SSブログ

感想@ドラマ「ホタルノヒカリ2」第十夜:私の知らないぶちょお(干物嫁修行!?部長の父帰る!)*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ホタルノヒカリ2」の感想です。
今回は第10話(第十夜)
「私の知らないぶちょお(干物嫁修行!?部長の父帰る!)」です。

ホタルノヒカリ2 DVD-BOX

ホタルノヒカリ2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

私はこちらのドラマの大ファンで、
第一期の感想記事も書いています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)


前回の感想はこちら。
第九夜:チューは突然やってくる!(婚約指輪紛失!干物どん底キス)

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

さて、第十話を迎えて
登場人物が大きな帰路に立ちました。

まずはぶちょお(高野誠一/藤木直人さん)の転職!!
この物語は、
雨宮蛍(綾瀬はるかさん)とぶちょおが
あの会社にいてこそだと私は思うので、
いよいよ終わるんだなぁと実感してしまいました。
淋しい……。
でも、こうして続編が作られただけ有難いですし、
どんなお話でもいつかは終わりますからね。
あの生真面目なぶちょおが
一人で長く悩んだ末に出した結論なら、
彼自身には後悔もないでしょうから、
この点だけは安心しています。

ただ、問題は蛍です。
放送が始まる前に想像していたほど、
この続編ドラマでは
ライバルの浅田小夏(木村多江さん)も
瀬乃和馬(向井理さん)も二人の恋に絡まず、
どちらかというと、彼らは、
蛍たち二人を外側から見て
問題点を冷静に指摘したり、
助言や手助けを与えたりする人……的な役割を担っています。
勿論、蛍とぶちょおの愛は揺らがないので、
彼らがライバルたちに心を向けることはなく、
相手をずっと好きでいるのは当然でした。
また、ライバルたちの方も
過剰に彼らに関わることはありませんでした。
なので、作中における蛍とぶちょおの愛は
本当に強いんですよね。
でも、仕事や海外での暮らしとなると、
ただ「好き」では乗り越えられない場合があります。
今すぐに結婚して
二人でぶちょおの仕事に合わせて海外に行くか、
結婚をしても別居をするか、
結婚を延期して、再び遠距離恋愛をするか、
はたまた、これら以外の結論を出すのか
放送が楽しみです。



言葉が足りなかったのと、
気持ちが変に空回り(暴走)したせいで、
蛍と瀬乃君の仲がこじれましたが……
瀬乃君が、前回の放送で
「高野部長を好きな雨宮が好き」と言っていた通り、
彼が蛍への恋を実らせようとしてガツガツしない以上、
後はその気持ちが穏やかに消えていくのを
おとなしく待つしかないわけで。
そこに、桜木美香(臼田あさ美さん)の片思いや
蛍の余計な気遣いが変なふうに絡んでしまって
今回の放送では、ちょっと面倒臭いことになっていました。
でも、蛍がぶちょおと婚約したのを考えれば、
蛍が瀬乃君に何かをしても意味がないというか、
無駄なわけで。
かといって、桜木さんの恋を応援するのも、
今回、瀬乃君にひどく怒られたように、大変失礼なので、
あとはもう、放っておくのが一番だと思いました。

それと、ぶちょおの父・盆太郎さんの食中毒については、
彼がそうなった原因も、
瀬乃君に見損なわれて冷たい言葉を聞かされたのも
蛍が悪いと思いますww
特に後者。
あれはちゃんと説明しなきゃいけないでしょう。
瀬乃君を怒らせたことについては、
逆に、蛍が彼に謝らなきゃいけないと思います。
(瀬乃君も、あの事情さえ分かれば
蛍を怒ることはまずなかったはず)



さて、いよいよ次回は最終回!
まだまだ暑い日は続きそうですが、
テレビにおける今年の夏が終わってしまうなぁと
淋しい限りです。

ところで、常務に呼ばれた山田ねーさんですが、
本当に、ぶちょおの後を継がせられるんでしょうか。
私は、ぶちょおが会社を止めることで
彼女が代わりに子会社に飛ばされると思ってたので、
ちょっと引っ掛かってます。
でも、どういう展開になっても
二ツ木さんと彼女が、蛍&ぶちょおと同様に
幸せな最後を迎えられますように!



さて、以下は、
番組の視聴中に私がつぶやいていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonぶちょお、今「面倒くしゃがっても」って嚼んだ気がするww
  • sa9raribbonsa9raribbon調子の良いお父さん初登場.゚+.゚ヽ(´ω`)ノ。゚+.盆太郎さんww
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁ、小夏さん素敵だな。蛍と深くかかわったせいで、ぶちょお程ではなくても、小夏さんも彼女をよく分かってるんだな
  • sa9raribbonsa9raribbonこれは桜木さんがかわいそう。でも、彼女自身が言ったように、先に蛍にあれこれふっかけてきたのは彼女だからなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbon売り言葉に買い言葉──しかも、言いたくないことをつい言っちゃったせいの喧嘩。更に蛍と瀬乃君のビミョーな関係性が加わっていて面白い。
  • sa9raribbonsa9raribbon今回は、ぶちょおとじゃなくて彼のお父さんと縁側かー。なんか新鮮。
  • sa9raribbonsa9raribbon「好きな人がいるってだけで幸せ」うん、よい言葉だ。
  • sa9raribbonsa9raribbon「蛍」じゃ起きないのに「アホ宮」だと目を覚ます蛍。かわゆす(*´ω`人)
  • sa9raribbonsa9raribbon「高野蛍」キター!!!むちゃくちゃ新鮮。でも、やっと!という感もあるww
  • sa9raribbonsa9raribbonいやいや、人命がかかってるかもしれないんだから行くのが普通でしょ。つか瀬乃君にちゃんと理由を伝えれば、あんなふうに怒鳴られずに済むと思うんだけど。
  • sa9raribbonsa9raribbonここで蛍がちゃんと瀬乃君に理由を告げないのがドラマだよなぁと思ってしまう。電話口で仕事しているのは、いかにも彼女らしいけど。
  • sa9raribbonsa9raribbon「私とぶちょおの愛は永遠じゃないの…?」「永遠だよ」「ウァオ!」ってwwさすが蛍とぶちょお。
  • sa9raribbonsa9raribbonマンツーマン流しそうめんは大変そうだけどほのぼのしとるな!



ホタルノヒカリ DVD-BOX日本テレビ系水曜ドラマ ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラックホタルノヒカリ2 DVD-BOX「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちらから【にほんブログ村】お願いします。

続きの感想も書きました。
最終夜(最終回):結婚とは?干物女の決断

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-09-10 23:21  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。