SSブログ

感想@ドラマ「GOLD」第8話:母親失格−サヨナラ子供たち*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビの連続ドラマ「GOLD(ゴールド)」の感想です。
今回は第8話「母親失格−サヨナラ子供たち」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第7話:号泣! 最愛のわが子を失う母親 - 衝撃の三男の秘密

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

今回は面白かったです!
いつもは、中だるみというか、
視聴中にちょっと飽きる時が多いのですが、
次から次に問題が発生した今回はさすがに
最初から最後まで楽しめました。

これまで「早乙女家の為」に必死で頑張ってきた
早乙女悠里(天海祐希さん)。
確かに、オリンピックでの金メダルを子供たちに獲らせる為に
母親としては問題行動が多かったかもしれません。
でも、息子や娘の反抗っぷりを見ていると、
悠里の教育が特殊だったのが原因というより、
どの家庭にでもある“来るべき時が来た”状態に
最悪のタイミングでなっただけのような気がします。

とはいえ、長男がノイローゼ気味なのは明らかで、
そこまで追い込んでしまったのは悠里かもしれません。
また、長女があそこまで暴走したのは
例のカメラマンを無理に遠ざけた悠里のせいでしょう。
でも、それまでは
一家一丸となって「ゴールドを取る!」と頑張っていたのを思うと、
子供たちの遅い反抗期が
彼らが大人になった途端(思春期の終わり)にやって来ただけだとも
思えるんです。
早乙女の教育は特殊で、
子供たちへの悠里の接し方も普通ではないですが、
問題の根本を見てみると、やはり、
ホームドラマでは鉄板な内容を描いていると思えます。



まずは長男。
ノイローゼ気味でおかしくなっていたとはいえ、
バイクに跳ねられた後に彼が見せた弱々しさが痛々しかったです。
神代姉に唆されて、自ら事故に遭ったのは事実でも、
彼女だけに責任を求めたのは頂けないです。
尤も、長男がまともな精神状態だったら
神代姉に言われたことなんか、すぐに忘れたでしょうが……。
とにかく、あそこで自分の心の弱さを自覚できないのは、
彼がまだ苦しんでいる証だと思います。
今はまだ、物語全体の中盤の終わり
(これから終盤に入る)であるのを思うと、
このまま長男が脱落するとは思えないので、
懸命のリハビリ→結果はどうあれ、選考会に参加できるようになる
……というところまで復活してくれるのを願います。


次は長女。
あぁ、もう、愚か。
若い。若過ぎる。
蓮見丈治(反町隆史さん)に一方的な思いを寄せていた時も
そうでしたが、
恋に恋する年頃は、障害を感じると
却って燃えてしまい、突っ走っちゃうよなぁ。
次女が、例のカメラマンの手がかりを得る為に
見ず知らずの男についていってレイプ未遂をされたのも含めて、
あまりにも危う過ぎます。
後先考えずに、その場の感情で動いていると分かるのが、
同じ女として、見るのがちょっと辛いです。
この次女の場合は、長男以上に
失態の理由が彼女自身にあるので
あんまり同情できなかったです。


最後に次男。
あぁ……次男上げきた!!!
でも病気が!!!
彼に無理をさせると死んじゃうよ!!
リーサルウェポンである「えこひいき」で
悠里から「あなたしかいない」と言われて
「そう言われるのを待ってた」と返事をした後、
地図を捨てたのが、むちゃくちゃきました!!
これって、自分の夢を諦めるってことの象徴のような動作ですよね。
これを見た後、序盤のマザコン云々がじわじわ効いてきて、
とてもせつなかったです。
新倉リカ(長澤まさみさん)が事実を知っているので、
彼女が鍵となってくれればいいなぁと思います。



そのリカちゃん。
今回も、かわいい「そんなぁ〜」に和み、
終盤の「私の努力をソッコーで台なしにして下さい!」に
男気を感じました。
惚れるわぁ、リカちゃん。
格好良い。
あの「メルヘン♪」は、
ロリータ服好きな私でもちょっとビミョーでしたが、
その後、ストレス発散の為に風船割りを提案するシーンは
むちゃくちゃ良かったです。
こういうエピソードを見ると、悠里とリカって、
お互いに無いものを補い合っている
良い上司と部下コンビだと実感できます。
悠里は相変わらずリカちゃんに厳しいし、
リカちゃんもリカちゃんで、
的外れな言動をしたり甘えたりすることがあるけれど、
相手に対して遠慮がない点も含めて
“親友”になりつつあると思います。
生涯において一人でも作れれば良い方の
──二人とも、今、探し中の“親友”に、です。



ところで、一つ気になったことがあります。
今回、蓮見のお陰で
息子を部屋から引っ張り出すことに成功した
丹波聖子(エド・はるみさん)。
蓮見を含めて、家族三人の団欒を体験しちゃったからか、
彼に夫(もしくは息子の父親)像を求め始めていましたよね??
これが本当に恋なのか、
それとも、家族の団欒がしたいが為の欲求なのかは
現時点では分かりませんが、
本来はこの二人の間に入るはずの悠里がそれを知らないのが
面白いです。
続きが気になる〜〜。



さて、今回は、
視聴中に珍しくツイートしていたので、それらを転載します。

  • sa9raribbonsa9raribbonリカちゃんの「そんなぁ〜」は、見てて和むな。この役での長澤まさみさんは、ほんとにかわいい。大好きだ。
  • sa9raribbonsa9raribbon蓮見さんが男前過ぎる。かっこええ……!この役での反町隆史さんも好きだなぁ。というか、このドラマ全体のキャスティングが上手いと思います。
  • sa9raribbonsa9raribbon息子、心が弱過ぎだよ……。彼女にああ言われたのがきっかけでバイクに跳ねられたのが事実でも、それをやったのは彼自身の責任。これが分かってないからこそ子供なんだろうけど、見ていて痛々しいな……。
  • sa9raribbonsa9raribbonあー、リアルレイプ展開きた orz 誰か助けに来ないの……来ないよね。長女があそこにいるって、誰も知らないもんね。やだなぁ。なんだ今回は。鬱展開じゃないか……。さすが野島さんドラマ。転換期でのエピソードが容赦ない。
  • sa9raribbonsa9raribbonお、神代妹が早乙女長男に興味を持ったってことは、彼△がくるのかな。楽しみ。長女のレイプも未遂で終わって良かったけど……タトゥ入れるとは愚かだよなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbon長女の刺青は母親への反抗心もあったんだろうけど、こんなんで選手生命を自ら立つのは同情できないなーさすがに。悠里のやり方は正しかったとは言えないかもしれないけど、子供が愚か過ぎる。まともなのは、先に早乙女から逃げた次男だけか……。
  • sa9raribbonsa9raribbon傷付いた悠里は、確かに母親の顔をしてたけど、小さな女の子みたいでもあったな。必死で頑張ってきた分、ボロボロになっちゃったんだろうな。
  • sa9raribbonsa9raribbonリカちゃん格好良い!「私の努力を、ソッコーで台なしにして下さい!」なんて、なかなか言えないぞ。でも凄い。リカちゃん和むわー。大好き。しかも、悠里、文句つけたくせに楽しんでるしww やっぱりこの二人、良いコンビだな。
  • sa9raribbonsa9raribbonおお、母親のリーサルウェポン…最終兵器「えこひいき」が早乙女次男にキター!でも次男は病気が…… orz 序盤のマザコン前振りがここに来るのか。重いなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbonスポ根?と見せかけて実はホームドラマな「GOLD」。序盤でそういうビミョーな違和感さえ乗り越えられれば楽しく見られると思う。何より悠里とリカのコンビが最強。リカが来てから、悠里のリカちゃん遊び(人形)はがくんと減ったのでは?



BOSS DVD-BOX離婚弁護士 DVD-BOX離婚弁護士II~ハンサムウーマン~ DVDBOX女王の教室スペシャル DVD-BOXラストプレゼント 娘と生きる最後の夏 DVD-BOX




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第9話:息子の命と引換えに…悲しき母最後の賭け

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-08-27 22:05  nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。