SSブログ

感想@アニメ「けいおん!!(第2期)」第20話:またまた文化祭!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!!(第2期)」の感想です。
今回は第20話(#20)「またまた文化祭!」です。

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。

アニメ「けいおん!」第1期の感想記事のURLはこちらでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2009年4〜6月放送
私は原作の漫画を読んだ事はありません。


前回の感想はこちら。
第19話:ロミジュリ!

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
感想記事 一覧:2010年4月 開始作品

────

前回に引き続き、文化祭のお話でした。
ロミジュリはあくまで前哨戦で、
ライヴがある今回こそが、軽音部のメインなわけですが……
MCが長い!!!

いやぁ、唯ちゃんが他の部員や
部員じゃない人たち(さわちゃんや和ちゃん)を
大事に思っているのは
あの紹介の仕方でよく分かりましたし、
同様に、唯ちゃんが皆から紹介される時に、
彼女も皆から大事にされているんだということは
よーくよーく分かりましたが
それでも、あのMCはないと思いました。
“けいおん!”の楽曲に興味がない私でさえ
「次の歌まだー」と思ってしまいました。
作中で、誰かに「ぐだぐだ」と言わせていましたが、
自己ツッコミがあればOKというものでもないですし……。
他の回でもたまにそうだったように、
唯ちゃんの駄目さ加減をメインにもってきて
それで彼女のまずい部分を肯定するというやり方は、
すみませんが、私はあまり好きではないです。
あれが“けいおん!”だと言われてしまうと、
「あぁ、やっぱり私は“けいおん!”が苦手だ」と
思ってしまいます。
(第1期はこれが本当に嫌だったのですが、
馴れてきた今の第2期は、だいぶ平気になった)

でも、結局、
今回はライヴ中のMCがメインで、
歌はおまけだったんですよね。
個人的には、MCをもっとさっくり削って、
もう一曲やってほしかったなぁ。
そして新曲「ごはんはおかず」は
そのタイトルにインパクトがあり過ぎておかしかったです。
終盤、唯ちゃんが客席にマイクを向けていて
一応、ステージパフォーマンスっぽいことをやっていたのも
良かったです。



最後、ライヴを終えた後のしんみりも良かったのですが、
お客さんがHTTのTシャツを着ていると分かる冒頭が
とても好みでした。
さわちゃん、凄いよ!
さすが、自分から言い出しただけあるなぁと思いました。


けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 2 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 3 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 5 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 6 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想はこちら。
第21話:卒業アルバム!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-08-19 23:22  nice!(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。