SSブログ

感想:宝塚歌劇 花組公演「外伝ベルサイユのばら−アンドレ編−」「EXCITER!!」*ネタバレあり [映画・舞台]

NHKハイビジョンにて放送されました
宝塚歌劇 花組公演
「外伝ベルサイユのばら−アンドレ編−」「EXCITER!!」の感想です。
私は、東宝での舞台も観劇しています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-10-27


やっぱり、どんぐり劇……もとい、アンドレ編のベルばらは、
今、見直しても、脚本がめちゃくちゃでした。
ヒロインであるマリーズが、駄目過ぎます。

マリーズが、幼い頃にアンドレと交わした約束を心の支えにし、
遠いパリまで旅してきた──ここまでは、よく分かります。
本当に、アンドレしかいなかったからこそ、
マリーズは長旅もできたんでしょう。
まさに、マリーズにとって、アンドレは全てなんですよね。

よって、マリーズが貴族の養子になり、
きれいなわっかドレスを着用できる事になっても、
それは彼女の望みではありません。
あくまで、おまけでやってきた幸せです。

なので、アンドレに振られたマリーズが、
オスカルの安全を提示して、
自分のところに戻ってくるのを彼に迫った
──のも、分かりますが、
その後がやっぱりまずいです。
“マリーズは、義父の好意をそのまま受け入れるけれども、
今さら変更が利かなくて、
結局、アンドレの力になれなかった”としないと、
マリーズだけが悪役になってしまいます。
人間としては、
「もう私の恋は終わったからいい」として自暴自棄になり、
かつて好きだった人に対して冷たい言動を取る事は
決して珍しくない行動だと思います。
私も、共感はできますが、
宝塚のヒロインの役所じゃないと思います。
男役の主人公(ヒーロー)が、常に優しく格好良いように、
娘役の相手役(ヒロイン)は、常に可憐で優しく、愛あふれた人でないと。



一方で、ショーの“EXCITER!!”はむちゃくちゃ良かったです。
ロック調であるメインテーマからして格好良いですし、
とにかく、見ていて楽しかった!
衣裳は、全体的にそんなに好みではないのですが、
(前半で出てくる、ピンクのメイド服っぽい双子コーデは好きです)
そういうのが気にならないくらい、歌と踊りが素敵です。

そして私は、娘役の桜一花さんが好きみたいですww
他の舞台をテレビで見た時にも、彼女が気になっていたのですが、
今回も、「あ、この人いい感じ」と思ったのが桜一花さんでした。
(お顔は分からないので
テロップでお名前を見てびっくり……という感じ)

そういえば、“EXCITER!!”は、今、
花組で再演しているんでしたっけ……。
ショーだけでも見たいなぁ。
というか、歌舞伎の幕見みたいに、
一部の席を、劇だけ/ショーだけで売ってくれればいいのに。
そうしたら、“EXCITER!!”だけを見る為に通いますww


書いていて思い出したのですが、
私、この“EXCITER!!”を見るまでは、劇目当てだったのですが、
初めて「あ、ショーってこんなに面白いんだ!」と
気付いたんです。
それからは、劇よりもショーを目当てに宝塚を見る事が多くなりました。
ショーは、劇ではなかなか見せ場のない中堅の皆さんも
それなりに出番が多いので、
目当ての人がいると、見るのがもっと楽しくなるだろうなと思っています。
私も、早く「××さんを目当てで見る!」というふうになりたいです。


今回のも、録画を家族に頼むのをうっかり忘れていたので
ショックです。
NHKでまた放送されますように。
“EXCITER!!”は、手元に置いて何度もリピ視聴したいので!!


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-08-09 23:24  nice!(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0