SSブログ

感想@アニメ「戦国BASARA弐」第8話:友垣との哀しき再会 猛執刻まれし日の記憶!*ネタバレあり [戦国BASARA アニメ感想]

アニメ「戦国BASARA弐(ツー)」の感想です。
今回は第8話
「友垣との哀しき再会 猛執刻まれし日の記憶!」です。

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作のゲームのファンで、贔屓は豊臣軍です。
ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ


前回の感想はこちら。
第7話:最南端・薩摩の地へ!幸村、新たなる漢の出逢い!!

各話の感想記事のURLは
アニメ版第一期やドラマCDなどの感想記事と合わせて
こちらでまとめています。
戦国BASARA:アニメ・CD感想一覧

────

ええと……いい大人が
アニメを見ただけで本気で落ち込んでいるという……。
でも仕方ないですよね。
だって、BASARAの中での最愛キャラが喀血したんですから。

はー……。

竹中半兵衛(以下はんべ ζ・×・ζ)という
武将キャラクターの特徴の一つが
“病”であり“死”であるのを踏まえると、
それらがないはんべははんべじゃないという事になりますが
やっぱり辛いです。
最初から最後まで病気なんて何処吹く風の、
元気なはんべがいる世界を
このアニメで見たかったなぁ。
予想していたとはいえ……覚悟もしていたとはいえ、
ほんとにほんとに辛いです。

私は同人活動もやっていて、
それこそ、はんべが喀血したり吐血したり、
死んだり、幽霊で出てきちゃったり……と
とんでもない内容でお話を勝手に作ってますが、
そういうのを自分で書いたり、他の方の作品を読んだりするのと、
公式で見せられるのとでは、重みが全然違うんです。
あーへこむ。



その前の、慶次君との会話。
「もしもお前を失うような事があれば(秀吉は)涙を流すはずだ」
「ふ……秀吉がもしそんな男だったとしたら、今の豊臣の姿はあり得ない。
そうだろう?」

これ、むちゃくちゃ嬉しかったです。
後でツイッターの転載もしますが、そこで呟いたように、
私、はんべにはこう言ってほしいんです。
但し!!!!!
これはあくまで建前であって、
実は情も愛も捨てきれない我らが覇王は
親友の死をめちゃくちゃ悲しんで泣くよね!!というのが前提です。
つか、これ、
半兵衛の死→秀吉は一瞬だけ動じるも修羅の道を歩き続ける
(心では泣いてるけれど、その一瞬以降は、悲しみを表に絶対に出さない)
フラグにも取れるのですが。
これはこれで、私の好きなシチュエーションですが……
確かに激しく萌えますが、
こんなのをアニメでやられたら
一瞬にして奈落の底に突き落とされる気がします……。

ただ、以前にも当ブログで何度か書いていますが、
ゲームを元とした派生作品(漫画や小説)ですと、
この二人はほぼ同時期に亡くなる事が多いので、
どうせ二人とも倒されるのが決まっているのなら、
それぞれ相手の死を知らないまま逝く方が
まだましなのかなと思っています。
果たしてアニメ版では、どういう結末が描かれるのかが、
楽しみであり怖くもあります。

でも!!!
よく考えてみたら、
しょっぱなからはんべが喀血している作品も多い中で、
第7話まで喀血しなかっただけ、有難いと言えるかもしれません。
うん……。「よくここまでもったな」と考えるべきかも。



さて、慶次君の話。
以前、回想シーンとして放送された秀吉と慶次の過去が
もう少し詳しく明らかになりました。
結局、あれが仇敵・松永久秀によって
こてんぱんにされた時だったんですね。
今回、久し振りに再会した二人を、
(特に慶次君に対して)松永久秀は忘れていたようですが、
あれは、彼が人間に対して興味を持ってない証だと思いました。
というか、興味のある人間しか覚える気がないので、
やんちゃを仕掛けてきた若者なんか
覚える価値もなかったという感じですよね。多分。
でも、その松永が慶次君に対して
いきなり「友達かね」と聞いたのが意外でした。
かつては(というかゲームでは)
死んでもそんな事を聞くキャラには見えないのに……。
やはり、大仏殿で一回死にかけた事で
松永も少し変わったのでしょうか。

その松永久秀との過去。
ゲーム(「戦国BASARA2 英雄外伝」の慶次ストーリー)では
松永久秀が秀吉の手の甲に刀をぶっ刺し、
ぐりぐりと力を入れる……という
見るのも嫌なシーンがムービーで存在します。
また、彼らが松永久秀に挑んだのは、単なる腕試しでなく、
農民が松永軍によって一方的に虐げられていたのを
成り行きで助けた結果、
諸悪の根源を叩かねばという目的を持ったからです。
なので、これは表現の問題もあったのでしょうが、
ゲームと比べてしまうと、
アニメ版で秀吉が豹変するまでの流れや理由が
ちょっと弱いかなと思いました。
アニメでのそのシーンが昼間だったことで、
松永の禍々しさも全然出てなかったですし……。
また、ゲームを遊んでいる視聴者は
そこで得ている知識を元にして補完できますが、
アニメのみを見ている視聴者には
「ちょww 秀吉……このくらいの事で変わるなんてww」と
軽んじられても仕方がないかなと思います。

力が無いことで秀吉の中に生じてしまった絶望が、
その後の、力のみを追い求めるようになった彼の主義主張に
直に繋がっていくことから、
(言わばそれが秀吉のアイデンティティ)
ここは丁寧にしっかりとやってほしかったので
この早急すぎる流れは、少し残念でした。
最後、回想の締めとして
力を手に入れる事への決意を秀吉が吠えていましたが、
この辺は、台詞で彼に感情を語ってもらうのではなく、
彼の背中や拳を見ることだけで察したかったです。

そして、現在の秀吉とはんべは、
松永久秀を物で釣って、伊達政宗にぶつけるんですね。
楽しみです。



さてさて、アニキこと長曾我部元親が復活しました!
やっぱりアニキは死んでなかった!
これはめでたいのですが、
アニキは安芸からあそこまで流れ着いたんでしょうか。
さすがBASARAワールド……恐るべし。

これで、多分、政宗と元親の共闘は決まりましたよね。
小説では、彼らがタッグを組んで秀吉を倒していたので
その話が私の頭には浮かびました。
アニメでそうなるかどうかは分かりませんが、
ぶっちゃけ、片倉小十郎がいないと、
政宗はモブと絡むしかないので、
元親は彼の話し相手要員として召喚されたんだろうなと思います。

ここまでのお話において、政宗と言えば
小十郎を奪われた事ぐらいしか重要なエピソードがないので、
いっそのこと、真剣に悩んでいる真田幸村に
主人公の座を明け渡してもいいのでは?と思いました。
でも、次回から政宗の巻き返しがくるようなので、
やはりこの2期も、実質的には政宗が主人公なんですね。

まぁ、たった12話で三人を主人公とするのが
そもそも無謀な話なので、
残りの二人──真田幸村と慶次君が
形だけの主人公となってしまうのは
どうしようもないのでしょうが……。
慶次君が空気状態なのは、ゲームもそうなので
もう仕方ないとはいえ、
幸村が、他キャラと比べて出番が格段に多い割に
変なふうに宙ぶらりんな状態になっているのが気になります。
というか、政宗をそこまで押さないでもいいじゃないかと
私は思うのですが、
さすがに大人の事情でそういうわけにもいかないんでしょうね。



それにしても、今回は、
登場人物が会話をするばかりで、戦闘シーンがまともになかったので、
誰か特定のキャラクターに思い入れのない普通の視聴者は、
見ていて物足りなかったと思います。
酷い言い方ですが
「捨て回」と言われても仕方ないかもしれません。
でも、豊臣主従ファン──そして友垣ファンには
とても大事な回でした。
というか、ラスボスである秀吉の過去が描かれていたのを踏まえると、
今回がアニメ「戦国BASARA弐」の土台なんですよね。本当は。
ここから全てが始まっているので。



さて、アニバサ弐も、放送の残りはたった四回です。
政宗が元親と出会ったり、幸村が島津のじっちゃんと会ったり、
毛利の裏切りがあるかもしれない可能性が提示されたり、
はたまた、豊臣をいつ裏切ってもおかしくない松永久秀が
大事な戦を任されていたり……と、
豊臣が倒される事に繋がる不穏な動き(笑)が
日ノ本のあちこちで見えています。
これから半兵衛は、不測の事態に驚かされ、焦らされるのかな……。
労咳による喀血のこともあり、
もう、以前のように、
この豊臣主従が大坂城で余裕をもって話すことが
あまりないようになるのを考えると、かなり辛いです。

仕方ないんですけどね。
敵役を好きになっちゃったんですから。



さて、以下は、放送中にリアルタイムで呟いていたツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonおおお、秀吉と慶次君の対面キター! 秀吉かっこいいよ秀吉
  • sa9raribbonsa9raribbon城内の襖絵は桜かぁ。さすが秀吉。
  • sa9raribbonsa9raribbonところで秀吉さん。竹中半兵衛さんは友じゃないんですかww
  • sa9raribbonsa9raribbon「友はいない」と秀吉がいったのを半兵衛が秘かに聞いていてζ・×・;ζ「あれ?」とずっこけてるに100両。
  • sa9raribbonsa9raribbonはんべζ・×・ζキター!慶次君との対話はたまらん。
  • sa9raribbonsa9raribbonあああ、私は、はんべのこういう台詞を公式で聞きたかったんだ。慶次君それを引き出してくれてありがとう!
  • sa9raribbonsa9raribbonと思ったら orz はんべζ・×・ζの喀血きた……。リアルで「うわぁ」と声を出してしまった。半兵衛……。
  • sa9raribbonsa9raribbonいつか必ず来る事とはいえ、はんべζ・×・ζの喀血はきつい。はんべがいつまでも元気な世界はないのかな。せつないなぁ。慶次君の話は、はんべにとっては仮定じゃなく現実なんだもんな。慶次君も後でそれを知るのかな。
  • sa9raribbonsa9raribbonあー……なんか、せっかく島津のじっちゃんと幸村が喋ってんのに、はんべの喀血がショック過ぎて頭に全然入らない。あーショックだ。あー辛い。本当に辛い。
  • sa9raribbonsa9raribbonつか、友垣の話は? 秀吉と慶次君の過去は??
  • sa9raribbonsa9raribbon前回も思ったけど、この島津のじっちゃんがいる浜って、ハワイ系のリゾート地にしか見えない。
  • sa9raribbonsa9raribbonおおお松永久秀と慶次君の再会きた──というか、アニメ版でもあの因縁(英雄外伝の)はあるんだよね?
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁ、以前の回想がそのまま松永久秀への敗北だったのね。ゲームより秀吉が元気そうだったから、違うのかと思ってた。
  • sa9raribbonsa9raribbon秀吉覚醒キター!
  • sa9raribbonsa9raribbonあ!やっぱり長曾我部の兄貴生きてたのね。ということは、BASARA2みたいに共闘で秀吉を倒すのかな。
  • sa9raribbonsa9raribbonわー!!秀吉様が次回予告のナレーションを喋られてる! 半兵衛様、俺たち豊臣軍に入れて幸せです!
  • sa9raribbonsa9raribbon結局、アニメになっても、ねねを巡る話は公式でやらないままか…。お陰で想像し放題なのは有難いけれど、もうちょっとヒントというか手がかり(ネタ)が欲しかった。
  • sa9raribbonsa9raribbon今回の慶次君の口振りじゃ、秀吉がねねに手を掛けたみたいだったけど、ゲームその他だと間接的にそうしたとも取れる(秀吉のせいで死んだけれど直に殺したわけじゃない)含みがあるので、解釈にぶれが出るんですよね…。
  • sa9raribbonsa9raribbon今回は、秀吉と慶次君、半兵衛と慶次君の会話があって、友垣ファンとしては幸せだったし、長曾我部の兄貴生存も嬉しかったけど、やっぱり半兵衛の喀血シーンがあった事にガクンと落ち込んでます。あぁ…辛いなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbonとりあえず感想書き終わったら、久し振りに英雄外伝の慶次くんストーリーをやる


ところで、山賊呼ばわりされていた集団が
実は海賊だった……というところは
笑いながらツッコミを入れて良いんですよね??

次回も楽しみです!


戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA Blu-ray BOX 初回完全生産限定版!!!戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA3戦国BASARA2 1 (電撃コミックス)ドラマCD TVアニメ「戦国BASARA」 第1巻


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第9話:竜と鬼 尾張の激突! 爆走! 伊達・長曾我部連合軍!!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-08-31 23:42  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0