロイスの乾いた望みは
彼女がどんなに頑張ろうとも、
彼がそうしない限り、絶対に叶わないわけで。
この辺が上手く片付いてくれることを切に祈ります。



今回もグレルは良いキャラクターだった!!
「まった来〜週〜〜」と消えていって、
本当にそれ以降出てこなかったのには笑ってしまいました。
もう、グレルは見てるだけで和むので大好きです。
華麗なるネタキャラ!!
さすが!!
  • sa9raribbonsa9raribbonシエルの台詞「抱き締めて、世界の果てまで!」って……どうせならマクロスネタで「銀河の果てまで」にすれば良かったのにww
  • sa9raribbonsa9raribbonセバス「お利口DEATH」ww
  • sa9raribbonsa9raribbonグレル「また来〜週〜〜」って今週の出番は終わり?? いいキャラだなー。
  • sa9raribbonsa9raribbonおおお……次回はタイトル回なんだ!面白そう。でも「エロ執事」な回も見てみたかった。セバスとクロードのダブル言葉責め。

次回のタイトルは“黒執事”だそうで。
この第二期の初回が“クロ執事”だったのを思うと
何か関連性があるのかなと想像しています。


黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II II 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 I 【通常版】 [DVD]黒執事 II 【通常版】 [DVD]黒執事 III 【通常版】 [DVD]黒執事 IV 【通常版】 [DVD]



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第12話(最終回):黒執事

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-09-12 23:55  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。