SSブログ

感想@ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」第24週:人生は活動写真のように*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

ドラマ「NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房」の感想です。
今回は第24週(第139〜144回)の「人生は活動写真のように」です。

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の小説を読んでいません。


前週の感想はこちら。
第23週:妖怪はどこへ消えた?

各週の感想記事のURLは、こちらの一覧ページでまとめています。
ドラマ感想記事 一覧:NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」

────

イトツ……!!!

前週の最後で流れた次回予告にて
イトツこと村井修平(風間杜夫さん)が亡くなる事は
嫌でも予想がついていましたが、
いやぁ、いやぁ、それが分かっていても
土曜日の放送では泣けました。
イトツぅ!!!


最期、映画館での上映を思わせる映像で
イトツの人生が締められたのは、
演劇をこよなく愛した彼に相応しい内容だったと思います。
イトツより先に亡くなられたのか、
または、イトツの記憶がそこで途絶えている
(その後会えてない)からか、
知り合いばかりがいた観客の中でイトツが一番老けていたのが
もう、泣けて泣けて……。

また、最期の折り、
イカル(村井絹代/竹下景子さん)が
「お父さんの好きな香りを」と言って
彼に香水をかけたシーンも良かったなぁ。
好きな香りに包まれて逝くなんて
とても幸せなことだと思います。

イトツとイカルが境港から村井家に越してきて
一緒に生活を始めた時は
「おいおい、冬の間だけじゃなかったんかいw」と
思わずツッコミを入れるほど
苦々しく思いながら見てしまいましたが、
イトツの死後、短い映像ながら
がらんとした部屋が映された時に
私もなんとも言えない虚ろな感じを覚えてしまって
むちゃくちゃせつなくなりました。
イトツ……いなくなっちゃって淋しいなぁ。
また、普段は気が強いところばかり見せているイカルが、
イトツの遺体に泣いてすがっていたのが
もうせつなくてせつなくてたまりませんでした。



今週は、作中の月日が更に経過したことで、
ヒロインの村井布美枝(松下奈緒さん)の髪の毛にも
とうとう白髪が登場しました。
でも、周りの人々(特に奥様連中)と比べると若いww
村井家の子供二人と並んじゃうと、
パッと見、年の離れた姉妹に見えちゃいますね。
そして、仕事の先行きが怪しかった
村井茂(水木しげる/向井理さん)も
また軌道に乗ったようで何よりでした。



なんか……週の途中では、
イトツの見栄や娘の進路の悩みなど、
あれもこれも感想を書こうと思ったけれど、
やはり、最後(土曜日)のイトツの死に
全部持っていかれた気がします。
イトツ──あまり意識したことがなかったですが、
作中には欠かせないキャラで、
私も彼が大好きだったんだなぁ。
彼が亡くなった事で、今さらですが、
これらを痛感させられました。



以下、朝の放送を見ながら少しだけつぶやいていたので
その時のツイートを転載します。
  • sa9raribbonsa9raribbonイトツ……逝っちゃったか。朝から泣かせるなぁ(´ωと)
  • sa9raribbonsa9raribbon香水の使い方が良かったなー。人間、最期まで聴覚は生きてるらしいけど、嗅覚はどうなんだろう。ちゃんとイトツに届いているといいな
  • sa9raribbonsa9raribbon一本も書き上げられなかったのがイトツらしいよ。あぁもうイカルの台詞が一つ一つ泣けるな(´ωと)
  • sa9raribbonsa9raribbonよく考えてみると、イカルは作中きってのツンデレキャラなんだね。デレというか…イトツの死でイカルの弱いところがさらされるのは、やっぱり辛かった。でもイトツらしい生き方&亡くなり方だったと思う。
  • sa9raribbonsa9raribbon朝からゲゲゲでしんみりしちゃった…録画してあるけどお昼の再放送も見よう。そしてこのゲゲゲにおいて、こうやって繰り返し見る視聴者は多いんだろうなw

次週も楽しみ!!
もうすぐ終わっちゃうと思うと淋しいけれど。


それと余談ですが、
ドラマ公式のスタッフブログさんによると、
村井家の間取りがwebサイトで公開されるみたいです。
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/99180/59501.html
あのわけが分からない家がとうとう図解されるとはww
私もチェックしてみます。
見るのがとても楽しみです。


ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1ゲゲゲの女房 完全版 DVD - BOX 2ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」オリジナル・サウンドトラックゲゲゲの女房—連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 ゲゲゲの女房〈上〉ゲゲゲの女房

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第25週:独立宣言

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-09-11 22:09  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。