SSブログ

感想@ドラマ「ホタルノヒカリ2」第八夜:干物女の両家顔合わせ(結婚へ最終段階! 涙の婚約指輪)*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ホタルノヒカリ2」の感想です。
今回は第8話(第八夜)
「干物女の両家顔合わせ(結婚へ最終段階! 涙の婚約指輪)」です。

ホタルノヒカリ2 DVD-BOX

ホタルノヒカリ2 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

私はこちらのドラマの大ファンで、
第一期の感想記事も書いています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)


前回の感想はこちら。
第七夜:干物女 秘密のドキドキ(結婚はパワー? 干物女の神頼み)

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

お話全体の中盤の終わりとして、
ぶちょお(高野誠一/ 藤木直人さん)が一人になりたいと
言い出しました……。
まぁ、それだけ
干物女・雨宮蛍(綾瀬はるかさん)の影響力が大きかった!
って事ですよね。
何事に対しても完璧主義で生真面目だったぶちょおが、
本を出しっ放しにするずぼらさを覚えて喜んだ程度では
良かったのかもしれませんが、
混乱するのも無理はないと思います。
あの婚約指輪の「ホタルへ 誠一より」が良かった分、
今は一人になって冷静になりたいというぶちょおの本音が
見てて辛かったなぁ。
これは、どちらが悪いわけではなくて、
二人で乗り越えるというより
ぶちょお個人の気持ちの問題であるだけに、
じっと待つしかない蛍には相当な試練だと思います。
これまでのトラブルのほとんどは、
蛍が頑張ることで、最終的には解決できましたが、
今回ばかりはそうはいかないですしね。

ただ、自分の恋が冷めるのを待つと言っていた
瀬乃和馬(向井理さん)が、
なんだかんだで蛍の傍にいて、
彼女の力になっているのを踏まえると、
そういうのを見たぶちょおが焦って
「アホ宮から離れている場合じゃなかった」と思い、
すぐにでも蛍の元に戻ってきそうな気がします。
蛍も、瀬乃くんにドキドキすることはあっても、
一番好きなのはぶちょおである事は
最初から一貫してますからね。
早く同居(同棲じゃないところがまたww)が
再開されますように。

そうそう、「野獣」云々がとても面白かったです。
恋人同士が同じ屋根の下で同居しているのに
電話で話しているのもそうですが、
部屋に来ないかとぶちょおに誘われた途端、
蛍が動揺して挙動不審になっていたのがかわいいです。
ぶちょおも、蛍のそういうところが好きなんだろうなと
想像しました。



さて、蛍の実姉であるアゲハさんが初登場しました。
ドラマでは第一期からも含めて、これが初めてです。
お話に深く絡んでくるのかと思いきや、
完全にかやの外状態だったので、少し安心しました。
こういうお話で親族が煩く出てくると、
よくあるホームドラマになってしまいそうなので……。
これはあくまで蛍とぶちょおの物語なので、
他の家族が最低限にしか描かれなかったのには、
私は好感を持ちました。
主題がはっきりとしていて良いと思います。

瀬乃くんの怪我が打撲で良かった!
そういうドラマではないので、
大したことはないだろうとは想像していましたが、
万が一ということもあるので、心配しました。
次週予告でも、瀬乃くんが元気そうにしていたので
何よりでした。



そしていよいよ来週から最終章だそうですが、
この大好きなドラマが終わるのかと思うと
淋しくてたまりません。
本当に本当に大好きなので!!
こうして続編を作ってもらえただけ有難いけれど、
二、三年置きに新作を見たいという欲を出しそうになります。
蛍大好き。ぶちょおも大好き。



さて、放送時にリアルタイムで呟いていたツイートを転載します。
  • sa9raribbonsa9raribbon布団の上で足バタバタしてる蛍かわええ……!
  • sa9raribbonsa9raribbon蛍のお姉さん初登場!アゲハさん?揚羽さん?ていうのか。素敵な名前だ!
  • sa9raribbonsa9raribbon蛍、結婚の準備がすっかりお仕事モードになっとる。愛しのぶちょおの為に頑張ってるなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbonぶちょお優しいなぁ。蛍が頑張ってるのをよく分かってるからだろうけど、なかなかああやっては言えないよ。蛍のことが大好きなんだろうな。というか、今回はこの調子で蛍がすっぽかし続けるんだろうか。
  • sa9raribbonsa9raribbon携帯電話の表示、“アホ宮”から“ホタル”に変わったんだね。そして「指輪のサイズ分かるか?」「Mです」ってww 服のサイズかよ!
  • sa9raribbonsa9raribbonおおー!ここで瀬乃くん△がくるか!蛍が頑張ったからこそ、瀬乃くんもやる気になったんだろうけど、これはニクい展開だなぁ。良かった良かった。
  • sa9raribbonsa9raribbon「(俺は)アンタの頑張りに影響されたんだから、アンタのお陰」なんて言われたら、それだけで惚れそう。瀬乃くん、今回はいい台詞が多いな。
  • sa9raribbonsa9raribbon小夏さん、しっとりとしていて素敵だなぁ。こういう恋のライバルは、他の作品でもあまり見ないから、新鮮だし面白い。何より、“悪人が一人もいないドラマ”に相応しいライバルだと思う。大好き。
  • sa9raribbonsa9raribbonわー!いきなりだったから、瀬乃くんの怪我にはびっくりした!!これでまた蛍がすっぽかすのか。でもこれはどうしようもない!
  • sa9raribbonsa9raribbon婚約指輪きたー!ぶちょお……「ホタルへ 誠一より」って泣ける。蛍も頑張れ!めためた頑張れ!




ホタルノヒカリ DVD-BOX日本テレビ系水曜ドラマ ホタルノヒカリ オリジナル・サウンド・トラックホタルノヒカリ2 DVD-BOX「ホタルノヒカリ2」 オリジナル・サウンドトラック(仮)




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちらから【にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第九夜:チューは突然やってくる!(婚約指輪紛失!干物どん底キス)

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-08-26 23:52  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。