SSブログ

感想@アニメ「黒執事II」第8話:吐露(トロ)執事*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「黒執事II」の感想です。
今回は第8話「吐露(トロ)執事」です。

黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]

黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、原作の漫画については未読ですが、
第1期のアニメは一通り見ています。


前回の感想はこちら。
第7話:殺(コロ)執事

各話の感想記事のURLは、第1期の放送分も含めて
こちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:黒執事

────

のっけから私事で恐縮ですが、
先週の夏コミにサークル参加した関係で、
当ブログの感想記事のアップが全体的に遅れています。
で、今週の放送を見る前に、
録画しておいた先週分[第7話:殺執事]を
やっと見たばかりだったので、
「今週の放送は、先週の感想を書いてからちゃんと見よう」と思い、
あまり真面目に視聴してなかったのですが……
いやぁ、改めて見てみてびっくり。
アロイスは不憫だなぁ。
彼自身の性格が歪んでしまった事には理由があって、
そういう状況には私も同情をしますけれど、
可哀相というより、彼が哀れに思えてなりませんでした。
「全員全部全滅!」と言って弟分と騒いでいた頃は
まだ人間として見られる部分もありましたが
(かっぱらいを行なう事は罪だけれど、
あの世界で子供だけで生きていくには
ああするしかないんだとの理解はできる)
その弟分ですら亡くなってしまった後は、
本当に悲惨ですね。
運良く(?)、悪魔のクロードと契約し、
イギリスの名門貴族の一つであるトランシー家を乗っ取った……と
表面的には、彼は成り上がったと言えますが、
根本的な心の歪みが治されてない(荒んだまま)からこそ、
普段からの言動までもが
変なふうにねじ曲がってしまったのかなと思いました。

最後、アロイスがクロードに愛を請うところなんか、
まんま、寂しがりやの普通の子供でしたもんね。
そういうところが、気高き魂を持つシエルとは大きく違う点で、
忌むべき宿命を背負わされたシエルと、
自らの欲でそういう立場になったアロイスとの差なのかなと
思いました。
普通に考えれば、悪魔に魂を食われないで済むのは有難いですが、
今回の描写を見ていると、本当、
「食う価値もない」とクロードに蔑まれていますので、
アロイスには救いがないなぁと思いました。
愛情を求めていた
──自分の居場所を作ってくれたクロードを欲していたアロイスには、
これ以上ない屈辱&辛さだったと思います。



さて、再登場のグレル。
やっぱり良いなぁ、グレル。
彼が出てくるだけで和む和む。
「あんたはもうすぐDEATHです」の台詞には笑いました。
そして、超人的な攻撃を見せていたハンナも
実は悪魔だったらしいと分かりました。
アロイスは、ハンナとはどうやって契約したんでしょうか。
クロードのおまけみたいな感じ??
第一期で、グレルのデスサイズで殺されると、
いくら悪魔でもただじゃ済まないと言われていましたが、
ハンナも消滅しちゃうんでしょうか。
色々気になります!
続きが楽しみ〜〜〜♪


黒執事 II I 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 II II 【完全生産限定版】 [DVD]黒執事 I 【通常版】 [DVD]黒執事 II 【通常版】 [DVD]黒執事 III 【通常版】 [DVD]黒執事 IV 【通常版】 [DVD]



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第9話:虚(ウロ)執事

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-08-22 22:21  nice!(1) 

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。