SSブログ

感想@ドラマ「もやしもん」第7話:仲直り*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビ・ノイタミナ枠のドラマ「もやしもん」の感想です。
今回は第7話「仲直り」です。


私は、原作の漫画はほとんど読んだ事がありませんが
テレビアニメはDVDで最後まで視聴しました。
アニメ版の感想記事のURLは、こちらでまとめています。
DVD視聴:感想記事 一覧
以下の記述には、先の展開も含めたネタバレがあります。
このドラマ版が初めてだという方は、閲覧にご注意下さい。


前回の感想はこちら。
第6話:発覚

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式サイトより転載します。
菌が見えなくなってしまった沢木に焦り、理由を問いつめる長谷川。長谷川は沢木を道具のように扱ってしまった自分に苛立ちを感じ、ひとり研究室を後にする。沢木は、必要とされているのは自分ではなく、菌が見える能力だけなのではないかと、蛍に悩みを打ち明ける。


タイトルからして
長谷川遥(加藤夏希さん)が親と仲直りをするエピソードかと
思っていたのですが、
主人公の沢木直保(中村優一さん)とだったんですね。

でも、「菌が見えないお前に価値はない!」的な厳しいことを
容赦なく言っておきながら、
実は彼のことをよく考えていた
……という都合の良さはないなぁと
見ていて失笑してしまいました。
長谷川さんが、言動はなかなか厳しい人だけれど
本当はとても優しくて素敵な人だとは
まさに原作の通りですが、
最初の彼女と、その後の彼女は
明らかに別人だった気がします。

結局、自分のやりたい事の為に
菌が見える沢木を有効的に使いたいという長谷川さんの欲が、
なんであんなふうに焦りに直結してしまったのかが
きちんと描かれないと駄目なのでは?
せっかくだから、長谷川さんの事情も
ちゃんと描いてくれれば良いのに……。
光るキノコのシーンはとてもきれいでしたが、
上手く誤魔化された感もあるなと思いながら見ました。


もやしもんDVD-BOX【初回限定生産版】もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(2) (イブニングKC (126))もやしもん(3) (イブニングKC (151))もやしもん(4) (イブニングKC (171))もやしもん(5) (イブニングKC)



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第8話:別れ

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-08-21 23:44  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。