SSブログ

8/29放送:テレビ朝日「題名のない音楽会」マリオ・ドラクエ・FF〜大人気ゲーム音楽SP [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

私の大好きなクラシック番組「題名のない音楽会」の
2010年8月29日の放送内容は、
「マリオ・ドラクエ・FF〜大人気ゲーム音楽SP」でした。
ゲーマーである私は、予告でこの放送を知った時から
とてもとても楽しみにしていました。

交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人

交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人

  • アーティスト: すぎやまこういち,東京都交響楽団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: CD


今年に入ってから
ゴールデンウィーク放送の【ラジオ深夜便:ゲームミュージックの世界】や、
今月上旬に流れたばかりの【今日は一日“ゲーム音楽”三昧】……と、
FMラジオでは似たような特集が組まれていました(どちらもNHK-FM)が
まさか民放の番組でこの特集をやっていただけるとは!!!!
やや特殊なジャンルですので
ニッチ市場(隙間市場)的要素は否めませんが、
注目されているのかもしれません。


まずは、楽曲紹介から。【番組の公式サイト】より転載します。
♪1:スーパーマリオブラザーズより“地上BGM”
作曲:近藤浩治 / 編曲:栗田信生
指揮:金聖響 / 演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
ファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」 1985年に発売され、爆発的ヒットとなった「ファミリーコンピューター」を代表するゲーム。ゲームの主人公「マリオ」が、捕らわれた姫を救うために様々な敵を倒しながら進んでいき、地上、地下道、海、空など様々な場面ごとに音楽が設定されています。「地上BGM」は、ゲームが始まって最初の場面で流れる最も印象的な曲。


♪2:「ファイナルファンタジー・シリーズ」より“ファイナルファンタジー”
作曲:植松伸夫 / 編曲:浜口史郎
指揮:金聖響 / 演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK 1987年の発売から、13作続く人気のゲーム「ファイナルファンタジー」。この楽曲は「ファイナルファンタジー」シリーズを象徴するテーマとして知られています。


♪3:「ファイナルファンタジーX」より“ザナルカンドにて”
作曲:植松伸夫 / 編曲:浜口史郎
指揮:金聖響 / 演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団 / 近藤和明(ピアノ)
FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK 2001年に発売された、シリーズ10作目となるプレイステーション2用ソフト。 当初、この楽曲はゲームと関係なくフルート独奏曲として作られたものでしたが、「ファイナルファンタジーX」オープニングの世界観に合致したことから使用されました。


♪4:「大乱闘スマッシュブラザーズ X」より“メインテーマ”
作詞:桜井政博 / 作曲:植松伸夫 / 編曲:酒井省吾 / 訳詞:山下太郎
テノール:錦織健 / ソプラノ:高橋織子
指揮:金聖響 / 演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
大乱闘スマッシュブラザーズ 「大乱闘スマッシュブラザーズ」は「マリオ」シリーズを始め、「ゼルダの伝説」や「ポケットモンスター」など、多数のゲームの人気キャラクター達が1つのゲームの中で共演する、という画期的な試みが話題を集め、全世界で900万本のセールスを記録した大ヒットゲーム。メインテーマでは今回のゲストである錦織健、高橋織子を起用したオーケストラ・サウンドを使用して話題になりました。


♪5:「ドラゴンクエストIX」より“序曲”
作曲:すぎやまこういち
指揮:金聖響 / 演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 オリジナルサウンドトラック 「ドラゴンクエスト」は1986年の発売当初から現在まで、シナリオを堀井雄二氏、キャラクターデザインを漫画「ドラゴンボール」等で知られる鳥山明氏、そして音楽を歌謡界で活躍していたすぎやまこういち氏が担当するなど、各界のトップクリエイターが集結した作品として広く愛されています。 「序曲」は第1作目から使用され、「ドラゴンクエストシリーズ」を象徴する一曲として知られています。


♪6:「ドラゴンクエストIII」より“冒険の旅”
作曲:すぎやまこういち
指揮:金聖響 / 演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団


♪7:「ドラゴンクエストIII」より“そして伝説へ・・”
作曲/指揮:すぎやまこういち
演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ・・・ 1988年に発売された、シリーズ3作目となるファミリーコンピューター用ソフト。 発売当日、量販店の前に数キロメートルの行列ができるなどの社会現象を巻き起こし、ニュースでも取り上げられるなど、数々の伝説を残しました。この2曲は、すぎやまこういち氏が開催している「ドラゴンクエストコンサート」のリクエストで常に上位に入る楽曲です。


内容を表わすサブタイトルにおいて、既に、
マリオ/ドラクエ/FFとありましたので、
日本のゲームの代表であるこれら三作の主要曲が流れることは
誰もが想像したと思います。
ですので、マリオのテーマ(1曲目の地上BGM)や
FFのメインテーマ(2曲目)、DQのメインテーマ(5曲目)は
あって当然というか、
むしろ「無かったらおかしい」と言えたと思います。
お約束とはいえ、聴けたのはやっぱり嬉しかったですし、興奮しました。


そして、プラスαが良かったなぁ……!!!
「今日は一日“ゲーム音楽」でもそうでしたが、
FF10「のザナルカンドにて」は私の大好きな曲なので、
こうして聴けて、むちゃくちゃ嬉しかったです。
ゲームを遊ばれた方はご存知でしょうが、
この曲では作品の世界観がよく表わされています。
ピアノのさみしい旋律が
キャラクターの生い立ちや背負っている運命のようで、
聴くだけで作中の名場面を瞬時に思い出せるほど印象深い曲です。
FFはシリーズ化しているだけあって、
どの作品にも「これ!」という名曲がある中、
今回、この曲が選ばれたのは、とても嬉しいです。
本当に本当に、大好きな曲です。

また、ドラクエ3の「そして伝説へ…」も良かったです。
こちらはEDの曲なので、通常であれば、
他の使用曲と比べて聴く機会にあまり恵まれないはずですが、
ゲーム音楽ファンの間での知名度は、むちゃくちゃ高いです。
私は、FC版のドラクエ3に関しては
一番長く遊び、また、一番多くEDを見たゲームでもあるので
当然、この曲はよく聴きました。
とても大好きな曲なので、
すぎやま氏のコンサートでのリクエストNo.1という事実にも
「まったくだ」と頷くことができます。


ところで、今回のゲストの錦織健氏。
ゲーム+オペラ……とくれば、私はエムブレマーなので
「ファイアーエムブレム」のテーマ(オペラ調の歌がCMで流されていた)を
是非歌って頂きたいなぁと思っていたら、
もう既に歌われていたことが判明しました。
「スマブラ」の公式ホームページでその件が紹介されています。
http://www.smashbros.com/jp/music/music13.html
(リンク先において試聴できます!)
凄いww
錦織さんのFEですよww
「ファーイアーエームブレム♪」ですよ!
是非是非、聴いてみて下さい。


正直に言うと、放送が大変短く感じました。
なので、是非、第二弾、第三弾……と
企画を続けて行なって頂きたいです!
今回の企画を立てて下さった番組スタッフ様、出演者様、
そしてスポンサーの出光様、ありがとうございました!!
ゲームファンとして、とても幸せな三十分でした!

尚、今回の番組は、BS朝日にて、
9/4(土)18:30〜と9/5(日)23:00〜に再放送されるそうです。
見逃した方は是非ご視聴ください。


今回は、番組をリアルタイムで見ながらツイートをしておりました。
以下はその転載です。
(FFのナンバリングに間違いがありましたので、転載にあたり修正しました)
  • sa9raribbonsa9raribbonさて、待機。今回はサブタイトルにドラクエ/FF/マリオとあるので、王道だけで終わっちゃうかな。でも楽しみ。指揮が佐渡さんじゃないのだけがちょっと残念。
  • sa9raribbonsa9raribbonこの番組は出光の一社提供なので、番組開始時の90秒のCMの後はノンストップ。集中して見られるから素晴らしいです。本当、音楽にしろ絵画にしろ芸術面での出光の業績は素晴らしい。
  • sa9raribbonsa9raribbon金さんキター!売り出しに頑張っているなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbonスーパーマリオブラザーズ地上BGMキター。マリオと言えばこれ。そしてテレビは、音楽に合わせてゲームの映像を使ってくれるのが良い。
  • sa9raribbonsa9raribbon予想していたことだけど、オケで演奏すると、スーパーマリオブラザーズ地上BGMですら高尚に聞こえる不思議。オケは凄いなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbonFFきたー!このテーマソングはむちゃくちゃ好き。聞いていると泣きたくなる。
  • sa9raribbonsa9raribbon植松ノビヨさんキター!
  • sa9raribbonsa9raribbonFFX「ザナルカンドにて」きた!!うおーびっくりした。鳥肌立った。泣きそう。これはもう一番すき。大好き。テレ朝ありがとう。うわー!!!!!
  • sa9raribbonsa9raribbonまさか「ザナルカンドにて」を聞けるとは思わなかった。しかも金さん指揮だし。うわー…これ公録に申し込んでおけば良かった。実際にこの場にいたら号泣してたはず。今、泣いてるもん。
  • sa9raribbonsa9raribbonFFXは、ティーダとユウナの物語ではあるんだけど、アーロンがなぁ…。あのラストバトル〜EDがもう泣けて泣けてたまらないので好きです。
  • sa9raribbonsa9raribbon桜井さんキター!この方はいつ見ても年齢不祥の方だww 外見が若いままww
  • sa9raribbonsa9raribbonゲーム好きの音楽家さんなら、ゲームのメインテーマに関れる(しかも世界的に超有名タイトル)のは嬉しいよね。錦織健さんノリが良くて好きだー。
  • sa9raribbonsa9raribbonドラゴンクエスト9序曲きたー
  • sa9raribbonsa9raribbon私はFFよりもドラクエ派なので、ゲーム音楽と言えばこの「ドラゴンクエスト序曲」です
  • sa9raribbonsa9raribbonすぎやまこういちさんキター!
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁ確かにRPGはワーグナーぽいかも。番組でも出てたけど、北欧神話系から名付けた武器防具アクセサリーはやたら多いし。
  • sa9raribbonsa9raribbonドラクエ3のフィールド曲きた。今、思えば、私にとって一番長く遊んだゲームはFC版のこれだから、必然的に、一番長く接していたゲーム音楽もこれになる。もう魂にまで刻まれてるww 死んでも忘れないと思う
  • sa9raribbonsa9raribbonドラクエ3「そして伝説へ」きたー!!!(´ωと) な…泣ける。今日は王道ばかりだけど……いや、だからこそ神だな。テレ朝ありがとう。スポンサーの出光さんありがとう。いちゲーム音楽ファンとしてとっても幸せです。
  • sa9raribbonsa9raribbon今、番組の説明で、すぎやま氏のコンサートでこのドラクエ3「そして伝説へ」がリクエスト1位だったとあったけれど、そりゃそうだろうと思いました。もし私がお客さんだったら、これをまず最初に挙げるし。
  • sa9raribbonsa9raribbonでも、ドラクエの名曲「この道わが旅」を歌つきで聴きたかったなぁ。まず無理なのは分かってるし、贅沢な話なのですが。
  • sa9raribbonsa9raribbonあー朝から楽しかった!ゲーム音楽万歳!この前のNHK-FM「ゲームミュージック三昧」の時も思ったけど、ゲーム音楽はさくさくと時間短かめにやった方が合うのかもしれない。
  • sa9raribbonsa9raribbon「題名のない音楽会」は、今回に限らず、クラシックの普及に多大に貢献している番組なので、今回を機に番組を見てくれる(気にしてくれる)視聴者が増えるといいな。不況で一社提供はさぞ厳しいと思うけれど、良質番組は長く続いてほしい。
  • sa9raribbonsa9raribbonマジですかww カッコ良いww 録画したのを後で見直した時に注目してみよう。 RT @kanagawaphil: ちなみにハープの方も相当なゲーマーです。楽譜無しで弾けるわって仰ってました(笑)
  • sa9raribbonsa9raribbonどなたでしょうかww 演奏者がノリノリなのは、いちゲーム音楽ファンとしてとても嬉しい。 RT @kanagawaphil: 楽団員にFF好きが居まして、ノリノリで吹いてました。映ってるかな…?

私の好きなゲーム「逆転裁判」でも
オーケストラ版のサントラCDが発売されたり、
二度のオーケストラコンサートが開かれたりしました。
逆転裁判 オーケストラアルバム逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート~GYAKUTEN MEETS ORCHESTRA~
好きなゲーム音楽をオケ版で聴けたり、コンサートでナマで聴けたりする機会は
本当に有難いので、
こういう広がりがもっともっと認知されると良いなと思っています。


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-08-29 20:56  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。